 


キャラメイキング、オトモ編 

アイルー村からモンハンデビューしたネコ好きとしては、
オトモアイルーの育成にも時間をかけずにはいられません!
毛並み、攻撃方法、標的傾向、性格、スキル…組み合わせが多すぎて嬉し泣き!

オトモ選別のポイントは、

 【毛並み】明るい色のトラ模様や無地が好き。白黒もカワイイ。
 【攻撃方法】ハッキリしてる方が使いやすそうなので「~のみ」に限定。
 【標的傾向】これもハッキリさせたいので「小型一筋」か「大型一筋」が理想。

育て方は、ステータスを上げたいネコを優先的にレギュラーにして、
残りはモンニャン隊にまわしてレベルアップをはかっています。
そのため、弱いコがレギュラー=オトモになりがちで、
正直クエストの手助けとしては微妙なんですが…今はガマンガマン。
スキルはほとんど覚えさせてないです。ある程度育ってから考えます。

個別の記録は下記の通り。長いです↓。

【1】パコ(銀青トラ:近接のみ×小型一筋×ねばり上手、なつき4、Lv.15)
【2】パコ(アメショー:近接のみ×小型一筋×主人愛、なつき4、Lv.15) 
【3】パコ(若葉トラ:近接のみ×小型一筋×勇敢、なつき4、Lv.10)

 三匹とも「近接のみ×小型一筋」の掃除屋オトモ。
 このタイプが一番、武器種を問わず活躍してくれそうと見込み、
 オトモリーダーの意をこめてアイルー村主人公と同じ名前をつけました。
 同じ名前が三匹いるのは、どの性格がいいか全くわからなかったから(^^;


【4】ピコ(白:攻撃しない×小型一筋×平和主義、なつき4、Lv.15)
【5】ピコ(白:攻撃しない×大型一筋×平和主義、なつき2、Lv.5)

 サポート系オトモ。【4】は真回復、硬化、解毒・消臭笛の修得済み。
 全く同じ見た目のアイルーが2匹になっちゃってるのは、
 「攻撃しない」のに標的傾向が「小型一筋」と「大型一筋」とで何か変わるのか??
 というのを検証したかったからですが、今のところ何もわかってません。
 

【6】プコ(ピンク:ブーメランのみ×バランス×こざかしい、なつき3、Lv.13)
【7】プコ(ハッカ:ブーメランのみ×大型優先×勇敢、なつき4、Lv.10)

 試験的に作ってみたブーメランオトモ。
 標的傾向が曖昧だし、ブーメランの火力が不明なので実力は未知数。
 貫通とか大型ブーメランのスキル次第では化けるかも?と期待。


【8】ペコ(アイルー:近接のみ×大型一筋×勇敢、なつき4、Lv.14)
【9】ペコ(銀青トラ:ブーメランのみ×大型一筋×勇敢、なつき4、Lv.9)
【10】ペコ(隠密:ブーメランのみ×大型一筋×勇敢、なつき4、Lv.9)

 大型一筋、パワフルオトモ。
 今はラクな大型モンスターを討伐する時に連れて行く程度ですが、
 最終的には、キツイ大型モンスター相手でも右腕になってもらうつもり。
 これまたいっぱいいるのは、毛並みと武器の選択で迷ってるため。


【11】ポコ(メラルー:爆弾のみ×大型一筋×チャンス派、なつき4、Lv.14)

 ガンナーサポート専用、爆弾オトモ。
 ライトボウガンで行くときは必ずついてきてもらうようにしてますが、
 スキル無しなせいか、それほど活躍してくれてない気が(^^;
 今は一匹ですが、勇敢なコもいた方がイイかなぁと思いはじめてるとこです。


こうして見てみると、勇敢なコとブーメラン使いが異様に多いかも。
サポート系を増やしたいし、他の性格も試したいので、まだまだ増える予定です。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pakomhp3.blog25.fc2.com/tb.php/37-c8a56553

