 


勲章「竜職人のトンカチ」、衝撃の真実(反省文) 

以前書いた『勲章「竜職人のトンカチ」への道 (1)66/145』の記事で、
この勲章を入手するために作らなきゃいけない装備は、
【レア度6以上の防具を全部位5種類ずつと、最終派生武器を全武器10種類ずつ】
と書きましたが…これ、文章中に重大な誤りがございます…orz

正解は【レア度6以上の防具を全部位5個ずつと、最終派生武器を全武器10個ずつ】。
この「種類」と「個」の違いとは、要するに…重複可!ってことなのです!
つまり、作りやすい武器を同じの何個も作っちゃってもカウントされるのだそうですよ!!
わたしの2ヶ月って一体?!?! って私の苦労なんてどうでもいいんですがw
このブログを見て「5種&10種」と信じてしまった方に心よりお詫び申し上げます。
ロクに裏も取らずに記事にしてしまって本当に申し訳ございません!

お詫びの意をこめ、現在把握しているトンカチ情報を掲載します。
勲章「竜職人のトンカチ」メモ
【取得条件】
 称号「ウェポン」と「マニア」を獲得
 ※レア度6以上の防具を全部位5個ずつで「マニア」、
  最終派生を全武器10個ずつで「ウェポン」を獲得
【備考】
 ・「10個」の中での重複可。
 ・同時に「10個」持つことが条件=称号獲得まで売っちゃダメ!
 ・イベント武器&防具はカウントされないので注意。
 ・武器&防具を全部作っただけでは勲章が出てこない
  =勲章をもらうにはギルドカードの編集画面を開くべし!
【オススメ武器】
 ・ユクモノ○○系武器
   →剣士系。ユクモの木とマカライト鉱石を大量に使用。
 ・真ユクモノ○○からの派生武器
   →ガンナー系はこちら。ユクモチケットが必要。
 ・虫系武器
   →片手剣のセクト~、笛のセロヴィ~等
 ・鉱石系武器
   →大剣のカブレライトソード、ヘビィのメテオキャノン等。
 ・スロット3系武器
   →太刀のゼファー等、炭鉱夫の副産物から作成可能なもの。
    デプスライト鉱石、いにしえの龍骨、竜玉が必要。
 ・その他、双剣の狩団子派生、ランスの合戦槍【鯨波】、
  ガンスの福福アイリューシカ等、作りやすいもの。
【コツ】
 ・鉄鉱石、マカライト鉱石、大地の結晶を売ってはならない!w
 ・渓流では必ずユクモの木を採取するべし!
 ・ニャンターでデプスライト&いにしえの龍骨を集めるべし!
ちなみに、余談ではございますが…
自分がこれに気づいたのは「竜職人のトンカチ」をゲットしてからだったりしますw
まさか重複OKだなんて思いもよらなかったもんで、
最終派生を各武器きっちり10種ずつ作りましたともさ!!
こ、後悔なんか、してないんだからねっ?!


勲章「竜職人のトンカチ」への道 (2)100/145 

今回の記事は「竜職人のトンカチ」の途中経過です。単なるメモ。

防具の方は、レア度6&7のものを全部位5種類以上作成しました。
全身セットで揃ってるのは、剣士のアグナU、ドーベル、ナルガUと、
ガンナーのエスカドラ、シルソルくらいですが、
同系統複製のバンギス腰、炭鉱夫装備に便利なネブラU腕腰等、
単品でも便利なパーツが色々あるので、
欲しいものを作ってるうちに自然とクリアできる条件かと。

最終派生武器の方は…全武器10種類ずつってのが予想通りのキツさ。
それでもライト・双剣・笛・ガンスが揃い、
他の武器もそこそこ増えてきて、やっと残り50種を切りました。

どの武器種も最終派生のものは10種類以上存在するので、
どれを優先して作るべきか非常に悩ましいところです。。。
強さ・汎用性・属性を考えてまんべんなく揃えようと思うとレア素材がガンガン 消えていく…。
よく使う武器ならレア素材でも惜しみなく使えるんですけども(^^;

で、方針としては、

 ①これさえあればOK!な汎用武器(轟銃槍【虎砲】、ファーレンフリード等 )
 ②見た目がカワイイ武器(マギアチャーム、吹吹チャガンマン、福福アイリュ ーシカ等)
 ③スロット3武器(ゼファー等、ウロコ炭鉱夫用装備で大活躍なので)
 ④レア素材不要で作りやすい武器
 ⑤①~④に無い属性の武器
 
てな感じの優先順に、作っていくことに決めました。
以下、途中経過です。
続きを読む

龍の護石「溜め短縮 5 攻撃 9」ゲット! 

