 


久しぶりの更新 

こんばんは。なんと1ヶ月ぶりの更新となってしまいました・・・。
気づけば1万アクセス突破! こんなブログにお越し下さり恐縮です。
オトモアイルー関係の記事をご覧いただいているのか、
それとも単に「初心者」のキーワードが引っかかっているのかw
いずれにしてもありがたいことです♪

本日は近況報告記事を。

4月から仕事のほうがバタバタしており、ブログを更新できなかったのですが、
モンハンの方は通勤時間を利用してコツコツ進めているところです。
といっても、終焉は未クリアですし、金のアイルーダルマが入手できたわけでもなく、
ひたすら炭鉱夫するか素材を集めるかのどっちかなんですけども。。。

そんなこんなで最近の進歩はこちら!

 ①竜職人のトンカチまで残りスラアク1種!
 ②イビルジョーをソロで倒せるようになった!
 ③ゴルルナ&シルソル装備、剣士&ガンナー分コンプリート!
 ④剣聖のピアス入手!

①は・・・あと碧玉1個で完成!って段階です。
そろそろジンオウガと遊ぶのに飽きてきましたw
他のスラアクでも良いんですけど・・・この剣斧が優秀らしいんで頑張ります。

②は、最近気に入ってる大剣の練習がてら行ってみたら出来た!って感じです。
他の武器種じゃ無理だったのでw よほど相性がいいのかな?と。

③の装備は、ホント便利というか優秀すぎる!
火力を上げるときはシルソル、素材狙いのときはゴルルナで使い分けてます。

④は、青龍先輩にご協力いただき難なくゲット☆
今日もこの後訓練所に行って、本命の増弾のピアスを狙います!!

本日のところはこの辺で!

なんと3000アクセス突破!! 

当ブログ、ついに3000アクセス到達です♪
皆様、今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます!m(._.)m

今回も例のごとく、最近作った装備の報告と今後の予定の記事です。

ここんとこライトの練習がてらドボルベルクを乱獲してたんですが、
ちょいちょい飽きては息抜きに色々作って遊んでました。

 ①ド級弩アルデバラン 
 ②繚乱の対弩
 ③吹吹チャガンマン
 ④アウロラフレア
 ⑤桔梗シリーズ防具(ガンナー用)
 ⑥レウスS胴(ガンナー用)
 ⑦シルバーソル腕腰脚(ガンナー用)
 ⑧福福アイリューシカ
 ⑨レッドルーク改
 ⑩轟銃槍【虎砲】
 ⑪ウルクスキー改
 ⑫アイゼンリッター改

①~④はライトボウガン。どれも最強クラス!
④を強化してアヴァランチャーにする予定。あとボル亜種素材のみ。
③と⑤はPTプレイ用。次いつ遊べるかわからないけど…。
⑥⑦はまだシリーズとしては揃ってないものの、
これだけでも欲しいスキルは付けられるもんで放置気味。。。

⑧~⑫は、最近こそこそ練習中のガンランスですw
手持ちの素材でテキトーに作っただけというお馬鹿っぷり。
ひかる先生オススメの⑩はウロコ炭鉱夫の時に使ってますが、
あとは…どうするんだか(^^; ⑧はPTプレイ用にいいかも?

以下、今後の狙いドコロです。

 ⑬レックスタンク→轟弩【戦虎】
 ⑭アヴァランチャー
 ⑮レウスS防具コンプ(ガンナー用)
 ⑯シルソル防具コンプ(できれば剣士用も)
 ⑰アグナU防具コンプ(剣士用)
 ⑱ゴールドルナ防具コンプ(剣士用優先)
 ⑲ドズルヴォンヴァ
 ⑳散弾珠【3】
 
地味に欲しいのが⑲と⑳w
ガンキン亜種の素材が要るんです、確か。
⑬と⑭は、通常弾用に欲しいライトボウガンです。
アルデバランや繚乱の対弩で散弾撃ちまくるのもいいんですけど、
PTプレイには向かないし、オトモにも当たっちゃうし、何より下手になりそうでw

