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【アイルー研究】状態異常攻撃オトモ ③検証その2 

本日もアイルー研究の記事を。

状態異常攻撃オトモの必須スキルは
状態異常攻撃&貫通ブーメラン!というのが定説です が、
残りのスキルは何がよいのか?について、 前回に引き続き検証しました。

今回は「高速回復の術」vs「状態異常強化の術」がテーマで す。

モンスターの状態異常を引き起こすには、
毒・睡眠・麻痺の各状態異常属性を持った攻撃を当てることで、
属性ダメージを徐々に蓄積させ(これを蓄積値と呼ぶそうです)、
一定の値(耐性値)を超える必要があります。
この蓄積値は時間経過とともに回復してしまうため、
効果的に状態異常を発動させるには、蓄積スピードを上げることが重要なわけで す。
そこで「高速回復」で場持ちを良くして攻撃回数を増やすのと、
「状態異常強化」で属性ダメージを上げるのとでは、
どちらが有効か?!について検証してみました。

なお、ついでに「勇敢」vs「ねばり上手」の違いについても調べてます。

【検証内容】状態異常攻撃オトモの3つめのスキルについて(その2)

【検証クエ】集会所☆8「動くこと、山の如し!」平均30分針
【ハンター】繚乱の対弩、アロイS頭+レウスS胴+シルソル(攻撃大、 散弾強化、弱点特攻)

【オトモ詳細】
 A:ブーメランのみ・大型一筋・勇敢 or ねばり上手、レベル20、なつき度 5。
   全てエスカドラ装備、育成は防御力全振り。
   スキルは状態異常攻撃【睡眠】&貫通ブーメラン+ α
    
 B:ブーメランのみ・大型一筋・勇敢 or ねばり上手、レベル20、なつき度 5。
   全てエスカドラ装備、育成は防御力全振り。
   スキルは状態異常攻撃【睡眠】&貫通ブーメラン+ α

【備考】
 前回の検証 ではリオレウスを相手にしていましたが、
 仙骨が欲しかったので睡眠ブメが効きやすいドボルベルクに変更しまし た。
 また、ねばり上手ネコとの相性を考え、武器を双剣からライトボウガンに変え ました。

【結果①】性格&スキル「+α」の組み合わせと、ドボルベルクの睡眠回 数

ドボルベルク
睡眠回数
オトモB
性格
勇敢
ねばり上手
オトモA
性格
+α
スキル
高速回復
状態異常
強化
高速回復
状態異常
強化
勇敢
高速回復
3~4回
4回
3~4回
3~4回
状態異常
強化
3~4回
3~4回
4回
ねばり上手
高速回復
3~4 回
3~4回
状態異常
強化
3~4 回
※各組み合わせで最低2回は検証。
※αスキルが「ぶんどり強化の術」のペアの場合、睡眠回数は2回程度。

【考察①】
 安定して4回成功するのが、
 「勇敢×状態異常強化」+「勇敢×高速回復」or
 「勇敢×状態異常強化」+「ねばり上手×状態異常強化」
 の2ペアでしたが、結局どの組み合わせでも最低3回はドボルが寝ました。
 
 睡眠回数だけ比べると、どの組み合わせも大差無いように見えます。
 つまり「高速回復」で場持ちを良くして攻撃回数を増やすのも、
 「状態異常強化」で属性ダメを上げるのも、両者ともそれなりに有効っぽいで す。
 ただ、あくまで体感レベルで言うとすれば、
 「状態異常強化」がついてるネコがいると1回目の睡眠が 早い!
 という点で「高速回復」とは差がありそうだと思いました。
 実際、対峙して30秒以内に寝ちゃうことも珍しくなかったですし、
 5分針で3回寝たことも何度かありました。
 ただ、眠るのが早すぎて、爆弾の調合や雑魚処理が間に合わず、
 せっかく眠らせても無駄に終わることがあったのでw
 早い=メリットとは限らない気もしますけど…。
 
