スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MH4:オトモ研究】アイルーのトレンドとマップの関係 

※2013/10/13更新

オトモ様曰く!
「トレンドによって出没する狩場が違うんだニャ」
とのこと。

たとえば、
ファイトは遺跡平原でよく見かけるけど原生林には出ない
ですと?!

これは一大事、調査せねば!
ということでコツコツ記録をつけてみることにしました。随時更新します。
そのうち2chやwikiにもっと詳しい情報が載る気もしますが^^;

【調査方法】
 クエスタート後、即オトモエリアに行ってネコにごあいさつ。
 発見したノラオトモのトレンドを、村も集会所も上位も下位もまとめて集計。
 うち( )内の数字は採集クエの回数。あんま意味ないかも。
 なお、よさげなスキルをもつネコ以外は採用せずサヨウナラ><

【調査結果】
ファイト
ガード
アシスト
回復
ボマー
ぶんどり
宝探し
遺跡平原
エリア10
7(1)
2(0)
-
7(3)
-
-
13(7)
地底洞窟
エリア10
2(1)
3(0)
2(1)
8(0)
-
-
1(1)
原生林
エリア10
-
3(0)
3(1)
6(2)
-
-
4(2)
氷海
エリア8
-
-
4(0)
-
-
-
1(0)
地底火山
エリア10
5(3)
-
-
1(0)
4(2)
4(2)
-
天空山
エリア4
-
-
13(3)
-
11(2)
23(2)
5(2)
探索
4
3
-
1
2
3
-
【所感】
※2013/10/13
 天空山にばっかり行ってるので他のエリアの情報が更新できてません^^;
 氷海と原生林のデータを増やさなくては・・・。

※2013/10/04
 だいぶ傾向らしきものが見えてきたような気がします。
 ファイトネコに会いたければ地底火山へ!
 回復ネコに会いたければ地底洞窟へ!
 (地底はオトモエリアが近くて便利というナイスコメントいただきました!^^)
 ぶんどりネコに会いたければ天空山へ!
 宝探しネコに会いたければ遺跡平原へ!
 といってもまだまだ母集団不足。傾向が変わったらごめんなさい。

※2013/09/29
 オトモの言うように、ファイトが遺跡平原に出没するのは間違いない・・・がっ!
 遺跡平原、宝探しのコばっかり出没する気がいたします。。。
 ファイトのコを探しに遺跡に行きまくったのに思ったほど集まりませんでした。
 あと、心なしか採集クエに行くと宝探しのコばっかり出てくるような?!
 他はまだ傾向というほどのものは見えませんが、
 強いて言うなら、回復のコを採用したいときは地底洞窟で探すとよさそうです。

スポンサーサイト

【MH4:オトモ研究】状態異常攻撃オトモを考える 

☆★☆★☆ 急募!状態異常攻撃オトモ ☆★☆★☆

 トレンド:ファイトぶんどり>>アシスト
 必須スキル1:状態異常攻撃の術(毒≧睡眠>麻痺>>爆破w)
 必須スキル2:高速回復の術

 上記のサブオトモを探しています!
 最強のオトモになれる素質があるかもしれません!
 オトモハンターの方、見つけたら配信してみて下さい!!

 なお見た目は不問。合体技は「ネコ式突撃隊」だとベスト。

----
なんて、どなたか運よく発見して配信して下さったとしても、
当方がゲットできる可能性はゼロに等しいでしょうけど^^;
・・・はい、冒頭から意味不明ですみません。
なぜ突然こんな話をするかというと、
MHP3のときに一番人気だったのが状態異常攻撃系のオトモだったからです。
MHP3とMH4とではオトモシステムが違うので単純に比較はできませんが、
今回もそこそこ強いんじゃないかな?と期待する人は多いはす!

