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【アイルー研究】状態異常攻撃オトモ ③検証その2 

本日もアイルー研究の記事を。

状態異常攻撃オトモの必須スキルは
状態異常攻撃&貫通ブーメラン!というのが定説です が、
残りのスキルは何がよいのか?について、 前回に引き続き検証しました。

今回は「高速回復の術」vs「状態異常強化の術」がテーマで す。

モンスターの状態異常を引き起こすには、
毒・睡眠・麻痺の各状態異常属性を持った攻撃を当てることで、
属性ダメージを徐々に蓄積させ(これを蓄積値と呼ぶそうです)、
一定の値(耐性値)を超える必要があります。
この蓄積値は時間経過とともに回復してしまうため、
効果的に状態異常を発動させるには、蓄積スピードを上げることが重要なわけで す。
そこで「高速回復」で場持ちを良くして攻撃回数を増やすのと、
「状態異常強化」で属性ダメージを上げるのとでは、
どちらが有効か?!について検証してみました。

なお、ついでに「勇敢」vs「ねばり上手」の違いについても調べてます。

【検証内容】状態異常攻撃オトモの3つめのスキルについて(その2)

【検証クエ】集会所☆8「動くこと、山の如し!」平均30分針
【ハンター】繚乱の対弩、アロイS頭+レウスS胴+シルソル(攻撃大、 散弾強化、弱点特攻)

【オトモ詳細】
 A:ブーメランのみ・大型一筋・勇敢 or ねばり上手、レベル20、なつき度 5。
   全てエスカドラ装備、育成は防御力全振り。
   スキルは状態異常攻撃【睡眠】&貫通ブーメラン+ α
    
 B:ブーメランのみ・大型一筋・勇敢 or ねばり上手、レベル20、なつき度 5。
   全てエスカドラ装備、育成は防御力全振り。
   スキルは状態異常攻撃【睡眠】&貫通ブーメラン+ α

【備考】
 前回の検証 ではリオレウスを相手にしていましたが、
 仙骨が欲しかったので睡眠ブメが効きやすいドボルベルクに変更しまし た。
 また、ねばり上手ネコとの相性を考え、武器を双剣からライトボウガンに変え ました。

【結果①】性格&スキル「+α」の組み合わせと、ドボルベルクの睡眠回 数

ドボルベルク
睡眠回数
オトモB
性格
勇敢
ねばり上手
オトモA
性格
+α
スキル
高速回復
状態異常
強化
高速回復
状態異常
強化
勇敢
高速回復
3~4回
4回
3~4回
3~4回
状態異常
強化
3~4回
3~4回
4回
ねばり上手
高速回復
3~4 回
3~4回
状態異常
強化
3~4 回
※各組み合わせで最低2回は検証。
※αスキルが「ぶんどり強化の術」のペアの場合、睡眠回数は2回程度。

【考察①】
 安定して4回成功するのが、
 「勇敢×状態異常強化」+「勇敢×高速回復」or
 「勇敢×状態異常強化」+「ねばり上手×状態異常強化」
 の2ペアでしたが、結局どの組み合わせでも最低3回はドボルが寝ました。
 
 睡眠回数だけ比べると、どの組み合わせも大差無いように見えます。
 つまり「高速回復」で場持ちを良くして攻撃回数を増やすのも、
 「状態異常強化」で属性ダメを上げるのも、両者ともそれなりに有効っぽいで す。
 ただ、あくまで体感レベルで言うとすれば、
 「状態異常強化」がついてるネコがいると1回目の睡眠が 早い!
 という点で「高速回復」とは差がありそうだと思いました。
 実際、対峙して30秒以内に寝ちゃうことも珍しくなかったですし、
 5分針で3回寝たことも何度かありました。
 ただ、眠るのが早すぎて、爆弾の調合や雑魚処理が間に合わず、
 せっかく眠らせても無駄に終わることがあったのでw
 早い=メリットとは限らない気もしますけど…。
 
 オトモの性格については、
 安定して活躍する「勇敢」、ハンターの腕に左右される「ねばり上手」、
 というウワサ通りの印象をそっくりそのまま受けましたw
 まぁポジティブに考えるなら、自分程度のガンナーの腕前でも、
 「ねばり上手」ネコに「勇敢」ネコと同じくらいの活躍をしてもらえたので、
 上級ガンナーにとっては「ねばり上手」>「勇敢」 なのかも!?と。
 
 以下、もう一つ検証結果を↓。
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【アイルー研究】参考情報 ①ダメージ検証@2ch 

