 


恐るべし、回避性能+3・・・ 

本日はただの日記。

倍ナルガもどきを手に入れてから、すっかりスラアクモードです。
といっても上位武器はレイアの毒剣斧(とソルブレイカー)しか持ってないですが^^;
MH3Gではルナルガ斧(開陽)の陰にすっかり隠れていたレイア斧ですが、
今作はライバルが居なさそう。素材もゆるいので割とラク?に作れます。
状態異常は今作も毒化が優勢っぽいので汎用性も高そうです。

それにしても、回避性能+3は噂通りのチートスキルだなぁと実感してます。
ガララ・ティガ原種亜種・ジンオウガ原種亜種と、これまで嫌いだったモンスがすっかり雑魚に!
咆哮喰らわないで済むし、コロコロしてれば攻撃当たらないし。
自分レベルのPSでも集会所上位ソロで無死10分針(捕獲)という・・・。
回復薬を全然使わずに済んだこともありました(回復オトモ付きでしたがw)。

ただ、倍ナルガだと回避距離もついてしまうという・・・。
もちろん回避距離はステキなスキルなんですけども、
自分の場合、動きすぎて攻撃ずれたりするもんで、
慣れの問題なのかもしれませんが、ちょっと苦手だったりします。
回避性能+3があれば十分なのに、どうしてもついてしまう回避距離。
他の5スロスキルをつけたいくらい。って贅沢な悩みだ。

しばらくはこのスキルで遊ぶつもりです。回避性能+3最高!
ただ、調子に乗ってソロで銀レウスに行ったら、2死で残り6分捕獲というテイタラク。
レイア斧じゃ相性悪いのか?(いや腕の問題w)
そろそろ別の斧もほしい!と思いはじめまた今日この頃でした。
とりあえず裂雷さんを獄剣斧リュウガにすべきか雷剣斧ヴォルトにすべきか・・・
つい強撃ビンのリュウガ(ジンオウ亜種)を優先したくなるのですが、
ジンオウ原種とラギアの宝玉を一つずつ要求するヴォルトの方が強そうに思えるシロウトっぷりw
まぁラギアの宝玉はレアってほどの素材じゃないんですけども。。。


【MH4:装備メモ】HR5で作成可能な倍ナルガもどきセット 

「倍ナルガ」とは、某板テンプレ装備の一つ。
胴を「ナルガメイル」にして、他は全部「胴系統倍加」にするだけで、
「斬れ味レベル+1、回避性能+3、回避距離」が発動するというステキ装備です。
マイナススキル「鈍足」もつきますが、我慢するか装飾品で削除。
良おまがあれば砥石使用高速化だの乗り上手だのがつけられます!

といっても、作成には結構苦労することになります。。。
「ナルガメイル」を作るのに雷狼竜の逆鱗を要求される(迅竜の骨髄と交換)だけでなく、
腕の胴系統倍加は「クロオビアーム」しかないっぽいので、
HR8以上の闘技場クエの報酬が必要だったりします。。。ソロだときつすぎ。
それに加えて、頭の胴系統倍加の「スカルヘッド」の外見に耐えられない場合も、
「クロオビヘッド」にしないといけません(笑)。

しかし!チキンハンターにとってHR解放なんてだいぶ先。
待ってられないので、テンプレをいじって倍ナルガもどきを作ってみました。
HR5で作成可能だと思われます。割と入手しやすい素材で出来る方かと。

-------------------------------

武器:スロ2以上の武器 [2]
頭装備:ディアブロヘルム [2]
胴装備:ナルガメイル [1]
腕装備:レックスSアーム [2]
腰装備:クロムメタルコイル [0]
脚装備:ランポスSグリーヴ [0]
お守り:回避距離4以上の護石 [0]
装飾品:回避珠【1】(胴)、回避珠【1】×2、回避珠【2】×2

斬れ味レベル+1
回避性能+3
回避距離

-------------------------------

防具だけで匠10に届きます。回避性能は9で回避距離は6。
自分は回避距離4以上の護石に装飾品で回避性能をプラスしてますが、
回避性能の良おまがあればスロ無しの武器でも同じスキルがつけられるので、
より汎用性が高くなると思われます(跳躍珠の素材が面倒ですが)。

例えば、

お守り:回避性能8以上の護石 [0]
装飾品:跳躍珠【1】(胴)、跳躍珠【1】×2、回避珠【2】

といった感じ。ん~、お守り厳しいか。。。

なお、回避珠を作るのにウルクとガララを乱獲する必要がありますが、
跳躍珠だと毒怪鳥の紫翼だの飛甲虫の羽だの、もっと面倒な素材を要求されるので、
その辺は手持ちの素材と護石の都合で考えるのかなーと。

それにしても、クロムメタルとランポスさんにはお世話になりっぱなしです。
貴重な重鎧玉までつぎ込んじゃってますよレア4防具なのに^^;
ここも早くグレードアップしたいなぁと思う今日この頃ですが、
バンギス腰だのセイラーだの、これまたハードル高いんですよねぇ。。。

【MH4:オトモ研究】アイルーのトレンドとマップの関係 

※2013/10/13更新

オトモ様曰く!
「トレンドによって出没する狩場が違うんだニャ」
とのこと。

たとえば、
ファイトは遺跡平原でよく見かけるけど原生林には出ない
ですと?!

