 


【アイルー研究】各性格の特徴 

オトモアイルーの性格と特徴をまとめた記事です。
攻略本等の情報をもとに、過去の記事を大幅に修正しました。
性格
瀕死
撤退
(※1)
立ち
位置
(※2)
性格行動 (詳細は別記事参照
内容
発動条件
確率
勇敢
遅い
怒り
大型モンスター怒り時
自分が攻撃を受けた時
こざかしい
早い
挑発
大型モンスター怒り時
大型モンスター2頭合流時
大型モンスター低空飛行、
or 壁&天井貼り付き時
ハンターが攻撃を受けた時
パニック
自分が攻撃を受けた時
臆病
早い
逃走
大型モンスター低空飛行
or 壁&天井貼り付き時
大型モンスター地中潜行時
自分が攻撃を受けた時
逃走 or
パニック
大型モンスター怒り時
パニック
大型モンスター2頭合流時
主人愛
遅い
怒り
ハンターが拘束された時
確定
ハンターが攻撃を受けた時
パニック
大型モンスター怒り時
チャンス派
遅い
ラッシュ
大型モンスター疲労時
大型モンスターめまい時
ハンターが攻撃を受けた時
ハンターが拘束された時
確定
パニック
大型モンスター怒り時
大型モンスター低空飛行
or 壁&天井貼り付き時
大型モンスター地中潜行時
ねばり上手
早い
緊急
撤退
大型モンスター怒り時
確定
自分が攻撃を受けた時
パニック ハンターが拘束された時
確定
ハンターが攻撃を受けた時
平和主義
早い
-
連続
採取
ハンターが拘束された時
確定
大型モンスター怒り時
大型モンスター低空飛行
or 壁&天井貼り付き時
性格行動の詳細は長くなるので別記事に分けます。

こうして表にすると、勇敢ネコは性格行動のパターンが少なく、
他の性格よりも安定していることがわかります。
あと「ハンターが拘束された時」の行動が、各性格で全然違っておもしろいです w
怒って全力で助けに来てくれる主人愛、パニクっちゃうねばり上手、
ハンターお構いなしで攻撃するチャンス派はまだしも、まさかの採取、平和主義 !!
しかも拘束時の性格行動は、どれも発動が確定ってのがまた楽しい♪

以下、備考は追記に↓。
続きを読む

にわかガンナー vs ドボルベルク 

今日もモンスター攻略系の記事を書いてみます。

ド級弩アルデバランが欲しくてドボルベルク素材を集めてるんですが、
ドボルベルクもガンナーで行くのが苦手なモンスターの一種です。
双剣なら2匹クエとかでも大丈夫なんですけど…。
凶針【水禍】で行ったら弾切れ&時間切れでアウトという驚愕の結果にw
で、先日ようやく繚乱の対弩(散弾1&2速射可)を作れたのと、
シルソル装備にアロイSやレウスSをミックスして
「攻撃力UP[大]、弱点特効、散弾・拡散矢UP」をつけることができたもんで、
思いきってドボルベルクに再挑戦してみました。こちらも少々メモを。

【武器】繚乱の対弩
【防具】アロイS頭+レウスS胴+シルソル腕腰脚
【スキル】攻撃力UP[大]、弱点特効、散弾・拡散矢UP
【オトモ】睡眠貫通ブーメラン×2

 ①散弾2or1速射で瘤を集中攻撃
 ②睡眠ブメが決まったら尻尾の先に大タル爆弾G×2
 ③尻尾が一段階破壊されるのでピッケルで仙骨狙い
 ④怒ったときは散弾3か通常3で瘤狙い(速射はスキが多いので)
 ⑤疲労状態になったら毒弾(反動が大きいので疲労時にたたき込みたい)
 ⑥そろそろ2回目の睡眠&大タル爆弾G×1~2
 ⑦尻尾が完全に壊れるので剥ぎ取りで仙骨狙い
 あとは①④の繰り返し

