 


ライトボウガン vs 「終焉を喰らう者」  

ついにやりました!
ライトボウガンで念願の終焉クリアです!! 
これまでに何回失敗したことか・・・
ジョー捕獲20分針、ティガ捕獲40分針(1乙)、ナルガ捕獲残り1分と、
ライト使いを名乗るのを憚ってしまう散々な成績ですが。。。
以下、記念の攻略メモです。

【武器】ド級弩アルデバラン(ライトボウガン)
【防具】ベリオS頭胴+シルソル腕脚+ナルガU腰、痛撃5回避性能4の護石
【スキル】回避性能+2、弱点特攻、散弾・拡散矢UP、捕獲の見極め
【オトモ】毒ブメオトモ(勇敢/大型一筋/貫通ブメ・毒・高速回復)×2
【ドリンク】攻撃【大】、調合【大】とか
【アイテム】
 回復薬グレート、強走薬グレート、硬化薬グレート、
 落とし穴、シビレ罠、捕獲用麻酔玉、ペイントボール、
 素材玉、ドキドキノコ、トラップツール、ネット、活力剤、ケルビの角、
 カラ骨、竜の牙、カラの実、ハリの実、力の爪、力の護符、
 散弾Lv.1~3、通常弾Lv.2、貫通弾Lv.2

 [スタート]
  ・まずはモドリ玉&いにしえの秘薬を調合

 [共通の立ち回り]
  ・ひたすら回避する!
  ・体力50%以上の状態をキープするのが理想
  ・オトモ不在時に危なくなったらモドリ玉→回復&調合
 
 [vs.イビルジョー]
  ・通常時は散弾Lv.3で頭を狙い、怒り時は貫通弾を前or後ろから通す
  ・一回目の疲労時に落とし穴→散弾ラッシュ
  ・弾が尽きたら散弾Lv.1に切り替えて頭狙い
  ・捕獲可能になったら落とし穴→捕獲
  
 [vs.ティガレックス&ナルガクルガ]
  ・2匹が落ちてくる前にアイテム回収(特にシビレ罠・閃光玉)
  ・開始後すぐ2匹ともにペイントボール
  ・最初はティガから、散弾Lv.3→通常弾Lv.2
  ・ナルガを視界に入れつつ立ち回る
  ・捕獲可能になったら落とし穴→捕獲(閃光玉でナルガの足を止める)
  ・あとは落ち着いてナルガに残りの散弾→通常弾
  ・捕獲可能になったらシビレ罠→捕獲

やっぱり回避性能+2が無いと駄目でした、自分の実力では・・・。
ライトボウガンは双剣の次に使い込んでる武器なのに(使用回数≧200回w)
今まで終焉クリアしたどの近接武器よりもキツかったです。
ま、その分達成感もハンパ無いです。いやはや満足満足。

ところで一般的には終焉=ジンオウガライトらしいんですが、
自分の場合は電撃弾速射中に被弾しまくるし(特にティガナルガ)、
通常弾や貫通弾でしっかり狙う余裕なんか皆無なもんで、
アルデバラン以外の選択肢が無かったです(^^;
ただ、ジョーには貫通弾が思いのほか有効だったし、
ティガには散弾よりも通常弾の方が効いていた気がするんで(怯み具合とか)
他のボウガンのほうがラクだったりして・・・なんて思ってます。

次は片手剣で行く予定ですが、
いいドリンクが出たら他のライトでも試してみようかな?


コメント

念願のライトで終焉クリア、おめでとうございます
ヽ(´ー`)ノバンザーイ

ありがとうございます!!
まさに念願のクリアですよ~。
一人で「やった!」とか声に出ちゃったくらい♪
次は別のボウガンでも試そうかと~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pakomhp3.blog25.fc2.com/tb.php/100-2337ba20

