 


HR6に昇格!!! 

タイトルのとおり、ついにHR6に昇格しました!
モンハン始めて二ヶ月、プレイ時間はそろそろ300時間に到達…
体験版含め、頑張って練習した甲斐があったというものです。
ハプル二匹やらジンオウガ二匹やらの☆7クエストをソロでクリアできるなんて、
自分もちょっとは上達したんだなぁ!とイイ気分になってたら、
二頭以上のクエストではモンスターの体力が低めに設定されている
というありがたい事実を知りました。道理であっさりなワケだ(^^;
そうはいってもナルガ三頭クエとか怖くて行く気しませんけども…。

そんなわけで作成可能な武器&防具がより一層増えまして、
どれから作ろうか?という嬉しい悩みでいっぱいの日々です。
まずはガンナー防具のファルメルS、ラングロS、ウルクSあたりを押さえて、
その後はジンオウ上位武器(双剣、ライト)とか、
ライトボウガンの属性弾速射系(ブリザードダビュラ、ロアル=ノア)とか、
PTプレイで足手まといにならないような武器を作りたいところです。
剣士防具のベリオS、ナルガS、ナルガU、ドーベルシリーズや、
ゲキリュウノツガイ、鳳仙火竜砲も気になりますが、
そっちはPTプレイで効率的に素材を集めた方がよさそうなので…。

それから、先週末は二回目のPTプレイにも挑戦しました。
友人はHR2だったので、ドリンククエストやキークエを進めつつ、
自分はレア素材「おそろしいクチ」を狙ってたんですが…
やられました、物欲センサーに。友人は二つゲットしてたのに、自分はゼロ!!!!
いいんです…ネタ装備(マギアチャームとか)がウケただけで満足ですから…(TーT)

と、なんだか最近ただの日記が多い気が。そろそろ攻略&検証記事を書きたくなってきました。
まとまった時間が欲しい~!!


週末の予定など 

今週は仕事の都合でほとんど狩れず…。お守り掘りすらロクに行けない始末。
週末にPTプレイするし!とひたすら我慢してたんですが、
よほどフラストレーションが溜まったのでしょうか…
今朝、ついに念願のレウスの紅玉をゲットォ!という夢を見ました(^^;
いい大人がハズカシイったらないなー。

そんな中、なんとか双剣リュウノツガイをゲットしたもんで、
この調子でもっと強い武器を!と思ってたら…☆8に上がらないとダメっぽいです。
ホーリーセイバーやら鳳仙火竜砲やらはしばらく諦めることにして、
徐々にですが☆7クエをこなしているところです。
この双剣リュウノツガイ、切れ味はイマイチですが火力的に優秀なので、
ベリオロスやギギネブラの討伐はお手のモノ。
これでナルガ亜種にも挑戦してみようかと思ってます。
ロアル&ロアル亜種を乱獲して防具作ってみるのも良いかも?

週末のPTプレイでは双剣を封印して他の武器を使用する予定。
上位クエをバンバン回す!って感じではないと思うので、ネタ装備を披露する大チャンス!w
神ヶ島×天城装備とか、マギアチャーム=ベル×マギュルS装備とか…
って、ライトと狩猟笛の上位武器ってこれしかないかも。選択肢少なっ><
まぁどちらもサポート武器としては結構使える部類だと思うし大丈夫でしょう♪

来週はもっとブログ更新できますように…。

近況報告とか 

ここんとこ風邪&腰痛が治らなかったり仕事がアレだったりして、
クエストもマラソンもオトモ検証もなかなか進まず、ストレスが溜まってるんですが…。
2月上旬にひかる先生たち熟練ハンター様とPTプレイする予定なので、
まずは装備を揃える=素材集めを最優先することに決めました!
最近は火山にてガンキンやレウスを乱獲中です。

【作成済の装備】
 ①レザーS剣士(マラソン用)
 ②ファルメルS剣士(雷耐性、耳栓)
 ③マギュルS剣士(回避+2、罠師)
 ④インゴットS剣士(風圧、耐震、砥石高速等)
 ⑤ウルクS剣士(回避+2、氷耐性)
 ⑥天城ガンナー(下位だけど愛用)
 ⑦ラングロS剣士(回避+2、火耐性、耐震)←New!
 ⑧ガンキンS剣士(火耐性、防御)←New!
 ⑨オーダーレイピア(水属性双剣)
 ⑩スノウジェミニ(氷属性双剣)
 ⑪双曲剣ロワーガ(龍属性双剣)
 ⑫マギアチャーム=ベル(龍属性狩猟笛)
 ⑬神ヶ島(ライトボウガン)

火耐性防具、ラングロSとガンキンSのどっちが良いかわからず、両方作成してみました。
防御力で言えばガンキンSですが、スキルでいえば圧倒的にラングロSに軍配!!
見た目的にはどちらも徹底的にアウトなのが泣けてくる…。

最近レウス戦で愛用してるのは、
ラングロS一式+胴だけインゴットSにして、珠と護石をフルに使って
「回避性能+1、火耐性【大】、防御【小】、風圧無効、砥石高速」
を発動させた装備セットです。風圧無効、あると全然違うので。
ホントは耳栓も付けたいんですがムリっぽいので、
回避性能+1でなんとか凌いでます。。。