 オトモの性格については、
 安定して活躍する「勇敢」、ハンターの腕に左右される「ねばり上手」、
 というウワサ通りの印象をそっくりそのまま受けましたw
 まぁポジティブに考えるなら、自分程度のガンナーの腕前でも、
 「ねばり上手」ネコに「勇敢」ネコと同じくらいの活躍をしてもらえたので、
 上級ガンナーにとっては「ねばり上手」>「勇敢」 なのかも!?と。
 
 以下、もう一つ検証結果を↓。
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【アイルー研究】参考情報 ①ダメージ検証@2ch 

まだまだ残念&不安な情報が多い中ではありますが…
そろそろ当ブログでもモンハンネタを再開しようと思います。

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オトモの攻撃って結局何が一番強力なの??
というシンプルな疑問に対する答えは、今のところ存在しないように思います。
それは敵によって違うんじゃない?という正論はさておき、
ダメージの計算式が公表されていない(ですよね?)現状では、
何が最強かなんて確かめようがないワケで。

…と思ってたら、世の中には素晴らしい方々がいらっしゃって、
ダメージの実測値が2ちゃんで公表されてました!
計算式の確立とまではいかないようですが、
条件毎にデータが比較検討されていて、大変有用な情報です。
他人様の検証結果を掲載するのは気がひけるのですが、
あまりにもステキなデータなので、僭越ながら抜粋させていただきます。

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【MHP3】オトモアイルー育成日記 44匹目 より抜粋

499:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/03(月) 12:30:09 CIIYCWwL

 上位ロアルドロス相手にいろいろ試してみた。

 毒の蓄積値は
 貫通無し毒ブメだと蓄積値が28
 貫通無し毒ブメ状態異常強化ありだと39
 近接も一発あたりの蓄積値は同じ
 貫通&状態異常強化ありだと一発で70~80ぐらい蓄積させる事があった。

 爆弾のダメージは
 強化無し 小タル 16 大タル 36
 強化有り 小タル 24 大タル 55
 当たる部位で若干ダメージが違うような気がしたけど
 適当に数値を見てただけだから気のせいかもしれない。

 近接攻撃も攻撃極振りに属性強化や攻撃大等付けて試してみたけど
 今回の検証方法では威力がほとんど変わらなかった。
 当たる部位によって違うけど強化を付けても付けなくても
 通常で10~20ぐらい、会心攻撃だと30~40ぐらい。
 スキルで属性強化や攻撃力大を付けるぐらいなら
 毒や会心攻撃UPや生存率を上げて手数を増やした方が良さそう。

 ブメのダメージは防御極振りで1~2ぐらい
 そもそもの攻撃力が低すぎるせいかビッグ付けても威力は上がらなかった。

 チラチラ数値を見ながらメモってただけだから
 所々全然違うかもしれないのであしからず
 何か役に立ちそうな検証方法の案があれば教えてくれるとありがたい。

516:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/03(月) 13:41:12 CIIYCWwL

 >>500
 攻撃極振りに笛旋律で攻撃大まで付けて爆弾当ててみたけど
 小タル26、大タル56だった。
 ちなみに旋律込みで攻撃力は476

 ついでに攻撃力がおそらく最低状態の爆弾猫も調べてみたけど
 小タルが24、大タルが55だった。
 ちなみに攻撃力は184(基本ステ150+なつき度ボーナス20+ボーンネコピック14 )

 爆弾猫には攻撃力はいらなさそうだ。
 爆弾ブメ猫2匹に毒と爆弾強化、もしくは毒と貫通状態強化あたりつけたら
 結構なダメージソースになったりしないかと妄想

614:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/03(月) 23:01:02 CIIYCWwL

 攻撃力をなるべく強化したブメ猫で引き続きロアルドロスで実験
 なぜロアルドロスなのかは当たり判定の大きさと拘束のしやすさ、後はなんと なくです。

 モンスターごとの肉質や部位、会心によって変動するうえ
 数値の見間違いなどもあると思うのであくまで参考にする程度でお願いします 。

 武器はナルガS手裏剣、攻撃力はスキル旋律込みで492
 上位 貫通ビッグ 10~18 貫通のみ 6~8 ビッグのみ 5~8 ビッグ貫通 無し 2~4
 下位 貫通ビッグ 18~21 貫通のみ 6~10 ビッグのみ 6~9 ビッグ貫通 無し 3~4