まだまだ残念&不安な情報が多い中ではありますが…
そろそろ当ブログでもモンハンネタを再開しようと思います。

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オトモの攻撃って結局何が一番強力なの??
というシンプルな疑問に対する答えは、今のところ存在しないように思います。
それは敵によって違うんじゃない?という正論はさておき、
ダメージの計算式が公表されていない(ですよね?)現状では、
何が最強かなんて確かめようがないワケで。

…と思ってたら、世の中には素晴らしい方々がいらっしゃって、
ダメージの実測値が2ちゃんで公表されてました!
計算式の確立とまではいかないようですが、
条件毎にデータが比較検討されていて、大変有用な情報です。
他人様の検証結果を掲載するのは気がひけるのですが、
あまりにもステキなデータなので、僭越ながら抜粋させていただきます。

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【MHP3】オトモアイルー育成日記 44匹目 より抜粋

499:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/03(月) 12:30:09 CIIYCWwL

 上位ロアルドロス相手にいろいろ試してみた。

 毒の蓄積値は
 貫通無し毒ブメだと蓄積値が28
 貫通無し毒ブメ状態異常強化ありだと39
 近接も一発あたりの蓄積値は同じ
 貫通&状態異常強化ありだと一発で70~80ぐらい蓄積させる事があった。

 爆弾のダメージは
 強化無し 小タル 16 大タル 36
 強化有り 小タル 24 大タル 55
 当たる部位で若干ダメージが違うような気がしたけど
 適当に数値を見てただけだから気のせいかもしれない。

 近接攻撃も攻撃極振りに属性強化や攻撃大等付けて試してみたけど
 今回の検証方法では威力がほとんど変わらなかった。
 当たる部位によって違うけど強化を付けても付けなくても
 通常で10~20ぐらい、会心攻撃だと30~40ぐらい。
 スキルで属性強化や攻撃力大を付けるぐらいなら
 毒や会心攻撃UPや生存率を上げて手数を増やした方が良さそう。

 ブメのダメージは防御極振りで1~2ぐらい
 そもそもの攻撃力が低すぎるせいかビッグ付けても威力は上がらなかった。

 チラチラ数値を見ながらメモってただけだから
 所々全然違うかもしれないのであしからず
 何か役に立ちそうな検証方法の案があれば教えてくれるとありがたい。

516:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/03(月) 13:41:12 CIIYCWwL

 >>500
 攻撃極振りに笛旋律で攻撃大まで付けて爆弾当ててみたけど
 小タル26、大タル56だった。
 ちなみに旋律込みで攻撃力は476

 ついでに攻撃力がおそらく最低状態の爆弾猫も調べてみたけど
 小タルが24、大タルが55だった。
 ちなみに攻撃力は184(基本ステ150+なつき度ボーナス20+ボーンネコピック14 )

 爆弾猫には攻撃力はいらなさそうだ。
 爆弾ブメ猫2匹に毒と爆弾強化、もしくは毒と貫通状態強化あたりつけたら
 結構なダメージソースになったりしないかと妄想

614:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/03(月) 23:01:02 CIIYCWwL

 攻撃力をなるべく強化したブメ猫で引き続きロアルドロスで実験
 なぜロアルドロスなのかは当たり判定の大きさと拘束のしやすさ、後はなんと なくです。

 モンスターごとの肉質や部位、会心によって変動するうえ
 数値の見間違いなどもあると思うのであくまで参考にする程度でお願いします 。

 武器はナルガS手裏剣、攻撃力はスキル旋律込みで492
 上位 貫通ビッグ 10~18 貫通のみ 6~8 ビッグのみ 5~8 ビッグ貫通 無し 2~4
 下位 貫通ビッグ 18~21 貫通のみ 6~10 ビッグのみ 6~9 ビッグ貫通 無し 3~4

 試しに上位ロアルドロスを罠や閃光などでなるべく拘束して一方的に攻撃させ てみると
 スキル旋律込みで攻撃力492、スキルに[貫通、ビッグ、会心UP、攻撃大]を付け た
 勇敢ブメ2匹で5分で約1000のダメージ
 旋律込み攻撃力468、スキルに[貫通、ビッグ、毒]を付けた
 勇敢ブメ2匹だと5分で約1200のダメージ
 ちなみに上位ロアルドロスのHPは5000前後

 実験中、攻撃特化貫通ビッグブメ猫が雑魚に攻撃している所を見ていたけど
 上位ジャギィノスを瞬殺していたのが印象的だった。

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こういう抜粋って、ネットマナー的にまずいんでしょうかね…
場合によっては記事を削除します。何卒色々御容赦下さい。

ストップ買い占め!! 

