 


【MH4:装備メモ】採取専用セット@下位 

現在愛用中の炭鉱夫装備のメモです。

-------------------------------
武器:なにか2スロ武器 [2]
頭装備:レザーヘッド [1]
胴装備:レザーベスト [0]
腕装備:レザークラブ [1]
腰装備:アイアンベルト [1]
脚装備:アロイグリーヴ [0]
お守り:闘士の護石(耐暑+9) [0]
装飾品:祝福珠【1】、耐暑珠【1】、採取珠【1】×3

採取+2
暑さ無効
高速収集
精霊の気まぐれ
-------------------------------

武器と脚(胴系統倍加)は気分で変えています。
今回は火山より天空山の方がいい素材が多いっぽいので、
暑さ無効は必須じゃないような気もしますけども、
他にいいお守りがないのでなんとなくつけています。
採取+5以上のお守りがあれば採取+2→採取マスターにできますが未入手でして。。。
一応2スロのお守りはあるので採取珠を詰め込んで何とかできなくもないですが、
珠を作るのにペピポパンプキンを要求されるのが痛いですな><

あとは前作みたいに「お守りハンター」的なスキルがありますようにっ!


【MH4:装備メモ】村のダレン・モーラン用セット 

オトモ研究がなかなか進まなくてブログ記事が増えないので、
現実逃避がてら装備メモを残してみることにしました。

まずは村☆6のダレン・モーラン用装備でも。
見た目が大変残念なので画像は載せませんが(特に頭・・・^^;)

-------------------------------
武器:王剣斧ライデン [0]
頭装備:セルタスヘルム [1]
胴装備:セルタスメイル [1]
腕装備:セルタスアーム [2]
腰装備:アイアンベルト [1]
脚装備:ランポスSグリーヴ [0]
お守り:闘士の護石(効果持続+8) [0]
装飾品:砲術珠【1】×2、斬鉄珠【1】×2、持続珠【1】

砲術王
高速収集
アイテム使用強化
業物
-------------------------------

村のダレンの背中に乗れる機会が少ないという噂を聞き、遠隔攻撃の強化を重視。
つまり!バリスタ&大砲強化のための砲術王は必須スキルで、
バリスタの弾をサクサク拾うための高速収集も極めて重要!!
ということで、セルタス防具+アイアンベルトを採用。安易。
ランポスSグリーヴは他の胴系統倍加防具でも代用可なので、
上位素材がなければアロイグリーヴでも大丈夫かと。

お守りは持っていたものから適当に選んでみましたが、
業物+強走薬の効果延長=スラアク斧モードのぶんまわしに効果的!
意外にもこの段階にしてはまずまずのセットができたかと思います。
現状手元にある唯一のスラアクがダレンの弱点属性だったのも好都合!

と、ひとまず頑シミュ的フォーマットで装備セットを書いてみましたが、
近作でもどなたか作ってくださるんでしょうかね、頑シミュ。
ランダム要素の濃い発掘装備が多すぎて無理くさい予感がするんですが・・・

上位突入! 

狩友のおかげで早々に上位に突入!
そろそろ下位ランポス防具(=自動マーキング装備)も卒業かな~と思い、
上位の採取クエでテキトーに素材を集めていたら、地底洞窟で光るお守り発掘!
何気なく確認してみたら、なんと「千里眼+4 観察眼+10」の良おま!!
これはつまり…しばらく自マキに頼っていいというお告げでしょうかっ?!
ちょっと装備をいじっていたら、全身下位ランポス(武器スロ1)なのに
「攻撃【中】、自動マーキング、気絶無効、捕獲の見極め」という素敵セットが完成。

集会所上位はともかく、村下位はしばらくこの装備で決定ですな、ハイ。

これに味をしめてしまうと、早々に炭鉱夫生活スタートだな~。
今作は炭鉱夫より探索に時間をかけるべきな雰囲気なのに、それでいいのか自分?!

MH4、はじめました! 

MH4、ちゃんと予約して発売日に確保しました! 
それでも近所の電気屋で1時間以上並びましたが…^^;

今、ちょうど村クエ☆6に入ったところです。
武器は大剣。今回は初見の敵が多いので一撃離脱のチキンプレイが最善手!
下位の癖に青ゲージがあるネルスキュラの大剣が一番お気に入り。
クック先生の火属性2スロ武器はマガラ相手にぴったり。
防具はランポスで足だけアロイ、スキルは自マキ、攻撃小、気絶半減(or無効)。
幸い序盤に「気絶+3」のお守りが出たので、なかなかいいスキル構成になりました。
何しろ地図が一新されたので自マキがないと不便で不便で…
探索でも敵の居場所がわかるから大活躍です、自マキ。すでに中毒です。

とまぁ、今日のところは日記だけ。
4ではP3のときほど頻繁に更新できないかもしれませんが、
大好きなアイルー系の記事を書けたら~と思っています。