防具は…他にもディアブロUとかナルガUとか、
欲しいものを上げ出すとキリがないんですが、
まずは初志貫徹!で⑯を優先したいところです。

あとは「増弾のピアス」が気になってますが、訓練所がなぁ…。

なお、ここんとこ素材集めばっかりでアイルー研究が滞っていますが、
現在「状態異常攻撃オトモ」の検証その2を進めています。
あと10回ほど上位ドボルと戦わなきゃなので少々時間がかかりそうですが(^^;
来週アタマには何とか記事にしたいところです!

2000アクセス突破!! 

当ブログ、ついに2000アクセス突破しました!

1000に到達したのが2週間前くらいなので、結構なハイペースです。
嬉しいやら驚くやら気恥ずかしいやら…。どうもありがとうございます!
こんなブログですが今後とも覗いてやって下さい。m(._.)m

今日はただの日記です。

最近、クエスト&素材集めが進んでません。
やっぱ上位☆8クエは時間かかります。ここ数日で完成した装備は、

 ・スカラーS装備(剣士用)
 ・どんぐりSメイル(剣士用)
 ・王牙弩【野雷】(ライトボウガン)
 
の3つだけです。

スカラーSシリーズ、かわいくて好きですが、
いざ装備してみるとマッチョボディにはあんまり似合わない気も。
顔タイプや髪型が違えばしっくりくるんだろうか…。

どんぐりSはジエン用。微妙な見た目は、色を紺色っぽくしてごまかしてます。

王牙弩【野雷】は金銀討伐用。
必須素材のジンオウ逆鱗は、結局山菜爺さまから頂戴しましたw

そして今後のターゲットは、

 ①シルバーソル装備(ガンナー用)
 ②レウスS装備(ガンナー用)
 ③ヴァルキリーファイア→繚乱の対弩(ライトボウガン)
 ④ベルクーツ改→ド級弩アルデバラン(ライトボウガン)

ってところかと。

4属性弾速射の凶針様さえあれば何とかなると思ってたんですが、
相手によっては散弾の方が強いみたいなので、
今はいろんなライトボウガンが欲しくて素材集め奮闘中です。
レウスSやシルバーソルで
「攻撃力UP[大]、弱点特効、散弾・拡散矢UP、最大数生産」
あたりのスキルをつけてバンバン撃ちまくりたい♪

ただ、昨日初めてソロで銀レウスに行ったらあっさり3乙でした orz
一度大きな攻撃をくらうと回復する間もなくボッコボコにされます。
ちなみに装備は王牙弩【野雷】にエスカドラ一式で、
スキルは雷属性攻撃+2、属性攻撃UP、属性耐性UP、回避距離UP、最大数生産。
電撃弾で頭を狙い、オトモの睡眠ブメで寝たら大タル爆弾G×2を頭に…って感じです。
なんとか翼1枚は壊れたんですが(あれ?頭に当たってないかもw)、
電撃弾(調合分)が無くなる前にやられました…。
散弾(脚狙い)や斬裂弾(翼狙い)も持ち込んだのですが、使うヒマもなく。
装備やスキルに問題は無いはずなので、要するにウデの問題ですね、ハイ。

シルバーソル装備が揃う日は来るのでしょうか…。

モンスターハンターポータブル 3rd ザ・マスターガイド 

久々にブログを見て驚きました。
昨日のアクセス数がなんと153件! ありがたいことです。
ここ最近のアクセスの伸びはとにかく予想外で、一体何故??と、驚くばかりです。
やっぱりオトモ系よりも上位クエor装備系のネタの方が検索に引っかかるとか?
こんなブログで恐縮ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m