まずは、この度の大地震で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

幸いにも、自分の生活エリア周辺に甚大な被害はなく、
せいぜい電気や交通等に若干の支障が出ている程度ですが…
テレビで目にする惨状に少なからずショックを受け、
今週前半はブログを更新する気分にはなれませんでした。。。
今は、自分がすべきこと&自分にできることを考えながら、
ポジティブに、一日一日を過ごしていきたいと思っています!

そして本題です!!

このブログを見て下さっている方、周りにもし、万一該当する方がいらしたら…

買い占めはやめましょう!

と、伝えていただけませんか?

ご参考)
 http://ow.ly/i/9cxt/original
 http://www.scribd.com/doc/50842100/no-kaishime

テレビやインターネットでも既に「買い占めはダメ!」って言われてますけど、
帰宅するときに寄るスーパーで、米や水が残っていたためしがないんです。
ごく一部の人が買い貯めているのかもしれませんが…。

ちなみに、懺悔させていただきますと、
地震翌朝に米5キロとトイレットペーパー12ロールを買ってしまいました。
本当に申し訳ございません。友人に怒られて目が覚めた次第です。
その後はスーパーのお総菜&外食で、食事は十分間に合ってます。
買い占めなんかしなくても大丈夫なんです。ポジティブに行きましょう!

以上、今回はモンハンと全く関係ない記事でしたが…
今思いつく「自分にできること」をやってみました。
さて、他に何ができるかな?

龍の護石「溜め短縮 5 攻撃 9」ゲット! 

※まず最初に御容赦いただきたいのですが、この記事は2ch用語が多発しますw
 記事の最後に用語説明をつけたので、そちらをご参照下さい。

さてさて、ついに掘り当てましたよ、神おまを!
弓&大剣(&ハンマー?)使いの垂涎の的、龍の護石「溜め短縮 5 攻撃 9」!!
この護石、神おまの中では比較的出やすい部類とされていますが、
特定の条件下で採掘したとしても入手確率は1%未満だそうなので、
そう簡単なハナシではないのは明らかです…。

※入手条件&確率にご興味のある方はMHP3お守り総合スレまとめWikiをご覧下さい。

先週までは「テーブル10」で「回避性能 6 笛 10」を狙っていたんですけど…
この神おま様の入手確率は「1/5400」と最低クラスの確率なので、
あまりにも無理ゲーすぎるというか…要するに諦めました、はいw
そして気分転換に「テーブル6(32秒)」に入って約1週間…
ミニゲームの合間に息抜きで遊んでた火山で、ついに出たのです!
「溜め短縮 5 攻撃 9」、通称t5k9が!!
ウロコ炭鉱夫じゃなくてフツーの火山ツアーだったと思います。
光るお守り2個&古いお守り10個を鑑定したら、最後の一つが唯一龍おま=t5k9でした。

ホントは「回避性能 5 攻撃 10」or「精密射撃 5 調合数 10」が本命だったんですけどw
この護石が来たということは…弓&大剣を使え!ということなのですね、主任!!

以上、喜びのあまりのテキトー記事でした。

ちなみに、この護石で組める装備はこんな感じ↓だそうです。
…シルソル装備をコンプリートするのが最優先かw

【弓用装備】※ファーレンフリード推奨

 頭装備:シルバーソルキャップ [0]
 胴装備:ネブラUレジスト [3]
 腕装備:シルバーソルガード [3]
 腰装備:シルバーソルコート [2]
 足装備:シルバーソルレギンス [3]
 お守り:龍の護石(溜め短縮+5,攻撃+9) [0]
 装飾品:強弾珠【1】、奪気珠【2】×3、短縮珠【1】×4

 攻撃力UP【大】、集中、弱点特効、スタミナ奪取、通常弾・連射矢UP

-------------------------------

 頭装備:シルバーソルキャップ [0]
 胴装備:シルバーソルレジスト [2]
 腕装備:ネブラUガード [3]
 腰装備:シルバーソルコート [2]
 足装備:シルバーソルレギンス [3]
 お守り:龍の護石(溜め短縮+5,攻撃+9) [0]
 装飾品:痛撃珠【1】、強走珠【3】×2、短縮珠【1】×3、攻撃珠【1】

 攻撃力UP【大】、集中、弱点特効、通常弾・連射矢UP、ランナー、-体力-10
 
-------------------------------

 頭装備:シルバーソルキャップ [0]
 胴装備:ナルガUレジスト [3]
 腕装備:シルバーソルガード [3]
 腰装備:シルバーソルコート [2]
 足装備:シルバーソルレギンス [3]
 お守り:龍の護石(溜め短縮+5,攻撃+9) [0]
 装飾品:短縮珠【3】、強弾珠【1】、早気珠【2】×3、短縮珠【1】