こんな感じで通常弾が無くなる前には捕獲できました。
初回は35分針でしたが、その後は30~40分針とバラツキが(^^;

弾の使用順は、だいたい散弾2>散弾3≧散弾1>通常3です。
調合分持ち込みでずーっと散弾を撃ってたほうが早いのかな?とも思うんですが、
調合に使う「竜の爪」が高価なのでw、通常弾も使ってます。
一応火炎弾も撃てるんですが、通常弾を優先する方が早いみたいです。

一応時間はかかりつつも安定して捕獲できるようにはなってきましたが、
肝心の素材がぜんっぜん出ないんです。仙骨どころか尾骨も出ません。
こないだの銀レウス紅玉2個で運を使い果たしたかな><

にわかガンナー vs リオレウス希少種 

シルソル装備が欲しくてリオレウス希少種(銀レウス)を乱獲したいんですが…
バックブレスだの飛んだまま戻ってこないだの、とにかくイヤな動きが多いし、
一発のダメージが大きいのでガンナーで行くのはホンットに苦手です。
初めてソロで行った時は15分針で3乙という不甲斐ない結果でしたが、
先日ようやくソロで銀レウスを捕獲することに成功したので、
忘れないうちに色々メモしておきます。

【武器】王牙弩【野雷】
【防具】エスカドラ一式
【スキル】雷属性攻撃+2、属性攻撃UP、属性耐性UP、回避距離UP、最大数生産
【オトモ】睡眠貫通ブーメラン×2

 ①開幕は散弾で雑魚処理を優先
 ②電撃弾速射で頭狙い(振り向きや火球後に)
 ③睡眠ブメが決まったら大タル爆弾G×2
 ④必ず怒るので逃げつつ減気弾
 ⑤怒り解除&疲労状態になったら麻痺弾
 ⑥麻痺したら電撃弾速射で頭狙い
 ⑦レウスが逃げた隙に弾と爆弾調合
 ⑧エリアチェンジ後は雑魚処理とペイント弾を忘れずに!
 ⑨そろそろ2回目の睡眠&大タル爆弾G×2
 ⑩頭が破壊されたら斬裂弾速射で翼狙いに切り替える
 ⑪翼2枚が壊れたら電撃弾速射に戻す。頭か脚狙い。

だいたいこんな感じで捕獲できました。1乙30分針。

睡眠&爆弾を確実に決めるためには雑魚処理をしておくとかなり安心w
頭を撃つ時は、タイミング&打つ距離を見極めないとボコボコになります><

電撃弾と斬裂弾は調合分持ち込みだったんですが、両方とも多少余りました。
減気弾と麻痺弾もそこそこ有効でしたが、使う順序ってこれでいいんでしょうか??

アイテムは、爆弾とこやし玉くらいしか活用していません。
ホントは閃光玉も使った方が良いんでしょうけど…
成功率が低すぎるので持ち込んですらいないというw

ちなみに、初ソロ捕獲で逆鱗1枚と紅玉2個が出ました!!
むしろ堅殻とかの方が足りないという贅沢な状況です。

ライトボウガンのための大型モンスター弱点一覧表 

めずらしくモンスター攻略っぽい記事を。

凶針【水禍】様を手に入れて間もない頃は、
弱点属性の弾をテキトーに当ててりゃどんなモンスターもイチコロ!
なんて思っていたのですが…実に浅はかでした。
弾を当てる部位によってダメージが全然違うとか、
モンスターによっては属性弾より他の弾を使った方が良いとか、
ちゃんと勉強しておかないとダメなんですね、ガンナーって…。
脚だけ斬ってれば良かった双剣はラクだったなぁ(それもどうかと)。

