スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MH4:装備メモ】ついに栄光の武器ゲット! 

諸事情でなかなか更新できておりませんが、生きてます。狩ってます。
本日はほんの近況報告レベルですが、いいことがあったので記録に残しますw。

さてさて、ソロでこつこつギルクエのシャガルをLV.83まで上げたところ、
思いがけず良スラアクが来てくれました! 詳細は以下の通り。

・初期攻撃力912(多分1080くらいまでは強化可能)
・デフォ白ゲ(THEエグゼと同じと思われる)
・覚醒なしで毒190
・強撃ビン
・空きスロ2
・防御+20

ちなみに下記サイトによると、決して最強というレベルではないわけですが…。
なんといっても強撃ビンなのが重要だし、防御+20が地味にうれしいし、
変な装飾品無しの空きスロ2は貴重だし、毒属性好きだし(数値低めだが無いよりマシ)、
匠付きで伸びるスラアク最長(多分)の白ゲージが輝かしすぎるっっっっ!!
見た目はヒドゥンアックスのくせに黄色っぽくて微妙だけど中身はイケメン!!
これを超える汎用剣斧は、ジョーorダラの剣斧くらい???と浮かれているのでした。

なんて、ホントは歪んだお守り(匠5スロ3とか)を求めてシャガルを倒してるのに、
全っっ然出てくれないことを忘れようとしているのも事実ですがw

参考サイト:【MH4】発掘武器のランク分け早見表とまとめ

スポンサーサイト

【MH4:装備メモ】HR5で作成可能な倍ナルガもどきセット 

「倍ナルガ」とは、某板テンプレ装備の一つ。
胴を「ナルガメイル」にして、他は全部「胴系統倍加」にするだけで、
「斬れ味レベル+1、回避性能+3、回避距離」が発動するというステキ装備です。
マイナススキル「鈍足」もつきますが、我慢するか装飾品で削除。
良おまがあれば砥石使用高速化だの乗り上手だのがつけられます!

といっても、作成には結構苦労することになります。。。
「ナルガメイル」を作るのに雷狼竜の逆鱗を要求される(迅竜の骨髄と交換)だけでなく、
腕の胴系統倍加は「クロオビアーム」しかないっぽいので、
HR8以上の闘技場クエの報酬が必要だったりします。。。ソロだときつすぎ。
それに加えて、頭の胴系統倍加の「スカルヘッド」の外見に耐えられない場合も、
「クロオビヘッド」にしないといけません(笑)。

しかし!チキンハンターにとってHR解放なんてだいぶ先。
待ってられないので、テンプレをいじって倍ナルガもどきを作ってみました。
HR5で作成可能だと思われます。割と入手しやすい素材で出来る方かと。

-------------------------------

武器:スロ2以上の武器 [2]
頭装備:ディアブロヘルム [2]
胴装備:ナルガメイル [1]
腕装備:レックスSアーム [2]
腰装備:クロムメタルコイル [0]
脚装備:ランポスSグリーヴ [0]
お守り:回避距離4以上の護石 [0]
装飾品:回避珠【1】(胴)、回避珠【1】×2、回避珠【2】×2

斬れ味レベル+1
回避性能+3
回避距離

-------------------------------

防具だけで匠10に届きます。回避性能は9で回避距離は6。
自分は回避距離4以上の護石に装飾品で回避性能をプラスしてますが、
回避性能の良おまがあればスロ無しの武器でも同じスキルがつけられるので、
より汎用性が高くなると思われます(跳躍珠の素材が面倒ですが)。

例えば、

お守り:回避性能8以上の護石 [0]
装飾品:跳躍珠【1】(胴)、跳躍珠【1】×2、回避珠【2】

といった感じ。ん~、お守り厳しいか。。。

なお、回避珠を作るのにウルクとガララを乱獲する必要がありますが、
跳躍珠だと毒怪鳥の紫翼だの飛甲虫の羽だの、もっと面倒な素材を要求されるので、
その辺は手持ちの素材と護石の都合で考えるのかなーと。

それにしても、クロムメタルとランポスさんにはお世話になりっぱなしです。
貴重な重鎧玉までつぎ込んじゃってますよレア4防具なのに^^;
ここも早くグレードアップしたいなぁと思う今日この頃ですが、
バンギス腰だのセイラーだの、これまたハードル高いんですよねぇ。。。

【MH4:装備メモ】アプトノス狩りでお守りゲットせよ! 

