スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者 vs リオレイア(村) 

久々の攻略メモ。今回は雌火竜リオレイア↓。

リオレイアといえばアイルー村にも出演された女王様なので、
懐かしいなぁ♪って感じで挑んでしまいましたが…ヤバさがケタ違い(当然)。
その迫力にビビりつつ、初見で何とかなったものの、
もちろん部位破壊する余裕は無く、ソッコー捕獲してしまいました(--;

その後、何度か逆鱗狙いでアタックしましたが、
ちょっと油断するとサマーソルト→気絶→ボコボコの即死コース。
安定した捕獲を目指すにはスキルを工夫するのも大切みたいです。

スキルは、フロギィ防具で毒無効をつけるより、
アロイ防具で風圧無効を付ける方が断然やりやすかったです。
(フロギィ防具であっけなく3死したことも…)
毒無効を付けるよりも、風圧無効のスキルを付けておいて、
サマーソルトを確実に回避する技術を身につける方が良いと痛感しました。

リオレイア攻略

【総論】
 部位破壊は頭、左右の翼、尻尾(切断のみ)。尻尾は剥ぎ取り可。
 怒り状態では口の中に炎がともる。脚を引きずれば捕獲可能。
 サマーソルト(尻尾たたきつけ+毒化)が超危険なうえに、
 脚で押さえつけられることもあるので、尻尾下や足下の長居は禁物
 突進はほぼ直線だが、体が大きい分?攻撃範囲が広め。
 火の玉を吐く攻撃は正面1発or3方向に3連発のいずれか。
 怒り時には火の玉だけでなく炎のブレス(広域)もあるので要注意。
 
【各論:双剣】
 ・武器はデュエルツインダガーでも行けた。
 ・防具は風圧無効スキルがつく防具(アロイとか)がやりやすい。
 ・攻撃するなら脚の外側あたりに位置取り。
 ・安全なのは、火の玉orブレス中に密着攻撃。
 ・まずは脚を狙って転倒させ、そこから各部位を破壊する。

【各論:ライトボウガン】
 ・瓢箪での通常弾Lv.2速射で何とかなった。
 ・近寄らずに立ち回れば、風圧無効や毒無効のない防具でも案外平気。
 ・側面から狙っていれば割と安全。
 ・尻尾を切断するなら斬裂弾を調合分(カラの実+砥石)込みで。
 
ちなみに、未だにリオレイアの逆鱗を見たことがありません。
村クエじゃ確率が低くて難しいみたいですが…いつか絶対欲しい!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pakomhp3.blog25.fc2.com/tb.php/40-4b501783

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。