※まず最初に御容赦いただきたいのですが、この記事は2ch用語が多発しますw
 記事の最後に用語説明をつけたので、そちらをご参照下さい。

さてさて、ついに掘り当てましたよ、神おまを!
弓&大剣(&ハンマー?)使いの垂涎の的、龍の護石「溜め短縮 5 攻撃 9」!!
この護石、神おまの中では比較的出やすい部類とされていますが、
特定の条件下で採掘したとしても入手確率は1%未満だそうなので、
そう簡単なハナシではないのは明らかです…。

※入手条件&確率にご興味のある方はMHP3お守り総合スレまとめWikiをご覧下さい。

先週までは「テーブル10」で「回避性能 6 笛 10」を狙っていたんですけど…
この神おま様の入手確率は「1/5400」と最低クラスの確率なので、
あまりにも無理ゲーすぎるというか…要するに諦めました、はいw
そして気分転換に「テーブル6(32秒)」に入って約1週間…
ミニゲームの合間に息抜きで遊んでた火山で、ついに出たのです!
「溜め短縮 5 攻撃 9」、通称t5k9が!!
ウロコ炭鉱夫じゃなくてフツーの火山ツアーだったと思います。
光るお守り2個&古いお守り10個を鑑定したら、最後の一つが唯一龍おま=t5k9でした。

ホントは「回避性能 5 攻撃 10」or「精密射撃 5 調合数 10」が本命だったんですけどw
この護石が来たということは…弓&大剣を使え!ということなのですね、主任!!

以上、喜びのあまりのテキトー記事でした。

ちなみに、この護石で組める装備はこんな感じ↓だそうです。
…シルソル装備をコンプリートするのが最優先かw

【弓用装備】※ファーレンフリード推奨

 頭装備:シルバーソルキャップ [0]
 胴装備:ネブラUレジスト [3]
 腕装備:シルバーソルガード [3]
 腰装備:シルバーソルコート [2]
 足装備:シルバーソルレギンス [3]
 お守り:龍の護石(溜め短縮+5,攻撃+9) [0]
 装飾品:強弾珠【1】、奪気珠【2】×3、短縮珠【1】×4

 攻撃力UP【大】、集中、弱点特効、スタミナ奪取、通常弾・連射矢UP

-------------------------------

 頭装備:シルバーソルキャップ [0]
 胴装備:シルバーソルレジスト [2]
 腕装備:ネブラUガード [3]
 腰装備:シルバーソルコート [2]
 足装備:シルバーソルレギンス [3]
 お守り:龍の護石(溜め短縮+5,攻撃+9) [0]
 装飾品:痛撃珠【1】、強走珠【3】×2、短縮珠【1】×3、攻撃珠【1】

 攻撃力UP【大】、集中、弱点特効、通常弾・連射矢UP、ランナー、-体力-10
 
-------------------------------

 頭装備:シルバーソルキャップ [0]
 胴装備:ナルガUレジスト [3]
 腕装備:シルバーソルガード [3]
 腰装備:シルバーソルコート [2]
 足装備:シルバーソルレギンス [3]
 お守り:龍の護石(溜め短縮+5,攻撃+9) [0]
 装飾品:短縮珠【3】、強弾珠【1】、早気珠【2】×3、短縮珠【1】

 攻撃力UP【大】、集中、弱点特効、通常弾・連射矢UP、スタミナ急速回復


【大剣用装備】※煌黒大剣アルレボ推奨(武器スロ2以上必須)

  武器:煌黒大剣アルレボ[2]
 頭装備:ガンキンSヘルム [0]
 胴装備:アカムトウルンテ [1]
 腕装備:レックスUアーム [2]
 腰装備:レックスUフォールド [3]
 足装備:ディアブロUグリーヴ [3]
 お守り:龍の護石(溜め短縮+5,攻撃+9) [0]
 装飾品:防音珠【3】、抜刀珠【2】×2、抜打珠【3】、攻撃珠【1】

 攻撃力UP【小】、抜刀術【力】、抜刀術【技】、集中、耳栓

-------------------------------

  武器:煌黒大剣アルレボ[2]
 頭装備:シルバーソルヘルム [0]
 胴装備:シルバーソルメイル [2]
 腕装備:シルバーソルアーム [3]
 腰装備:シルバーソルコイル [2]
 足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
 お守り:龍の護石(溜め短縮+5,攻撃+9) [0]
 装飾品:短縮珠【3】、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】×3、短縮珠【1】、体力珠【1】

