 


【アイルー研究】回復笛オトモ ②検証その1 

今回はオトモの真・回復笛の発動条件に関する検証記事です。

オトモが真・回復笛を使う条件については未だハッキリしてないものの、
ハンターの体力減少やオトモのなつき度などに応じて
一定の確率で発動することは間違いないようです。

気になるのは、発動判定がいつどのように行われているのか?ということ。
難しいことは良くわかりませんが、素人なりにシンプルに想像すれば、

 仮定1:ハンターの残り体力が一定値以下になった瞬間に発動判定
 仮定2:一定時間毎にハンターの残り体力をチェックして発動判定

のどちらかなのかな?と思いました。

経験的にいうと仮定2の方に近いように思います。
クエストクリア画面が出る瞬間にオトモが回復笛を吹くことがありますし、
被弾回数と笛吹き回数とが比例してる気がしないので(^^;

というわけで、それを確認するために検証してみたのがこちら↓。

【検証内容】真・回復笛の発動条件調査

【検証クエ】村☆4「火山採取ツアー」10分前後でネコタクチケット納品
【ハンター】武器はマギアチャーム=ベル、防具無し、温泉&ドリンク不使用
【アイテム】回復薬グレート10個、回復薬10個、ハチミツ10個、全調合書

【オトモ詳細】※1匹だけ
 A:平和主義(大型一筋)、レベル20、なつき度5。
   ナルガS手裏剣装備、育成は防御力全振り、防具込みで490。
   スキルは高速回復+真・回復笛+採取封印

【検証方法】
 [1]クエ開始後、すぐにマップ5の地形ダメージエリアに行く(約40秒で行ける)
 [2]徐々に体力が減っていくが、立ったまま黙って耐えるw
 [3]体力が残り1.5目盛分になったら回復薬グレートを飲む!
 [4]回復薬グレートを調合しつつ[2]&[3]を繰り返す…
 [5]回復薬グレートが尽きてベースキャンプ送りになったら検証終了

 ※オトモが回復笛を使った時のタイムとハンターの残り体力を記録する。

結果と考察はこちら↓
【検証結果】
検証
回数
検証エリア
到着タイム
(分秒)
笛1回目
笛2回目
体力切れ
タイム
(分秒)
発動タイム
(分秒)
残り体力
(目盛=%)
発動タイム
(分秒)
残り体力
(目盛=%)
1
0分40秒
1分55秒
5目盛=27%
-
-
9分16秒
2
0分39秒
1分40秒
4目盛=21%
-
-
9分10秒
3
0分40秒
1分22秒
3目盛=15%
6分45秒
1目盛=3%
9分45秒
4
0分40秒
1分38秒
4目盛=21%
6分40秒
2目盛=9%
10分00秒
5
0分40秒
1分20秒
3目盛=15%
-
-
9分21秒
6
0分39秒
1分38秒
4目盛=21%
6分20秒
2目盛=9%
9分42秒
※クエスト開始(BC到着時)をスタート時刻=0分00秒とする。

【考察】
 まどろっこしい方法ですが、要するにオトモがいつ笛を吹くのか、
 体力が徐々に減っていく状態をキープしながら待ってみたという地味な検証です。
 10分間ひたすら体力ゲージとストップウォッチを眺めつつ、
 回復薬グレートを使ったり調合したりという面倒な作業でした…。
 
 それはさておき、この検証結果を見てわかることは、

  ①笛発動時のハンターの残り体力値は見事にバラバラ
  ②1回目の笛は1分20~55秒で必ず発動
  ③2回目の笛は6分台に50%の確率で発動

 といったところでしょうか。
 
 ①から、少なくとも上記仮定1では無さそうです。
 ②③を見る限り、判定があるとすれば5分毎=仮定2に近いようです。
 ただ、発動タイムに多少幅がありますし(測定誤差にしては大きい気が)、
 発動1回目と2回目とでは残り体力や発動率に違いがあるようなので、
 他にも複合的な条件があると考えた方が良さそうです。
 
 というわけで、今回の検証結果からいえるのは
 『回復笛の発動には時間経過が関係あるらしい』ってことくらいですかね(^^;
 あと『1回目の笛は割とすぐ&確実に吹いてくれる』とか?
 
 次は「真・回復笛 vs 回復笛」の検証をしてみたいと思います。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pakomhp3.blog25.fc2.com/tb.php/63-4bb19b85