 MHP3と違い、今作で状態異常攻撃ができるのはサブ一匹だけ!
 ・・・という致命的な事実はありますが、ひとまず見ないふりw

実際うちの状態異常攻撃系のぶんどりネコさんは、
村下位のザボアザキルを2回毒化したり、集会所上位のジンオウガを寝かせたりと、
なかなかの優秀さを発揮しております。(しかも逆鱗持ってくるとかキミぃ!!)
スキルの組み合わせによっては相当な効果が期待できるのでは?!と。

さて、ここでMHP3に話を戻します。
数々のプロハンター様たちが検証してくださった結果、
MHP3では以下のオトモが良いという結論に達しておりました(詳細はこちら)。

【攻撃方法】
 ブーメランのみ!
【標的傾向】
 大型一筋が理想。大型優先でもいける。
【性格】
 勇敢がベスト。ねばり上手もまぁまぁ。
【スキル】
 必須:状態異常攻撃【毒】or【睡眠】or【麻痺】
 必須:貫通ブーメランの術
 推奨:高速回復の術 or 状態異常強化の術

つまり、状態異常発生には手数の多さと場持ちのよさが必要なのだそうです。
この考えは大変理にかなっているので、MH4でも同様では?と考えてみた次第ですが、
検証はすべてこれからですので曖昧な点は何卒ご容赦ください!><

【考察】
①MHP3の「【攻撃方法】ブーメランのみ」に代わるもの
 MHP3では攻撃方法がブーメランのみであることが必須とされていました。
 その理由は、近接攻撃より被弾が減って潜りにくい=手数が増えることと、
 貫通ブーメランの多段ヒットを活用することにより、
 各種状態異常値が効果的に蓄積されるからです。
 つまり、今作でいうところの「遠隔攻撃特化の術」をもつぶんどりか、
 「貫通ブーメランの術」を持つファイトが良い!ということになるかと。
 つーかなぜ別のトレンドに分けたんだカプコンンン!!意味無いじゃないかよう!!

②MHP3の「【標的傾向】大型一筋 or 大型優先」に代わるもの
 これはむしろ今作のほうが簡単。
 オトモの頭装備を「大型一筋」or「大型優先」のものにするだけ。
 ブラボーですよカプコン。

③MHP3の「【性格】勇敢 or ねばり上手」に代わるもの
 まず、MHP3のねばり上手の長所は赤潜りしないこと。つまり場持ちがよい。
 この長所はアシストの「休息撤退」に近そうです。
 一方、勇敢の長所はパニックを起こすことが無く、怒ると体力が満タンになることですが、
 この長所に代わるトレンド or スキルはあるのか?という点は不明です。残念。

④状態異常攻撃と組み合わせるスキル
 残念ながら今作は「状態異常攻撃強化の術」に相当するスキルがなさそうなので、
 第一候補は「高速回復の術」で決まりでしょうね。

 場持ちを伸ばすことを考えるなら、他にいいスキルがあるかもしれませんが。
 たとえば「七転び八起き【防】」や「ガード強化の術【大】」等あたりでしょうか。
 といってもこの辺はMHP3でも検討されたはずなので、
 よほどスキルの効果がアップしてない限り期待薄ですね。

⑤その他
ファイトは「会心連撃」により蓄積値がUPするなら、さらに有利になる可能性も。
ぶんどりも「隠密行動の術」で場持ちがよくなるなら負けてないかも?

【まとめ】
長々と書いてしまいましたが、上記①~④をまとめますと、
候補となるトレンドはファイトぶんどりの二つで決まりということになるかと。
アシストも悪くないかもしれませんが、残念ながら場持ちが良いだけに見えます。。。

なんとなく表にすると以下のとおり。
トレンド
トレンド技
トレンドスキル
スキル
ファイト
会心連撃
蓄積値UPか?
貫通ブーメランの術
多段ヒットで
蓄積値大幅UP!
状態異常攻撃の術
今作も毒有利か?
睡眠も悪くない?
爆破はちょっとw

高速回復の術
場持ち大幅UP!
ぶんどり
ぶんどり
状態異常の点では
メリットなしw
遠隔攻撃特化の術
ブーメラン攻撃で
場持ち大幅UP!

隠密行動の術
場持ち大幅UP?
で、冒頭の募集広告へと繋がるわけですね。
以上、考察というより妄想記事でした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。