そんなワケで、快適な上位ガンナーライフのために、
大型モンスターの弱点一覧表を作ってみました。完全自分仕様なので何卒御容赦。

ライトボウガンのための大型モンスター弱点一覧表(随時更新予定)
モンスター名
有効な弾(部位)
オススメ
初期位置
/休眠位置
属性
その他
アイテム
ボウガン
スキル
リオレウス
原種&希少種
雷(頭) 斬裂(翼)
散(背・脚)
爆弾
解毒薬
こやし玉
雷速射系
王牙弩 etc.
雷攻撃+
属性攻撃
属性耐性
渓流8/8
リオレイア
原種&希少種
雷(頭) 斬裂(翼)
散(背・脚)
爆弾
解毒薬
こやし玉
雷速射系
王牙弩 etc.
雷攻撃+
属性攻撃
属性耐性
渓流8/8
ジンオウガ 氷(頭) 散(頭・胴) 爆弾
虫網
氷速射系
凶針【水禍】
氷攻撃+
属性攻撃
属性耐性
渓流5/-
ドボルベルク 火(角) 散(瘤・尾)
毒・睡眠
爆弾
ピッケル
散弾系
繚乱の対弩
アルデバラン
攻撃【大】
散弾強化
弱点特攻
渓流5/-
水没林-/-
一匹ずつ細かく検証するのはwikiや攻略本に任せるとして、
自分が最低限欲しい情報をピックアップしています。
まだこれだけですが、少しずつ増やしていく予定です。
誤記のご指摘や各種情報提供等、心よりお待ちしておりますw

2000アクセス突破!! 

当ブログ、ついに2000アクセス突破しました!

1000に到達したのが2週間前くらいなので、結構なハイペースです。
嬉しいやら驚くやら気恥ずかしいやら…。どうもありがとうございます!
こんなブログですが今後とも覗いてやって下さい。m(._.)m

今日はただの日記です。

最近、クエスト&素材集めが進んでません。
やっぱ上位☆8クエは時間かかります。ここ数日で完成した装備は、

 ・スカラーS装備(剣士用)
 ・どんぐりSメイル(剣士用)
 ・王牙弩【野雷】(ライトボウガン)
 
の3つだけです。

スカラーSシリーズ、かわいくて好きですが、
いざ装備してみるとマッチョボディにはあんまり似合わない気も。
顔タイプや髪型が違えばしっくりくるんだろうか…。

どんぐりSはジエン用。微妙な見た目は、色を紺色っぽくしてごまかしてます。

王牙弩【野雷】は金銀討伐用。
必須素材のジンオウ逆鱗は、結局山菜爺さまから頂戴しましたw

そして今後のターゲットは、

 ①シルバーソル装備(ガンナー用)
 ②レウスS装備(ガンナー用)
 ③ヴァルキリーファイア→繚乱の対弩(ライトボウガン)
 ④ベルクーツ改→ド級弩アルデバラン(ライトボウガン)

ってところかと。

4属性弾速射の凶針様さえあれば何とかなると思ってたんですが、
相手によっては散弾の方が強いみたいなので、
今はいろんなライトボウガンが欲しくて素材集め奮闘中です。
レウスSやシルバーソルで
「攻撃力UP[大]、弱点特効、散弾・拡散矢UP、最大数生産」
あたりのスキルをつけてバンバン撃ちまくりたい♪

ただ、昨日初めてソロで銀レウスに行ったらあっさり3乙でした orz
一度大きな攻撃をくらうと回復する間もなくボッコボコにされます。
ちなみに装備は王牙弩【野雷】にエスカドラ一式で、
スキルは雷属性攻撃+2、属性攻撃UP、属性耐性UP、回避距離UP、最大数生産。
電撃弾で頭を狙い、オトモの睡眠ブメで寝たら大タル爆弾G×2を頭に…って感じです。
なんとか翼1枚は壊れたんですが(あれ?頭に当たってないかもw)、
電撃弾(調合分)が無くなる前にやられました…。
散弾(脚狙い)や斬裂弾(翼狙い)も持ち込んだのですが、使うヒマもなく。
装備やスキルに問題は無いはずなので、要するにウデの問題ですね、ハイ。

シルバーソル装備が揃う日は来るのでしょうか…。