 攻撃力UP【大】、集中、弱点特効、通常弾・連射矢UP、スタミナ急速回復


【大剣用装備】※煌黒大剣アルレボ推奨(武器スロ2以上必須)

  武器:煌黒大剣アルレボ[2]
 頭装備:ガンキンSヘルム [0]
 胴装備:アカムトウルンテ [1]
 腕装備:レックスUアーム [2]
 腰装備:レックスUフォールド [3]
 足装備:ディアブロUグリーヴ [3]
 お守り:龍の護石(溜め短縮+5,攻撃+9) [0]
 装飾品:防音珠【3】、抜刀珠【2】×2、抜打珠【3】、攻撃珠【1】

 攻撃力UP【小】、抜刀術【力】、抜刀術【技】、集中、耳栓

-------------------------------

  武器:煌黒大剣アルレボ[2]
 頭装備:シルバーソルヘルム [0]
 胴装備:シルバーソルメイル [2]
 腕装備:シルバーソルアーム [3]
 腰装備:シルバーソルコイル [2]
 足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
 お守り:龍の護石(溜め短縮+5,攻撃+9) [0]
 装飾品:短縮珠【3】、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】×3、短縮珠【1】、体力珠【1】

 攻撃力UP【大】、業物、抜刀術【技】、集中、弱点特効

-------------------------------

  武器:煌黒大剣アルレボ[2]
 頭装備:ディアブロSヘルム [2]
 胴装備:ディアブロSメイル [2]
 腕装備:シルバーソルアーム [3]
 腰装備:ディアブロSコイル [2]
 足装備:ディアブロUグリーヴ [3]
 お守り:龍の護石(溜め短縮+5,攻撃+9) [0]
 装飾品:短縮珠【3】、抜打珠【1】×3、抜刀珠【2】、
     短縮珠【1】、速納珠【2】、抜打珠【3】

 攻撃力UP【小】、抜刀術【力】、抜刀術【技】、集中、納刀術


【用語説明】

神おま
 とにかくスゴイ護石のこと。
 特定のスキル構成の装備を作るのに必要不可欠なものが該当するらしい。

テーブル
 詳しくはMHP3お守り総合スレまとめWikiをご参照願います。
 簡単にいうと、お守りには12個のテーブル(リスト)があって、
 欲しいお守りはその中の一つのテーブルにしか無いらしいです。
 
ミニゲーム
 炭鉱夫は通常のクエストのことをこのように呼びます。
 
主任(ガンキン主任)
 火山ツアーに出てくるウラガンキンは、鉱山の現場監督主任なのだそうです。
 

【アイルー研究】目次 ~鋭意更新中!~ 

【アイルー研究】目次

 愛すべきアイルーたちは、ハンターの癒しになるだけでなく、
 初心者にとってクエストの成否を分ける重要な存在でもあります!
 ここでは、Wikiや某掲示板に掲載されている情報を初心者視点でまとめたり、
 性格やスキルの検証結果を載せたりしていく予定です。

1.基礎編
(1)ステータス一覧[済]
(2)オトモスキル一覧[済]
(3)性格
  ①各性格の特徴②性格行動と発動条件[済]
(4)なつき度とスキル発動率[済]
(5)攻撃方法と攻撃傾向
  ①一覧、②近接攻撃、③ブーメラン攻撃、④爆弾攻撃
(6)ニャンタークエスト
  ①ステータスとスキルの影響、②クエスト一覧
(7)オトモのスカウトと解雇

2.応用編
(1)効率的な育て方[済]
(2)ユクモ農場&ニャンタークエスト活用術[済]
(3)オススメのオトモ装備[済]
(4)性格別オトモ活用術

3.目的別オトモの紹介&検証
(1)回復笛オトモ
  ①総論[済]②検証その1[済]、③検証その2
(2)状態異常攻撃オトモ
  ①総論[済]②検証その1[済]③検証その2[済]
(3)爆弾オトモ
  ①総論[済]、②検証その1
(4)初心者に嬉しいオトモ[済]
(5)ジエン・モーラン担当オトモ
(6)モンニャン隊メンバー

4.参考情報
(1)MHP3@Wiki
(2)2chスレまとめ
(3)攻略wiki[ゲームレシピ]
(4)ザ・マスターガイド etc.
(5)各種検証記事
 ①ダメージ検証@2ch、②その他

以下、追記にコメント。
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