 


【アイルー研究】状態異常攻撃オトモ ②検証その1 

※過去の記事を分割し、内容を追加&修正したものです。

状態異常攻撃オトモの必須スキルは
状態異常攻撃&貫通ブーメラン!というのが定説ですが、
残りのスキルは何がよいのか?をアレコレ検証して います。

今回は「高速回復の術」or「ぶんどり強化の術」に関する検証結果です。

【検証内容】状態異常攻撃オトモの3つめのスキルについて(その1 )

【検証クエ】集会所☆7「空の王者リオレウス!」平均30分針
【ハンター】双曲剣ロワーガ、ラングロSmix(回避性能+1、火耐性大 、風圧無効等)

【オトモ詳細】
 A:ブーメランのみ・大型一筋・勇敢、レベル20、なつき度5。
   ナルガS手裏剣装備、育成は防御力全振り、防具込みで490。
   スキルは状態異常攻撃【睡眠】&貫通ブーメラン+α
    
 B:ブーメランのみ・大型一筋・勇敢、レベル20、なつき度5。
   ナルガS手裏剣装備、育成は防御力全振り、防具込みで490。
   スキルは状態異常攻撃【睡眠】&貫通ブーメラン+α

【検証結果】オトモスキル「+α」の組み合わせと睡眠回数・ぶんど り個数
+αのスキル
リオレウス
睡眠回数
ぶんどり素材個数
( )内は大型素材
パターン①
A:高速回復
B:高速回復
2~3
A:1~2(0)
B:1~2(0)
パターン②
A:高速回復
B:ぶんどり強化
1~2
A:1~2(0)
B:2~4(1)
パターン③
A:ぶんどり強化
B:ぶんどり 強化
A:2~4(1)
B:2~4(1)
【考察】
 検証回数は各パターンで2~4回とやや少なめですが(^^;
 高速回復があるのと無いとのでは明らかに睡眠回数に差が出ました。
 パターン①だと開始から5分針前後で1回目の睡眠タイムに。
 その後はレウスに睡眠耐性が付くらしく、2回目以降は10分程度かかります 。
 よって、睡眠回数を考えたら高速回復に軍配が上がるわけですが、
 どうせ爆弾の個数には限界があるし、尻尾切断もしなきゃだし…と思うと、
 3回も眠らす必要があるかなぁ?という気もします。
 とはいえパターン③だと睡眠チャンスは1回だけ。
 しかも結構時間がかかってしまうので、少々心許ない印象です。
 
 また、今回の検証でぶんどり強化×貫通ブーメランの効果も垣間見えました。
 ぶんどり強化があると確実に大型素材が入手可能!という結果に。
 といっても1コ増える程度なので、これをどう判断するか…ですね。
 自分としては逆鱗等のレア素材を効率よく集めるべく、
 たとえ1コのぶんどりでも確率を増やしておきたいもんで、
 最近は間を取ってパターン②のペアを連れて行くことが多いです。

 なお、詳細は省略しますが、性格を「ねばり上手」のペアにした場合、
 高速回復をつけてもレウスがなかなか眠ってくれません。
 勇敢とねばり上手を一匹ずつにしても、せいぜい1回寝るくらい。
 ほぼ間違いなく、主人が被弾→パニック→手数激減、が原因でしょう。
 要するに、上手い立ち回りが出来ないうちは
 「ねばり上手」を活用することは難しい、という結論ですかね…。

検証その2は「状態異常強化の術」についてです。多分。


コメント

それぞれの討伐時間はどのくらいでしたか?
時間と報酬の増減の割合を比べれば
効率もわかりますし

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pakomhp3.blog25.fc2.com/tb.php/64-83a4f8cd