【作成予定】
 ⑭双剣リュウノツガイ(vsレイア&レウス)
 ⑮ホーリーセイバー(vsベリオ)
 ⑯鳳仙火竜砲(vsレウスとかいろいろ)
 ⑰ロアル=ノア(vsロアル亜種)
 ⑱ロア=ルドラ(vsロアル亜種)
 ⑲ブラッドコフィン(vsネブラ亜種)

⑭が出来れば色々楽なんですけどね…ベリオとかボル亜種とか…。
とにかくレウスの逆鱗と紅玉が出ないのがもう、ホント、絶望的。
何故レウスだけ??…レイアもガンキンもすぐ紅玉くれたのに。
オトモにぶんどり強化術でも付けようか、本気で検討中です。

【アイルー研究】なつき度とスキル発動率の関係 

なつき度とスキル発動率の関係の記事を発見しました。
情報源はナゾですが、かなり詳しいです。 → http://www.mhp3rd.net/ 
オトモスキル 発動条件 なつき度による発動率
4以上
鬼人笛の術 周囲にモンスターがいる 8% 10% 12%
硬化笛の術 周囲にモンスターがいる 8% 10% 12%
ハンターが防御ダウン状態の時、
周囲にモンスターがいる
85% 95% 100%
解毒笛の術 ハンターが毒か猛毒状態 85% 95% 100%
回復笛の術 ハンターの体力が80%以下に減少 14% 18% 22%
ハンターの体力が30%以下に減少 20% 24% 28%
真・回復笛の術 ハンターの体力が60%以下に減少 8% 12% 16%
ハンターの体力が30%以下に減少 16% 24% 28%
ぶんどり術 武器攻撃が小型モンスターに命中 30% 45% 55%
武器攻撃が大型モンスターに命中 15% 25% 35%
会心攻撃の術 武器攻撃がモンスターに命中 10% 15% 20%
シビレ罠の術 同じエリアに
中・大型モンスターがいる
15% 25% 35%
大タル爆弾の術 モンスターに
大タル爆弾で攻撃を行う
10% 12% 15%
千里眼の術 クエスト開始から
5分経過する毎に判定がある
60% 70% 80%
回復笛の発動確率、結構低めに設定されてません?!(特に真・回復笛)
初心者とっては少々シビアだと思いました。

あと、これ↑を見てもちょっと理解できないところがありまして…。
例えば、なつき度5のオトモが「真・回復笛の術」を使う場合、
ハンターの体力が30%以下になった瞬間に「28%」の発動判定があるのか?、
それとも、一定時間毎に体力&発動判定があるのか?がわかりません。

体感レベルでいえば、後者に近いような気がするんですよ。
うちのオトモ、クエストクリア後しばらくしてから笛を吹いたりするんで(^^;
それに自分の場合、クエ中は体力5割前後をキープして立ち回っているのですが、
どんなに被弾しまくっても回復笛の頻度は多くて5分に1回…。

と、この辺は近いうちに検証してみようかと思います。


なお、スキル発動率は性格に依存しないというのが定説みたいです。
とはいえ、怒り時やパニック状態ではスキルを使わなくなるので、
怒りやすいorパニックしやすい性格では結果的にスキルが発動しにくいとのこと。

近況報告 

風邪ひきました。プラス腰痛で長時間PSPを持つのが苦痛です…。
そんなわけでゲームの方は全然進まず、ひたすら火山でマラソンの日々。
こういう時に限って良い護石が全く出なくてストレスフル。。。
たまに短いクエ(村ジエンとか)でストレス発散して装備を揃えてます。

【作成済の上位装備】
 ①レザーS剣士(マラソン用)
 ②ファルメルS剣士(雷耐性、耳栓)
 ③マギュルS剣士(回避+2、罠師)
 ④インゴットS剣士(風圧無効、砥石高速等)
 ⑤ウルクS剣士(回避+2、氷耐性)
 ⑥天城ガンナー(下位?)
 ⑦オーダーレイピア(水属性双剣)
 ⑧スノウジェミニ(氷属性双剣)
 ⑨双曲剣ロワーガ(龍属性双剣)
 ⑩マギアチャーム=ベル(龍属性狩猟笛)
 ⑪神ヶ島(ライトボウガン)

⑥は⑪に合わせたくて作成。
ガンナー向け和風防具ならユクモより天城がスキです。
剣士だったらユクモの方に軍配が上がりますが。(※スキルではなく見た目の話です)

【作成予定】
 ⑫双剣リュウノツガイ(vsレイア&レウス)
 ⑬ガンキンS剣士

⑫は素材が集まらず難航中。
レイアさんは逆鱗やら紅玉やら色々くれるんですが、
レウスくんがケチで全然出してくれないんですよねぇ、レア素材。
ガンキンS装備は、火耐性と堅さは魅力的なものの、
見た目のアレさでモチベーションが下がってます。

他にもスカラーSとかアヴニルオルゲールとか、欲しいモノはあるんですが、
どれも勇気の証Gが必要みたいで…キークエ進めたくなってきた今日この頃です。

