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【アイルー研究】各性格の特徴 

オトモアイルーの性格と特徴をまとめた記事です。
攻略本等の情報をもとに、過去の記事を大幅に修正しました。
性格
瀕死
撤退
(※1)
立ち
位置
(※2)
性格行動 (詳細は別記事参照
内容
発動条件
確率
勇敢
遅い
怒り
大型モンスター怒り時
自分が攻撃を受けた時
こざかしい
早い
挑発
大型モンスター怒り時
大型モンスター2頭合流時
大型モンスター低空飛行、
or 壁&天井貼り付き時
ハンターが攻撃を受けた時
パニック
自分が攻撃を受けた時
臆病
早い
逃走
大型モンスター低空飛行
or 壁&天井貼り付き時
大型モンスター地中潜行時
自分が攻撃を受けた時
逃走 or
パニック
大型モンスター怒り時
パニック
大型モンスター2頭合流時
主人愛
遅い
怒り
ハンターが拘束された時
確定
ハンターが攻撃を受けた時
パニック
大型モンスター怒り時
チャンス派
遅い
ラッシュ
大型モンスター疲労時
大型モンスターめまい時
ハンターが攻撃を受けた時
ハンターが拘束された時
確定
パニック
大型モンスター怒り時
大型モンスター低空飛行
or 壁&天井貼り付き時
大型モンスター地中潜行時
ねばり上手
早い
緊急
撤退
大型モンスター怒り時
確定
自分が攻撃を受けた時
パニック ハンターが拘束された時
確定
ハンターが攻撃を受けた時
平和主義
早い
-
連続
採取
ハンターが拘束された時
確定
大型モンスター怒り時
大型モンスター低空飛行
or 壁&天井貼り付き時
性格行動の詳細は長くなるので別記事に分けます。

こうして表にすると、勇敢ネコは性格行動のパターンが少なく、
他の性格よりも安定していることがわかります。
あと「ハンターが拘束された時」の行動が、各性格で全然違っておもしろいです w
怒って全力で助けに来てくれる主人愛、パニクっちゃうねばり上手、
ハンターお構いなしで攻撃するチャンス派はまだしも、まさかの採取、平和主義 !!
しかも拘束時の性格行動は、どれも発動が確定ってのがまた楽しい♪

以下、備考は追記に↓。
(※1)撤退の種類(各性格に共通)
 どの性格のアイルーも、体力が減ると地面に潜りやすくなる(=瀕死撤退、白潜り)。
 ただし潜りやすさは性格によって異なり(上の表参照)、
 例えば勇敢ネコは潜りにくく、ねばり上手は潜りやすい。
 なお、体力がゼロになると必ず地面に潜ってしまう(=強制撤退、赤潜り)。
 赤潜りは白潜りよりも回復速度が遅く、長く場を離れることになる。
 白潜りしやすいネコほど赤潜りしにくいので、場持ちがよいとされる。
 瀕死撤退と強制撤退については下の表を参照。
行動
効果
備考
瀕死撤退
体力が減ってくると
地面に潜る。
体力ゲージ横に
白の猫マーク
(通称「白潜り」。)
体力が回復する。
全快まで潜ったまま。
回復速度は
赤潜りよりも速い。
高速回復スキルで
時間短縮可能。
潜りやすさ(早さ)は
性格によって異なる。
強制撤退
体力ゼロになると
地面に潜る。
体力ゲージ横に
赤い猫マーク。
(通称「赤潜り」。)
体力が回復する。
全快まで潜ったまま。
回復速度が
白潜りよりも遅い。
高速回復スキルで
時間短縮可能。

(※2)プレイヤーから見た相対的な立ち位置
☆=プレイヤー
◎=モンスター

【A】■=臆病
   □=主人愛

【B】●=勇敢
   ○=ねばり上手

【C】▲=こざかしい
   △=チャンス派

       │
     │  ▲
     │ △
     │
【B】側面│背面【C】
─────◎─────
【A】正面│側面【B】
     │
   ☆ │  ●
  ■  │ ○
 □   │

主人愛と臆病はプレイヤーと同じ方向に位置する。
他はプレイヤーとモンスターの位置によって変わるため、
常にモンスターの側面や背面から攻撃する わけではない。
例外的に、同じ位置取りのネコが二匹居る場合、
左右対称に位置取って立ち回る。
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