 攻撃力UP【大】、業物、抜刀術【技】、集中、弱点特効

-------------------------------

  武器:煌黒大剣アルレボ[2]
 頭装備:ディアブロSヘルム [2]
 胴装備:ディアブロSメイル [2]
 腕装備:シルバーソルアーム [3]
 腰装備:ディアブロSコイル [2]
 足装備:ディアブロUグリーヴ [3]
 お守り:龍の護石(溜め短縮+5,攻撃+9) [0]
 装飾品:短縮珠【3】、抜打珠【1】×3、抜刀珠【2】、
     短縮珠【1】、速納珠【2】、抜打珠【3】

 攻撃力UP【小】、抜刀術【力】、抜刀術【技】、集中、納刀術


【用語説明】

神おま
 とにかくスゴイ護石のこと。
 特定のスキル構成の装備を作るのに必要不可欠なものが該当するらしい。

テーブル
 詳しくはMHP3お守り総合スレまとめWikiをご参照願います。
 簡単にいうと、お守りには12個のテーブル(リスト)があって、
 欲しいお守りはその中の一つのテーブルにしか無いらしいです。
 
ミニゲーム
 炭鉱夫は通常のクエストのことをこのように呼びます。
 
主任(ガンキン主任)
 火山ツアーに出てくるウラガンキンは、鉱山の現場監督主任なのだそうです。
 

ウロコトル討伐ノススメ for 炭鉱夫 

過去の記事を修正し、情報を追加しています。

------------------------------------------------

お守り集めといえば、集会所上位クエスト☆7「火山の採取ツアー」が有名ですが、
個人的には上位☆7「足元にはご注意を!」ウロコトル15頭の討伐の方がオススメです。
採取ツアーと違って時間はかかりますが、慣れれば10分前後で終わります。
そんなわけで今回は、ウロコトルを討伐しつつ炭鉱夫するコツ、というマニアックな記事です。
ウロコ炭鉱夫メモ
【クエスト】
 上位☆7「足元にはご注意を!」ウロコトル15頭の討伐
【メリット】
 ①オトモ育成&ニャンクエが進む! ←採取ツアーだとムリ
 ②イビルジョー素材がぶんどれる! ←倒す実力不要w
 ③基本報酬だけで生肉が集まる!
 ④使い慣れてない武器の練習にどうぞ!
 ⑤ウロコトル討伐数が急上昇!!
【装備】
 砥石を使うのが面倒なので斬れ味よさげな近接武器推奨。
 レザーS一式に護石と装飾品を使って、
 神の気まぐれ、採取+2、高速採取、耐暑を発動。
 ランナーがあればさらに快適。
【持ち物】
 とにかくピッケル全種。
 メラルー対策にマタタビがあればストレスフリー!
【オトモ】
 ジョー様がおいでになるので鱗と皮をぶんどるチャンス!
 ぶんどり強化+睡眠+貫通ブーメランをつけた
 大型一筋の勇敢ネコがイチオシ。
 ただし、オトモにも炭鉱夫して欲しい時は、
 ぶんどり強化より「高速採取」をつけてみても良いし、
 逆に掘って欲しくない時は「採取封印」をつけなきゃダメ。
【温泉・ドリンク】
 面倒でも使った方が良いです…ジョー様がコワイので。
 オススメドリンクは「秘境探索術」が発動するもの。
 秘境でカンカンやるとお守りザックザクです♪
【立ち回り】
 古びたお守りだけ狙うなら、
 マップの3・5上・7・8・9下&中・10奥を掘ればOK。
 光るお守りも欲しければ、5左・9上・10手前も掘る。

 ウロコトルはマップ10に3匹、7に4匹、5に3匹、6に2匹いる。
 マップ10の3匹は一度全滅させると復活しないが、
 マップ7と5のは復活するので、ここを行き来していれば終わる。
 ジョー様に殺されそうになったら全力で逃げましょう…。
メリットについて補足説明。

ウロコ炭鉱夫の一番のメリットはオトモが育つこと!です。
採取ツアーだとオトモ育成やニャンクエが進まないし、
報酬が少ない=オトモの経験値が低い(&なつき度が上がりにくい?)ので。
もちろん、オトモを育てるだけなら他にも良いクエがあるんですが、
お守りをゲットしつつ育てるにはコレが一番!と確信しております。

それに、あの恐ろしいジョー様の素材がぶんどれるのにも感動♪
鱗と皮だけじゃ何も作れないって?!
いえいえ、オトモのバンギス装備を作れますよ!

ちなみに、クエストの基本報酬に生肉やウロコ上鱗が入っているので、
いちいちウロコトルから剥ぎ取らなくても素材は集まります。
龍殺しの実がほしい場合は剥ぎ取るしかないですけどね。

さ、あなたもウロコ炭鉱夫デビューしませんか?

