 


あけましておめでとうございます 

すっかり更新をさぼっております…。 本日は近況報告を少々。

仕事の都合でなかなかモンハンできない日々が続いておりますが、
時間を見つけてはシャガルギルクエでひたすらリタマラしてますw
といっても、相変わらずロクな発掘武器が来てくれません。
こないだやっとレア7をゲットしたんですけど…

・初期攻撃力972(1120くらいまで強化可能?) ・匠で長い白ゲ
・会心20%
・覚醒なしで毒200
・刀匠4
・見た目は青く光るヒドゥンアックス♪
強属性ビンorz

…なんで強撃ビンじゃないんだああああ!!と叫んでしまいました、えぇ。

別に今持ってる剣斧でもそこそこ強いし汎用性あるし間に合ってるんですが、
スラアク使いとしてはせめてトップ3に入る火力武器が欲しい!
レア7の出現確率が1%未満だという噂を聞いて一時はあきらめかけましたが、
狩友が火力2位の強撃・デフォ白・毒属性の発掘剣斧を入手したのを見て、
あきらめきれなくなってしまったのです…。
毒でなくて龍属性でもいいから出て下さいお願いします!!!

あとはお守りを求めてお魚屋さんでリタマラしてますが、
これまた神おまと呼べるレベルのものはなかなか出現いたしません。例えば、

・匠4スロ1
・龍属性6達人13
・聴覚保護4スロ1
・痛撃3スロ3

わかってます。微妙なのはわかってます…。

ぶっちゃけ倍ナルガで何とかなるから別に…と思わなくもないですが
ダラとかで火力稼ぐには倍ナルガでは物足りない今日この頃なのでした。


すれちがい人数、ついに1000人突破♪ 

気づいたら当ブログ、最近は一日で150アクセス越えも!!
先週までは50アクセス前後だったので、ちょっと驚いています。
やはりクエ攻略記事のおかげ? それとも装備セット??
オトモ記事・・・ではないような気がする^^;
何はともあれ、これからもおヒマでしたら見に来てやってください。

今日はただの日記というか。
気づいたらギルカのすれちがい回数がカンスト(999回)してたというご報告。
通勤で稼いだというより、ギルクエとオトモを集めにアキバを徘徊したのが効いたかな?w
どんなオトモをゲットできたかはまたの機会に記事にしようかと。

さ、天空山にいかねば。

上位突入! 

狩友のおかげで早々に上位に突入!
そろそろ下位ランポス防具(=自動マーキング装備)も卒業かな~と思い、
上位の採取クエでテキトーに素材を集めていたら、地底洞窟で光るお守り発掘!
何気なく確認してみたら、なんと「千里眼+4 観察眼+10」の良おま!!
これはつまり…しばらく自マキに頼っていいというお告げでしょうかっ?!
ちょっと装備をいじっていたら、全身下位ランポス(武器スロ1)なのに
「攻撃【中】、自動マーキング、気絶無効、捕獲の見極め」という素敵セットが完成。

集会所上位はともかく、村下位はしばらくこの装備で決定ですな、ハイ。

これに味をしめてしまうと、早々に炭鉱夫生活スタートだな~。
今作は炭鉱夫より探索に時間をかけるべきな雰囲気なのに、それでいいのか自分?!

MH4、はじめました! 

MH4、ちゃんと予約して発売日に確保しました! 
それでも近所の電気屋で1時間以上並びましたが…^^;

今、ちょうど村クエ☆6に入ったところです。
武器は大剣。今回は初見の敵が多いので一撃離脱のチキンプレイが最善手!
下位の癖に青ゲージがあるネルスキュラの大剣が一番お気に入り。
クック先生の火属性2スロ武器はマガラ相手にぴったり。
防具はランポスで足だけアロイ、スキルは自マキ、攻撃小、気絶半減(or無効)。
幸い序盤に「気絶+3」のお守りが出たので、なかなかいいスキル構成になりました。
何しろ地図が一新されたので自マキがないと不便で不便で…
探索でも敵の居場所がわかるから大活躍です、自マキ。すでに中毒です。

とまぁ、今日のところは日記だけ。
4ではP3のときほど頻繁に更新できないかもしれませんが、
大好きなアイルー系の記事を書けたら~と思っています。
