 


【アイルー研究】状態異常攻撃オトモ ①総論 

今回は、状態異常攻撃オトモのステータス&スキルのご紹介。
状態異常攻撃オトモ
【攻撃方法】
 確実に状態異常を起こしたいなら「ブーメランのみ」
 状態異常を引き起こすには攻撃力ではなく手数が必要なので、
 近接攻撃よりも貫通ブーメランが良い。
 ブーメランだと遠くから攻撃できる分やられにくく、
 結果的に手数が増えるというメリットも。
【標的傾向】
 「大型一筋」が理想。「大型優先」でもいける。
【性格】
 パニック無縁の「勇敢」がベスト。
 赤潜りしにくい「ねばり上手」は場持ちがよいが、
 ハンターがダメージを受けるとパニック状態になりがちなので、
 手数が多いとはいいがたい。特に初心者が扱うには難しい印象。
【スキル】
 ☆状態異常攻撃【毒】(3)or【睡眠】(3)or【麻痺】(4)
 ☆貫通ブーメランの術(1)

 ○高速回復の術(2)
 ○状態異常強化の術(2)
 △ビックブーメランの術(2)
 △ぶんどり強化の術(2)
 
 ☆は必須、○△は推奨。( )内数字は記憶力の消費数。
 状態異常を起こすには手数が必要=貫通ブーメランは必須!
 確実性重視なら状態異常強化の術を覚えてもらうと安心。
 高速回復の術があると場持ちが良くなり、結果的に効率UP。
 攻撃が当たりやすくなるという意味ではビッグブーメランも。
 いっそぶんどり強化で素材集めを優先してみてもよいかも。
【備考】
 安定した効果を出すには、状態異常強化をつけるか、
 同じタイプのオトモを二匹連れて行かないとキビシイかも?
 育成ではひたすら防御力全振りを推奨!
  ※↑某掲示板でオススメの状態異常攻撃オトモのテンプレがベース。

このタイプのオトモは初心者から上級者まで幅広く人気があるようです。
その理由は、上位モンスター相手でも確実に戦力になれるから。
下位ならオトモの攻撃でも立派に効きますが、
上位だと攻撃力全振りでもロクなダメージが入らず即死らしいので…(TーT)

向いている性格・攻撃方法・標的傾向とその理由は表の通りですが、
スキルに関する説明を補足します。

状態異常攻撃スキルには【毒】【睡眠】【麻痺】の三種がありますが、
一番よく使われているのは【毒】みたいです。
理由は、毒が効かない敵が少ないこと、ダメージソースとして安定してること等々。
個人的には【睡眠】&爆弾の方が大ダメージが狙えて好きなんですが、
起爆前にうっかり起こしちゃったりすることもありえますし、ね…。
一方で、一番不人気なのが【麻痺】。記憶力を4消費してしまうことや、
麻痺が効かない敵が結構いること、足止めできる時間が短いことが原因らしいです。
とはいっても下位なら【麻痺】も効きやすいみたいなので、この辺はお好みで。

他のスキルは貫通ブーメランが必須っていうくらいで、残りは自由度が高い様子。
【毒】と【睡眠】なら記憶力が2余るので、割といろいろ選べます。
あちこち調べたところ、状態異常強化の術を付ける人が多いみたいです。
というのも、状態異常の蓄積値というのは経時的に回復するそうで、
蓄積値(蓄積速度)を上げるスキルが有用とされているみたいです。
特に状態異常攻撃オトモを一匹しか連れていかない場合は必須かもしれません。
ただ、個人的には高速回復の術やぶんどり強化の術の方が気に入ってます。
同じスキル構成のネコをペアで連れて行ってるからってのもありますが、
高速回復=場持ちがよい=囮として優秀、なんですよね。下手なハンターにはありがたい!
また、状態異常を起こせる回数にはどうせ限界があるので、
いっそぶんどりを優先してもらってもいいかな、という気もするので。

近いうちにこの辺の検証を別記事にする予定です。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pakomhp3.blog25.fc2.com/tb.php/60-b7409c52

