スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【アイルー研究】回復笛オトモ ①総論 

今回は、回復笛オトモのステータス&スキルのご紹介。

回復笛オトモに求める資質ってなんだろう?と考えた時に、
やっぱり「主人のピンチに回復笛を吹いてくれること」だと思うわけです。
そのためには『潜る時間が短い』&『性格行動(パニック等)が少ない』ことが重要になるかと。
(※注:パニック等の性格行動中は笛をはじめスキル全般が発動しないので)

それをふまえて&某掲示板のテンプレートを参考にしつつ、まとめたのがこちら↓。
回復笛オトモ
【攻撃方法】
 性格が平和主義なら当然「攻撃しない」になる。
 他の性格なら延命率を考えて「ブーメランのみ」
【標的傾向】
 今のところ定説なし。好みで決めて良さそう。
 「大型一筋・優先」だと主人の傍に居てくれるが潜り率高め。
 「小型一筋・優先」だと潜り率低めだが主人から離れがち。
 主人からの距離と笛吹き率との関係は未だ不明。
【性格】
 採取封印した「平和主義」が一番安定。
 次点でパニック&怒り無縁の「臆病」も良い。
 「臆病」はモンスターが怒ると潜ってしまうが、時間は割と短いし、
 怒りモンスターにボコられないという面はメリットともとれる。
【スキル】
 ☆真・回復笛の術(3)and/or 回復笛の術(2)

 ○山彦笛の術(1)←相方も笛オトモの場合は特に推奨!
 ○高速回復の術(2)
 ○採取封印(1)←「平和主義」には強く推奨!
 ○解毒・消臭笛の術(1)
 
 ☆は必須、○は推奨。( )内数字は記憶力の消費数。
 回復笛以外の推奨スキルにはさほど決定的なものは無く、
 ○の中から適当に組み合わせるとそれなりに働いてくれる。
【備考】
 同じタイプのオトモを二匹連れて行くと効果的。
 育成ではひたすら防御力全振りあるのみ!
とまぁ、総論としてはこんな感じなのですが…
高速回復と採取封印とではどちらを優先すべきか?とか、
真・回復笛と回復笛とではどちらが有用なのか?とか、
真・回復笛と回復笛を両方覚えさせることに意味はあるのか?とか、
まだまだハッキリしないことが多い印象です。
それに、先日の記事でも少し触れましたが、
そもそも各回復笛の発動条件ってどうなってるんだ?という疑問も。

これらの点はゼヒ検証したいところですが、ひとまずこの辺で。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pakomhp3.blog25.fc2.com/tb.php/62-1118477d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。