 試しに上位ロアルドロスを罠や閃光などでなるべく拘束して一方的に攻撃させ てみると
 スキル旋律込みで攻撃力492、スキルに[貫通、ビッグ、会心UP、攻撃大]を付け た
 勇敢ブメ2匹で5分で約1000のダメージ
 旋律込み攻撃力468、スキルに[貫通、ビッグ、毒]を付けた
 勇敢ブメ2匹だと5分で約1200のダメージ
 ちなみに上位ロアルドロスのHPは5000前後

 実験中、攻撃特化貫通ビッグブメ猫が雑魚に攻撃している所を見ていたけど
 上位ジャギィノスを瞬殺していたのが印象的だった。

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こういう抜粋って、ネットマナー的にまずいんでしょうかね…
場合によっては記事を削除します。何卒色々御容赦下さい。

【アイルー研究】目次 ~鋭意更新中!~ 

【アイルー研究】目次

 愛すべきアイルーたちは、ハンターの癒しになるだけでなく、
 初心者にとってクエストの成否を分ける重要な存在でもあります!
 ここでは、Wikiや某掲示板に掲載されている情報を初心者視点でまとめたり、
 性格やスキルの検証結果を載せたりしていく予定です。

1.基礎編
(1)ステータス一覧[済]
(2)オトモスキル一覧[済]
(3)性格
  ①各性格の特徴②性格行動と発動条件[済]
(4)なつき度とスキル発動率[済]
(5)攻撃方法と攻撃傾向
  ①一覧、②近接攻撃、③ブーメラン攻撃、④爆弾攻撃
(6)ニャンタークエスト
  ①ステータスとスキルの影響、②クエスト一覧
(7)オトモのスカウトと解雇

2.応用編
(1)効率的な育て方[済]
(2)ユクモ農場&ニャンタークエスト活用術[済]
(3)オススメのオトモ装備[済]
(4)性格別オトモ活用術

3.目的別オトモの紹介&検証
(1)回復笛オトモ
  ①総論[済]②検証その1[済]、③検証その2
(2)状態異常攻撃オトモ
  ①総論[済]②検証その1[済]③検証その2[済]
(3)爆弾オトモ
  ①総論[済]、②検証その1
(4)初心者に嬉しいオトモ[済]
(5)ジエン・モーラン担当オトモ
(6)モンニャン隊メンバー

4.参考情報
(1)MHP3@Wiki
(2)2chスレまとめ
(3)攻略wiki[ゲームレシピ]
(4)ザ・マスターガイド etc.
(5)各種検証記事
 ①ダメージ検証@2ch、②その他

以下、追記にコメント。
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【アイルー研究】オススメのオトモ装備 

今回はオトモの装備に関する記事です。
詳細情報はWikiにお任せして、あくまでも個人的なオススメ装備の紹介ってことで。

まずは武器から。

各武器には、攻撃力、斬れ味、斬or打属性が必ず設定されていて、
モノによっては火水雷氷龍属性、会心率、防御力UPが付く等、ステータスが色々ありますが、
注目すべきは「斬or打属性>斬れ味≧攻撃力≧>>その他」の順かと。
まず、オトモの攻撃だけで大型モンスターの尻尾を切るのは非現実的なので、
小型モンスターのスタンに期待して「打属性」にするのが一般的みたいです。
そして、オトモの武器は切れ味が落ちないステキ仕様なので、
できるだけ斬れ味の良い武器を選んでおいた方が有利なワケです。
火水雷氷龍属性の有無は…ニャンタークエストへの影響があるっていうくらいで、
通常のオトモで特別な差が出る!ってほどではない気がします。
会心率や防御力アップは、どうせ微差なのでお好みで。