天空山でカンカンしてたら「砲術7s3」をゲットしました♪
今作では「砲術14」だの「ガード性能2砲術10s3」だのがあるそうなので、
神おまというほどのものでは無いですけど、自分にとってはまぁまぁの良おま。
下位のダレン用装備を上位仕様にしつつ(アイアンベルトはそのままw)、
砲術王を砲術マスターにグレードアップできました。

と、装備セットの紹介はまた後日するとして、今日は護石の話。
お守りをゲットするなら天運マラソン!ってな記事を書きましたが、
天運マラソンには狂竜結晶のセットが必要ですし、
そもそもつぎ込むお守りがないと出来ないので、
やっぱりある程度の炭鉱夫業務も必要だったりします。
炭鉱夫というと採取クエが一般的なのかもしれませんが、
最近はイベクエ「銀の匙・卵の試食パーティ」でカンカンしています。
タマゴ運搬は相当キツイので、サブターゲット「アプトノス5匹の討伐」の方ですけども。
平均攻略時間は6~7分と、炭鉱夫より時間がかかってしまいますが、
塊系の武器や各種鎧玉が手に入るだけでなく、結構な金策にもなります。

以下、炭鉱夫メモ!

【装備】
 アプトノスを逃がさず倒したいので攻撃力&機動性の高いものを。
 少なくとも採取マスターと高速収集は発動させたいところ。

【メイン&サブオトモ】
 トレンドは二匹とも攻撃で。
 宝探しにしたいところだが、アプトノスを逃がさないことを最優先に。
 頭防具は小型一筋or小型優先のものを。
 武器はスタン狙いで打撃系にしてるものの成功したとこ見たことナイ^^;
 潔く攻撃力MAXのものを選んだ方が良いような気もする今日この頃。

【ポーチ】
 ピッケルセット、保険のモドリ玉、必要に応じて虫網も。
 
【ドリンク】
 魚とお酒のセットで「ネコの秘境探索術」を発動!
 発動しなかった場合は採取クエへw
 
【手順】
 ①秘境で採取
 ②エリア3で採取
 ③エリア4でオトモスカウト(※1)
 ④エリア5で採取
 ⑤エリア6で採取
 ⑥エリア7でアプトノス狩り×3(※2)→採取(※3)
 ⑦エリア6経由でエリア2へ行き採取
 ⑧エリア1でアプトノス狩り×2(※2)
 ⑨BCで支給品の強走薬グレート×2回収
 ⑩「サブターゲット達成」から帰還
 
 (※1) スキップ可w ←オトモ研究のためスカウト中
 (※2) パパッと狩らないと逃げてしまうが、時間が経てば戻ってくる。
 (※3) 骨採取で「いにしえの竜骨」が出ることも。

【備考】
 古びたお守りが出るのは金色の鉱物。秘境とエリア3、5、6に出現。
 光るお守りが不要ならエリア2、7での採取はしなくてよいかと。
 それにしても支給品が強走薬グレート×2ってw
 しかも、運が良ければ堅鎧玉が手に入るというおまけ付き!

【MH4:装備メモ】天運マラソンでお守りゲットせよ! 

MHP3でもMH3Gでも神おまを求めて何百回と炭鉱に向かった自分ですが、
今作のお守りの優秀さときたらハンパ無いです。
自分の手元にも「納刀+6s2」だの「千里眼4観察眼10」だのありがたいお守りが!!

噂では城塞の護石(レア4)のくせに「回避性能6砥ぎ師6s3」なんてのがあるとか。
前作までは龍の護石(レア7)でやっと「回避性能6s2」がゲットできたくらいなのに!

しかも天運の錬金術を使えば炭鉱夫やるよりサクサクお守りがゲットできる!!!
というステキ仕様。イケメンすぎるぞ14代目!!