--------------- 2011/03/09追記 ---------------

MHP3 お守り総合スレまとめWikiにもウロコ炭鉱夫攻略法が掲載されています。
秘境スタートの時にイビルジョーをスルーして手早くクリアする方法だそうです !

勲章「竜職人のトンカチ」への道 (1)66/145 

レア度6以上の防具を全部位5種類づつと、
最終派生武器を全武器10種類ずつ作成すると、
「竜職人のトンカチ」なる勲章がもらえるらしいです。
(※ここでいう最終派生武器には、凶針等の一発生産も含まれるとのこと。)
最低でも5×5+12×10=145個の装備が必要なわけでして、
まだまだ先の話だとはわかっていつつも数えずにはいられませんw
ひとまず現状を調査してみました。

【頭防具:5種以上】(剣:剣士/ガ:ガンナー、以下共通)
 剣)ナルガU、アグナU
 ガ)エスカドラ、シルソル、ドーベル

【胴防具:4種】
 剣)ドーベル、ナルガU、アグナU
 ガ)エスカドラ

【腕防具:5種以上】
 剣)ドーベル、ナルガU、アグナU
 ガ)エスカドラ、シルソル
 
【腰防具:5種以上】
 剣)ドーベル、ナルガU、アグナU
 ガ)エスカドラ、シルソル、バンギス

【脚防具:5種以上】
 剣)ドーベル、ナルガU、アグナU
 ガ)エスカドラ、シルソル

【ライトボウガン:10種以上】
 (火)鳳仙火竜砲/繚乱の対弩
 (水)ロアル・ノア
 (雷)王牙弩【野雷】
 (氷)ブリザードタビュラ
 (龍)-(※マッドネス作成中)
 (全)凶針【水禍】
 (特)吹吹チャガンマン/大神ヶ島【出雲】
 (無)ド級弩アルデバラン/アヴァランチャー/轟弩【戦虎】/ユクモ霊弩【弾雨】

【双剣:10種以上】
 (火)ゲキリュウノツガイ
 (水)ドロスドロス/ホーリーセイバー
 (雷)双刃翼ギギボルト
 (氷)スノウジェミニ
 (龍)双曲剣ロワーガ
 (特)-(※ラースプレでター作成中)
 (無)狩団子【白玉】雅/無双刃ユクモ【祀舞】/サイクロン
    /夜天連刃【黒翼】/旋風連刃【裏黒翼】

【狩猟笛:9種】
 (火)ドズルヴォンヴァ/トロペクルーパー
 (水)ロア=ルドラ
 (雷)-(※ジンオウガ笛作成中)
 (氷)セロヴィウノブラン
 (龍)マギアチャーム=ベル/アヴニルオルゲール
 (特)セロヴィドスベルデ
 (無)ユクモノホルン/ヘビィボーンホルン

【ガンランス:5種】
 (火)-(※アグナ銃槍作成中)
 (水)-(※アグナ亜種銃槍作成中)<
 (雷)-(※ジンオウガ銃槍作成中)<
 (氷)-(※ウルク銃槍作成中)
 (龍)-(※ガンチャリオット作成中)
 (特)福福アイリューシカ(通常3)
 (無)ソルバイトバースト(通常3)/竹銃槍【タツオドシ】(拡散4)
    /ユクモノバースト(通常2)/轟銃槍【虎砲】(拡散3)

【その他:8種】
 ユクモノハチェット(片手剣)、ユクモノブレイド(大剣)、
 ユクモノノダチ(太刀)、六花垂氷丸(太刀)、ユクモノアックス(剣斧)、
 ダーティリボルバー(弓)、ファーレンフリード(弓)、アムニス(弓)、

う~ん、まだ半分も行ってないとはっ!!
防具が揃うのは時間の問題ですが、武器の方は…終わりが見えないですw

ライトボウガンと双剣は既に目標数到達!
むしろこれからも増えそうな勢いですが、目星いところはだいたい揃ったし、
ガンランスや弓を優先しようと思います。

まぁよく考えたらトンカチより先に取るべき勲章が山ほどあるわけですが…
せっかく遊ぶなら目標があった方が楽しいんで、気長に頑張ります!
さんざん炭鉱夫してたおかげで錆びた&風化した武器の系統はコンプしたので、
大地の結晶、モンスターの濃汁、勇気の証、いにしえの龍骨、勇気の証Gをかき集めて、
テキトーに最終強化してみます♪…明らかに勇気の証Gがネックですが。

気長に頑張ります!

