 


ヘビィボウガン vs 「終焉を喰らう者」 

ついに全武器で終焉制覇! 何とかヘビィでもクリアできました!
ジョー捕獲15分針、ティガ捕獲35分針、ナルガ捕獲残り4分と、
無死とはいえヒヤヒヤの結果でしたが感無量♪ 以下、歓喜の攻略メモです!

【武器】
 凶刻【時雨】(ヘビィボウガン)
【防具】
 ナルガS頭胴+エスカドラ腕脚+ナルガU腰、痛撃5回避性能4の護石
【スキル】
 回避性能+2、回避距離UP、捕獲の見極め、弱点特攻
【オトモ】
 毒ブメオトモ(勇敢/大型一筋/貫通ブメ・毒・高速回復)×2
【ドリンク】
 攻撃【大】&調合【大】
【アイテム】
 回復薬グレート、強走薬グレート、硬化薬グレート、鬼人薬グレート、
 落とし穴、シビレ罠、捕獲用麻酔玉、ペイントボール、
 素材玉、ドキドキノコ、トラップツール、ネット、活力剤、ケルビの角、
 カラの実、ハリの実、光蟲、貫通弾Lv.2、通常弾Lv.3、散弾Lv.2、電撃弾、
 力の爪、力の護符、マヒ肉

 [スタート]
  ・まずはモドリ玉&いにしえの秘薬を調合
  ・硬化薬グレート・鬼人薬グレートを飲む

 [共通の立ち回り]
  ・体力80%以上をキープするのが理想
  ・オトモ不在時に危なくなったらモドリ玉→回復&調合

 [vs.イビルジョー]
  ・最初は電撃弾。30発ほど使い、あとはティガ用に残す。
  ・一回目の疲労時に落とし穴活用→散弾しゃがみ撃ち
  ・マヒ肉が効いたら貫通弾しゃがみ撃ち
  ・散弾を使い切った後は貫通弾→通常弾Lv.3
  ・捕獲可能になったら落とし穴→捕獲
  
 [vs.ティガレックス&ナルガクルガ]
  ・2匹が落ちてくる前にアイテム回収(特にシビレ罠・閃光玉)
  ・開始後すぐ2匹ともにペイントボール
  ・最初はティガから、残りの電撃弾→通常Lv.3→2の順。
  ・ナルガを視界に入れた立ち回り
  ・捕獲可能になったら落とし穴→捕獲(閃光玉でナルガを足止め)
  ・あとは落ち着いてナルガに攻撃、捕獲可能になったらシビレ罠→捕獲

ヘビィボウガンって抜刀&納刀が異様に遅い気がするんですが・・・気のせい?
抜刀中の移動速度の遅さもハンパ無いし、回避性能だけじゃ立ち回れない!
ってことで回避距離もつけてみました。ものすごく快適です。
納刀が付けばもっとラクなんですが、さすがに無理でした。
十分中毒性の高いスキル構成ですが、見た目は極めて残念です。特にナルガ頭orz

凶刻を選んだのは、他に良いヘビィが無かったからです。
どれが終焉に向いてるとか研究してません(^^;
攻撃力はイマイチながら、反動・ブレ・装填速度が無難なので、
ヘビィボウガン初心者には向いてる気はしますけどね。

弾を使う順番とか適当だったんで、もっと考えた方が良かったかもしれません。
しゃがみ撃ちも下手くそだし、よくクリアできたなぁと思いますが、
よく考えたら終焉クリア自体は13回目なわけで(^^;
どんな武器だろうと回避性能さえあれば何とかなる程度には
レベルアップした(慣れてしまったw)だけという気もします。

終焉全武器制覇、やはり達成感がありますな~。さて、これからどうしよっかな。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pakomhp3.blog25.fc2.com/tb.php/106-0896c939