これは一大事、調査せねば!
ということでコツコツ記録をつけてみることにしました。随時更新します。
そのうち2chやwikiにもっと詳しい情報が載る気もしますが^^;

【調査方法】
 クエスタート後、即オトモエリアに行ってネコにごあいさつ。
 発見したノラオトモのトレンドを、村も集会所も上位も下位もまとめて集計。
 うち( )内の数字は採集クエの回数。あんま意味ないかも。
 なお、よさげなスキルをもつネコ以外は採用せずサヨウナラ><

【調査結果】
ファイト
ガード
アシスト
回復
ボマー
ぶんどり
宝探し
遺跡平原
エリア10
7(1)
2(0)
-
7(3)
-
-
13(7)
地底洞窟
エリア10
2(1)
3(0)
2(1)
8(0)
-
-
1(1)
原生林
エリア10
-
3(0)
3(1)
6(2)
-
-
4(2)
氷海
エリア8
-
-
4(0)
-
-
-
1(0)
地底火山
エリア10
5(3)
-
-
1(0)
4(2)
4(2)
-
天空山
エリア4
-
-
13(3)
-
11(2)
23(2)
5(2)
探索
4
3
-
1
2
3
-
【所感】
※2013/10/13
 天空山にばっかり行ってるので他のエリアの情報が更新できてません^^;
 氷海と原生林のデータを増やさなくては・・・。

※2013/10/04
 だいぶ傾向らしきものが見えてきたような気がします。
 ファイトネコに会いたければ地底火山へ!
 回復ネコに会いたければ地底洞窟へ!
 (地底はオトモエリアが近くて便利というナイスコメントいただきました!^^)
 ぶんどりネコに会いたければ天空山へ!
 宝探しネコに会いたければ遺跡平原へ!
 といってもまだまだ母集団不足。傾向が変わったらごめんなさい。

※2013/09/29
 オトモの言うように、ファイトが遺跡平原に出没するのは間違いない・・・がっ!
 遺跡平原、宝探しのコばっかり出没する気がいたします。。。
 ファイトのコを探しに遺跡に行きまくったのに思ったほど集まりませんでした。
 あと、心なしか採集クエに行くと宝探しのコばっかり出てくるような?!
 他はまだ傾向というほどのものは見えませんが、
 強いて言うなら、回復のコを採用したいときは地底洞窟で探すとよさそうです。

【MH4:装備メモ】アプトノス狩りでお守りゲットせよ! 

天空山でカンカンしてたら「砲術7s3」をゲットしました♪
今作では「砲術14」だの「ガード性能2砲術10s3」だのがあるそうなので、
神おまというほどのものでは無いですけど、自分にとってはまぁまぁの良おま。
下位のダレン用装備を上位仕様にしつつ(アイアンベルトはそのままw)、
砲術王を砲術マスターにグレードアップできました。

と、装備セットの紹介はまた後日するとして、今日は護石の話。
お守りをゲットするなら天運マラソン!ってな記事を書きましたが、
天運マラソンには狂竜結晶のセットが必要ですし、
そもそもつぎ込むお守りがないと出来ないので、
やっぱりある程度の炭鉱夫業務も必要だったりします。
炭鉱夫というと採取クエが一般的なのかもしれませんが、
最近はイベクエ「銀の匙・卵の試食パーティ」でカンカンしています。
タマゴ運搬は相当キツイので、サブターゲット「アプトノス5匹の討伐」の方ですけども。
平均攻略時間は6~7分と、炭鉱夫より時間がかかってしまいますが、
塊系の武器や各種鎧玉が手に入るだけでなく、結構な金策にもなります。

以下、炭鉱夫メモ!

【装備】
 アプトノスを逃がさず倒したいので攻撃力&機動性の高いものを。
 少なくとも採取マスターと高速収集は発動させたいところ。

【メイン&サブオトモ】
 トレンドは二匹とも攻撃で。
 宝探しにしたいところだが、アプトノスを逃がさないことを最優先に。
 頭防具は小型一筋or小型優先のものを。
 武器はスタン狙いで打撃系にしてるものの成功したとこ見たことナイ^^;
 潔く攻撃力MAXのものを選んだ方が良いような気もする今日この頃。

【ポーチ】
 ピッケルセット、保険のモドリ玉、必要に応じて虫網も。
 
【ドリンク】
 魚とお酒のセットで「ネコの秘境探索術」を発動!
 発動しなかった場合は採取クエへw
 
【手順】
 ①秘境で採取
 ②エリア3で採取
 ③エリア4でオトモスカウト(※1)
 ④エリア5で採取
 ⑤エリア6で採取
 ⑥エリア7でアプトノス狩り×3(※2)→採取(※3)
 ⑦エリア6経由でエリア2へ行き採取
 ⑧エリア1でアプトノス狩り×2(※2)
 ⑨BCで支給品の強走薬グレート×2回収
 ⑩「サブターゲット達成」から帰還
 
 (※1) スキップ可w ←オトモ研究のためスカウト中
 (※2) パパッと狩らないと逃げてしまうが、時間が経てば戻ってくる。
 (※3) 骨採取で「いにしえの竜骨」が出ることも。

【備考】
 古びたお守りが出るのは金色の鉱物。秘境とエリア3、5、6に出現。
 光るお守りが不要ならエリア2、7での採取はしなくてよいかと。
 それにしても支給品が強走薬グレート×2ってw
 しかも、運が良ければ堅鎧玉が手に入るというおまけ付き!

すれちがい人数、ついに1000人突破♪ 

気づいたら当ブログ、最近は一日で150アクセス越えも!!
先週までは50アクセス前後だったので、ちょっと驚いています。
やはりクエ攻略記事のおかげ? それとも装備セット??
オトモ記事・・・ではないような気がする^^;
何はともあれ、これからもおヒマでしたら見に来てやってください。

今日はただの日記というか。
気づいたらギルカのすれちがい回数がカンスト(999回)してたというご報告。
通勤で稼いだというより、ギルクエとオトモを集めにアキバを徘徊したのが効いたかな?w
どんなオトモをゲットできたかはまたの機会に記事にしようかと。

さ、天空山にいかねば。