といっても、天運の錬金術に必要な護石も結晶も貴重なので、
たいていの人は「マラソン」すなわちリセットしてやりなおししてるようです。
自分は下記の手順で天運マラソンをしています。ご参考まで。

①小金魚2個をポーチに入れる
②一旦セーブする
③マカ錬金屋さんにゴミおま3個で「天運の錬金術」を依頼
④村☆2「新鮮なサシミウオを求めて」受注→サブタゲ納品→絶対にセーブしない!
⑤錬金結果が神おまならセーブ、ゴミおまならリセットして②からやり直す

注意事項はただ一つ。④でうっかりセーブしてしまうと・・・!しまうとおおおお(T△T)

なお、③でレアな護石を使えば使うほどレアな護石ができやすいとのこと。
自分の感覚としては、王の護石3個につき、お守りが3~5個くらい作れて、
うち1~2個は「古びたお守り」に、残りは「光るお守り」といったところです。
運がよければ王の護石(レア6)だけでも龍の護石(レア7)が作れるということに。

小金魚6個持つ→セーブせず3回クリア→錬金結果確認だと更に効率的。

ちなみに小金魚でなくこんがり肉をポーチに入れて
村☆1「生肉を美味しくせよ」をセーブせずにクリア~という手もありますが、
小金魚のほうがサブターゲットなので早いとプロハン様たちがおっしゃっております。

引用元:http://trinfo.jp/blog-entry-1051.html

とまぁ今作の仕様変更はありがたい限りですが、良いことばかりでなく、
スキルの上限値が上昇したりとか(例:回避性能の上限が+2から+3に)、
護石のレア度の上限が9になった上に匠付きがレア7以下じゃ全然でないとか、
それなのにレア8以上の護石(武器もかな)は炭鉱じゃ手に入らないから、
超ハイレベルのギルクエを何度もこなさなきゃいけないとか・・・。

要するに時間をかけて火山にこもればどうにかなる時代は終わったようです。
プロハン様には朗報でも一般ハンターにとってはある意味残念なお知らせ。かも。

【MH4:装備メモ】斬れ味レベル+1&抜刀会心装備! 

※追記あり

大剣の必須スキルといえば「三種」=匠&集中&抜刀会心のセットですが、
ナルガさんの暗夜剣【常闇】(デフォ白ゲ、会心45%で2スロ)を愛用中なので
しばらくいらないかな(というか自マキでいいや)と思っていたのですが・・・。
集会所☆6の緊急クエ(シャガル)にソロで行くことになり、
自マキのない装備を作りたくなりました。いよいよ自マキ卒業です!

といってもこの段階で三種全部付けるのはさすがに無理でしたが、
納刀+5スロ2という良おまがでたので、集中のかわりに納刀を入れてみました。
案外いい感じに仕上がったのでメモしておきます。

-------------------------------
武器:なんでも [0]
頭装備:ディアブロヘルム [2]
胴装備:ディアブロメイル [1]
腕装備:レックスSアーム [2]
腰装備:クロムメタルコイル [0]
脚装備:ランポスSグリーヴ [0]
お守り:城塞の護石(納刀+5) [2]
装飾品:
 抗震珠【1】×2、抜刀珠【1】、砥石珠【1】、
 観察珠【1】(胴)、観察珠【1】×2

斬れ味レベル+1
抜刀会心
納刀
耐震
捕獲の見極め
-------------------------------

それにしても胴系統倍加装備が便利すぎるw
クロムメタルとランポスS脚に頼りっきりの今日この頃。
両方ともレア4なので防御力が若干心配ですが、
計算が楽だしあれこれ防具を作るよりも鎧玉節約できるし、つい。
ただ、マイナススキルも倍化されちゃうのが痛いですけど・・・
上記セットでは砥石使用低速化が発動してしまうので砥石珠は必須です。

耐震はオマケです。簡単に付けられたから付けただけ。
捕獲の見極めは他の2スロスキルに置き換え可能。結構便利かも。
納刀+5スロ2なんて無い!という方も、
耐震か捕獲の見極めをあきらめれば装飾品で納刀をつけられます。

ん?見た目ですか?気にしちゃいけませんよそんなの!!!!

※以下追記
上記装備で集会所シャガルに挑んで(&3死して)気づいたんですが、
禁足地ってワナ張れない=捕獲の見極めは無意味でございます!!w
とりあえず「調合成功率+20%」に変えて再チャレンジしてきます・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。