あとは、作りやすさや見た目も重要だと思うので、
いろんな観点からオススメ武器をピックアップしてみました。
上位と下位でほぼ同じ評価なので、同じ表にまとめています。
オススメ武器・ベスト3
【1】すずらん(S)ネコロッド
 すずらん部分が光るのでオトモの居場所がわかりやすい!
 ただしモンスターの落とし物のキラキラと見間違うこともw
 虫系の素材から割と簡単に入手でき、
 切れ味や攻撃力もそこそこ良い打属性武器。
 平和主義や状態異常攻撃オトモの装備に是非どうぞ。

【2】ラングロ(S)ネコ提灯
 提灯部分が光るのでオトモの居場所がわかりやすい!
 光の色が赤めで、落とし物と見間違うことは少ないかもw
 ただ、すずらん(S)ネコロッドと比較すると、
 斬れ味等がイマイチな気がするので2位に。
 こちらも平和主義や状態異常攻撃オトモにどうぞ。

【3】ガンキン(S)ネコ鉄塊
 同じレア度の他武器に比べ斬れ味と攻撃力が割と高く、
 そこそこ手に入れやすい打属性武器。
 防御力+10になるのも下位では魅力的かも。
1位&2位のセレクト理由は完全に見た目重視w
ピカピカ光るのがカワイイし、暗闇でよく目立つのがポイント!!
オトモの居場所なんか分からなくても困りません!って人には関係ない話ですが(^^;
オトモをペアで連れていくときに、すずらんと提灯をそれぞれに持たせると、
光の色の違いで遠目にもペアを区別できるくらいハッキリ目立ちます。
画像はこんな感じ↓。防具が同じですけど十分区別できます。



3位は斬れ味と攻撃力のバランスが取れた良武器。
オトモの攻撃力にも期待したい場合には、コチラを。
素材的に作りやすいこともあり、自分も長いこと愛用していました。

と、個人的な趣味で全部打属性武器になっちゃいましたが、
斬属性武器だとネブラ・ナルガ系あたりがバランス良いと思います。

お次は防具です。追記にたたみます↓。
続きを読む

【アイルー研究】性格行動と発動条件 

ここでは、性格行動に関する詳細情報をまとめています。
各性格の特徴をまとめた過去の記事はこちら

【性格行動一覧】
  ※各性格行動中はオトモの体力ゲージ横に「!」マークが出る
行動
効果
備考
怒り
頭に怒りマーク 攻撃力上昇。
たまに体力全快。
笛等のスキルや
バリスタ使用は不可。
拘束解除はしてくれる。
勇敢と主人愛のみ。
攻撃力上昇値と
怒り持続時間は
主人愛>勇敢。
挑発
大型モンスターに
威嚇行動をする。
大型モンスターに
狙われやすくなる。
ガード率100%。
こざかしいのみ
パニック
汗をかきながら
逃げ回る
攻撃しなくなる。
笛吹き、罠設置等、
スキルも発動しない。
平和主義と
勇敢以外は、
特定の条件下で
パニック状態に。
ラッシュ
大型モンスターに
集中攻撃する
攻撃方法が
どのタイプでも
近接→ブーメラン
→爆弾を使用。
チャンス派のみ
連続採取
採取ポイントで
2回ほど採取する。
頭から緑の
♪マークが出る。
ひたすら採取。
笛吹きや罠設置等の
スキルが発動しない。
平和主義のみ。
採取封印の術で
発動阻止可能。
逃走
地面に潜る。
瀕死or強制撤退と違い
体力ゲージ横に
猫マークは出ない。
体力が回復する。
全快まで潜ったまま。
薬草、応急薬、
生命の粉塵のどれかを
ランダムで落とす。
臆病のみ。
高速回復スキルで
時間短縮可能。
緊急撤退
地面に潜る。
瀕死or強制撤退と違い
体力ゲージ横に
猫マークは出ない。
体力が回復する。
全快まで潜ったまま。
回復速度が極めて速い。
ねばり上手のみ。
高速回復スキルで
時間短縮可能。
性格行動中はスキルやバリスタ等の使用が制限されてしまいますが、
怒りでたまに体力全快してくれたり、挑発でガード率100%になったりと、
そこそこメリットもあるので上手く活用したいところです。
パニック連続採取は活用しようが無いかも(^^;

以下、一定条件下での性格別・性格行動をまとめました↓。
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