さて、今日の記事は2月19日に発売された攻略本
「モンスターハンターポータブル 3rd ザ・マスターガイド」
のレビューというか、読書感想文です。

今どきゲーム攻略なんて大抵のことはWikiや2chに載ってるし、
難しいことはひかる先生たちにご指導いただいた方がわかりやすいので、
攻略本の類は一切持っていなかったのですが…。
オトモのデータ詳細については未だ不明なことが多いし、
装備作成に必要な素材や各種武器操作をいちいちネットで見るのも面倒なのでw
完全攻略本が出たら買いたいなぁと常々思ってたんですよね。
で、この「マスターガイド」なら、約900頁という分厚さや、
表紙にデカデカと謳われる「狩猟極攻略」の文言からみて、
その辺をケアしてくれるんじゃないかと期待して購入してみたワケです。

詳細を長々書くのも何なので、追記に畳みます。
続きを読む

狩猟合宿レポート! 

久々の更新です。

何日か前の記事に書いたとおり、先週末は狩猟合宿に参加してました。
自分以外のメンバー3人は、とっっってもハイレベルなハンター様達で、
豊富な知識をもとに状況に応じて各種武器を使いこなしつつ、
絶妙なタイミングで生命の粉塵を使って下さるという、ナイス接待っぷり!w
自分の仕事は、自動マーキングでモンスターの位置を把握すること、
アヴニルオルゲールで攻撃【大】の旋律をかけ続けること、
そして、広域化+2で回復薬と解毒薬を使うことの3つだけwっていう。
あ、もちろん強制されたわけじゃなく(皆好きにやってOK♪なスタンスだったので)
それが一番楽しめそうだなぁと思ったので自発的にそうしてました(^^

そんな接待モンハンのおかげで、

 ドリンククエ制覇→上位一頭クエ制覇→アマツ→アカム→ウカム→アルバ

と、トントン拍子に進みました♪(アルバはまだ自分で受注できませんが><)

武器&防具も劇的にレベルアップし、

 ①凶針【水禍】 ←4属性弾速射可能なアマツ素材のライトボウガン!
 ②エスカドラ装備(ガンナー) ←①を使うのに最適なアルバ素材の優秀防具
 ③大神ヶ島【出雲】 ←サポートに最適なライトボウガン
 ④アヴニルオルゲール ←サポートに最適&カワイイ音色の狩猟笛
 ⑤ドーベル装備(剣士) ←スタミナ急速回復&回避性能+1がつく防具
 ⑥ドボルS装備(ガンナー) ←反動軽減+2がつく防具
 ⑦鳳仙火竜砲
 
あたりを一気に作成できました!!

特に凶針&エスカドラを入手できたことに感動!!
瑠璃色の龍玉を一度に3コはぎ取れるというリアル激運も味方してくれました。
アマツだのアルバだの、一人じゃとても討伐できないレベルなのに、いいのかな~(^^;
と後ろめたい気持ちはさておき、せっかくゲットできたステキ装備だし、
久々にガンナー生活を再開することに決めました!!
双剣と立ち回りが違いすぎて上位クエでおちまくってますけど、
一日も早く一人前のガンナーになれるよう頑張ります♪

今回の合宿での収穫はクエ制覇や素材だけでなく、
各武器の長所・短所、モンスターの弱点等、色んな情報をゲットできました。
パーティプレイの楽しみ方もわかりはじめてきたし、まだまだ奥が深そうです。
ひとまず、ライトボウガンを使いこなせるようになったら、
ガンランス(注:オートガード必須w)に触ってみたいなぁと思ってるところです。
双剣や狩猟笛は使ってて楽しいんですけど、
部位破壊には恐ろしく向いてないってのを実感したので…(^^;

そういえば、合宿中に双剣の使用回数が500回を超え、勲章をいただきました。
双剣で炭鉱夫してた&他の武器が使えてないってだけなのに、ちょっとした達成感♪
そんな双剣で一番斬ったのがウロコトル1350匹って、
どんだけ火山に行ったんだ?!と、合宿メンバーからお褒めの言葉も(違
こうなったら2000匹を目指す所存でおりますよ、えぇ。
ウロコトル15匹討伐クエをあと43回こなせば到達か…ちょろいな!!!

