 


恐るべし、回避性能+3・・・ 

本日はただの日記。

倍ナルガもどきを手に入れてから、すっかりスラアクモードです。
といっても上位武器はレイアの毒剣斧(とソルブレイカー)しか持ってないですが^^;
MH3Gではルナルガ斧(開陽)の陰にすっかり隠れていたレイア斧ですが、
今作はライバルが居なさそう。素材もゆるいので割とラク?に作れます。
状態異常は今作も毒化が優勢っぽいので汎用性も高そうです。

それにしても、回避性能+3は噂通りのチートスキルだなぁと実感してます。
ガララ・ティガ原種亜種・ジンオウガ原種亜種と、これまで嫌いだったモンスがすっかり雑魚に!
咆哮喰らわないで済むし、コロコロしてれば攻撃当たらないし。
自分レベルのPSでも集会所上位ソロで無死10分針(捕獲)という・・・。
回復薬を全然使わずに済んだこともありました(回復オトモ付きでしたがw)。

ただ、倍ナルガだと回避距離もついてしまうという・・・。
もちろん回避距離はステキなスキルなんですけども、
自分の場合、動きすぎて攻撃ずれたりするもんで、
慣れの問題なのかもしれませんが、ちょっと苦手だったりします。
回避性能+3があれば十分なのに、どうしてもついてしまう回避距離。
他の5スロスキルをつけたいくらい。って贅沢な悩みだ。

しばらくはこのスキルで遊ぶつもりです。回避性能+3最高!
ただ、調子に乗ってソロで銀レウスに行ったら、2死で残り6分捕獲というテイタラク。
レイア斧じゃ相性悪いのか?(いや腕の問題w)
そろそろ別の斧もほしい!と思いはじめまた今日この頃でした。
とりあえず裂雷さんを獄剣斧リュウガにすべきか雷剣斧ヴォルトにすべきか・・・
つい強撃ビンのリュウガ(ジンオウ亜種)を優先したくなるのですが、
ジンオウ原種とラギアの宝玉を一つずつ要求するヴォルトの方が強そうに思えるシロウトっぷりw
まぁラギアの宝玉はレアってほどの素材じゃないんですけども。。。


ストップ買い占め!! 

まずは、この度の大地震で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

幸いにも、自分の生活エリア周辺に甚大な被害はなく、
せいぜい電気や交通等に若干の支障が出ている程度ですが…
テレビで目にする惨状に少なからずショックを受け、
今週前半はブログを更新する気分にはなれませんでした。。。
今は、自分がすべきこと&自分にできることを考えながら、
ポジティブに、一日一日を過ごしていきたいと思っています!

そして本題です!!

このブログを見て下さっている方、周りにもし、万一該当する方がいらしたら…

買い占めはやめましょう!

と、伝えていただけませんか?

ご参考)
 http://ow.ly/i/9cxt/original
 http://www.scribd.com/doc/50842100/no-kaishime

テレビやインターネットでも既に「買い占めはダメ!」って言われてますけど、
帰宅するときに寄るスーパーで、米や水が残っていたためしがないんです。
ごく一部の人が買い貯めているのかもしれませんが…。

ちなみに、懺悔させていただきますと、
地震翌朝に米5キロとトイレットペーパー12ロールを買ってしまいました。
本当に申し訳ございません。友人に怒られて目が覚めた次第です。
その後はスーパーのお総菜&外食で、食事は十分間に合ってます。
買い占めなんかしなくても大丈夫なんです。ポジティブに行きましょう!

以上、今回はモンハンと全く関係ない記事でしたが…
今思いつく「自分にできること」をやってみました。
さて、他に何ができるかな?

2ndGのセーブデータ特典、もりだくさん! 

Wiki(http://www42.atwiki.jp/mhp3/)に気になる情報が!

