 


【アイルー研究】なつき度とスキル発動率の関係 

なつき度とスキル発動率の関係の記事を発見しました。
情報源はナゾですが、かなり詳しいです。 → http://www.mhp3rd.net/ 
オトモスキル 発動条件 なつき度による発動率
4以上
鬼人笛の術 周囲にモンスターがいる 8% 10% 12%
硬化笛の術 周囲にモンスターがいる 8% 10% 12%
ハンターが防御ダウン状態の時、
周囲にモンスターがいる
85% 95% 100%
解毒笛の術 ハンターが毒か猛毒状態 85% 95% 100%
回復笛の術 ハンターの体力が80%以下に減少 14% 18% 22%
ハンターの体力が30%以下に減少 20% 24% 28%
真・回復笛の術 ハンターの体力が60%以下に減少 8% 12% 16%
ハンターの体力が30%以下に減少 16% 24% 28%
ぶんどり術 武器攻撃が小型モンスターに命中 30% 45% 55%
武器攻撃が大型モンスターに命中 15% 25% 35%
会心攻撃の術 武器攻撃がモンスターに命中 10% 15% 20%
シビレ罠の術 同じエリアに
中・大型モンスターがいる
15% 25% 35%
大タル爆弾の術 モンスターに
大タル爆弾で攻撃を行う
10% 12% 15%
千里眼の術 クエスト開始から
5分経過する毎に判定がある
60% 70% 80%
回復笛の発動確率、結構低めに設定されてません?!(特に真・回復笛)
初心者とっては少々シビアだと思いました。

あと、これ↑を見てもちょっと理解できないところがありまして…。
例えば、なつき度5のオトモが「真・回復笛の術」を使う場合、
ハンターの体力が30%以下になった瞬間に「28%」の発動判定があるのか?、
それとも、一定時間毎に体力&発動判定があるのか?がわかりません。

体感レベルでいえば、後者に近いような気がするんですよ。
うちのオトモ、クエストクリア後しばらくしてから笛を吹いたりするんで(^^;
それに自分の場合、クエ中は体力5割前後をキープして立ち回っているのですが、
どんなに被弾しまくっても回復笛の頻度は多くて5分に1回…。

と、この辺は近いうちに検証してみようかと思います。


なお、スキル発動率は性格に依存しないというのが定説みたいです。
とはいえ、怒り時やパニック状態ではスキルを使わなくなるので、
怒りやすいorパニックしやすい性格では結果的にスキルが発動しにくいとのこと。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pakomhp3.blog25.fc2.com/tb.php/56-f2b1a732