MHP2ndGのセーブデータ特典として、

 ①特別なオトモアイルーを雇用可能
 ②勲章「2ndGの狩りの証」及び称号「ポッケ」
 ③オトモ装備『マフモフ』シリーズ
 ④プーギーの服『マフモフウォーマー』

が、もらえるらしいのです。
称号やプーギー服はともかく、オトモ系は見逃せませんな!!
特別なオトモって? 最初から結構強いとか??
マフモフ…あったかそうでカワイイ服なイメージ♪
これは何としても2ndGのセーブデータを入手しなくては。

アイルー村からの特典はオトモ装備らしいですが、
こちらも期待して良いのかな??

ライトボウガンでロアルドロスの尻尾を切断! 

聞くところによると、尻尾の切断は素材集めに必須だそうで、
体験版でも積極的に狙うようにしております。

自分は双剣をメインに使っていくつもりなので、
斬裂弾を使う必要はないだろうと考えてたんですが、
ボルボロス亜種みたいに動き回る&尻尾が遠い相手には、
ライトボウガンの方がリーチが長くていいのかも?と思いはじめてます。
ただ、体験版の動画をあれこれ探してみても、
斬裂弾で尻尾を切断してるものが見あたらなかったので手探りで練習中です。

で、試行錯誤しつつ何度もトライしたところ、
本日ついにロアルドロスの尻尾を切断できました!!
使った弾数は11発でしたが、オトモの攻撃も入ってたかもしれないので、
斬裂弾何発で斬れるのか?というところまではわかりません(^^;
全弾当てたつもりでも全然斬れないこともありますし…。

【メモ】
 ①尻尾の真ん中より先を狙うべし(根元に近いと脚にあたる可能性大)
 ②照準合わせはスコープの方が確実
 ③クリティカル距離は関係ない?…そこそこ近めから打った方が当てやすい。

次はボルボロス亜種の尻尾を狙います!
ヤツの尻尾、双剣では全然切断できなかったので、
是非ともライトボウガンで成功しておきたいところです。

キーワード「モンハン 初心者 オススメ 武器」 

最近「モンハン 初心者 おすすめ 武器」etc.で検索して、
初心者なりにあちこちのサイトで勉強しているのですが、
先輩ハンターの皆様いわく、

「双剣&ライトボウガンは初心者向きの武器ではない」

…モンハン初心者どころかアクション全般が苦手な自分にはショッキングな事実!

特に双剣はやめとけ!という意見が多く、その理由を総括すると、

 ①ガードができない&リーチが短い=敵の動きに慣れるまで死にまくり
 ②前半は強い武器がない(属性武器とやらが入手できないとツライらしい?)

といったところ。
①のご指摘は、確かにおっしゃるとおり。実感してます。
ロアルドロスにしろボルボロス亜種にしろ、一発クリアなんて絶対無理だったし!

ライトボウガンの方は、双剣ほどオススメ度が低いわけではないものの、
ヘビィよりはマシといった程度の評価で、

 ①弾の準備にお金がかかる
 ②防御力が低い=敵の動きに慣れるまで死にまくり
 
等の理由で、初心者にはちょっと…という意見が多いです。

では諸先輩方が初心者にオススメする武器は何だろう?
ということで、これまでの調査結果をざっくりまとめてみました。
調査対象はモンハンシリーズ全般なので、
3rdでも同じかどうかアヤシイですが、何卒ご了承の程を(^^ゞ

   
諸先輩方による初心者オススメ武器ベスト3!

【第1位】片手剣!!
 ガード可+抜刀時アイテム使用可+機動力アリ、とバランスがよく、
 何より初期装備=初心者向けなはず!というのがその理由。
 Q&Aサイトでも、行き詰まっているビギナーへの
 「ひとまず片手剣を使ってみたら?」というアドバイス多し!

【第2位】太刀!
 片手剣に比べて一撃が重い&リーチが長いことや、
 大剣よりは機動力があって動きやすいことが推薦理由。

【第3位】好きなの使って練習すればOKw
 うむ、なんという心強いご意見!(T▽T
 そういえば、ひかる先生も同じコトをおっしゃってました♪

片手剣や太刀の推薦理由は、なるほど納得!なんですけどね。
機動力があるといっても、双剣のすばやさに比べたらストレスフルで…
自分、相当せっかちなのかもしれません。
