 


オトモスカウト苦戦中… 

今日は検証以外の記事を。ネコバァのオトモスカウトについてです。

オトモアイルーのパターン(個性)は、
毛並み34種、攻撃方法7種、標的傾向5種、性格7種
の組み合わせで決まるので、狙った一匹を出そうとすると結構大変です。
といっても、オトモスカウトでは上記のいずれかが特定できるので、
毛並みにこだわらなければ割と簡単かもしれません。

ちなみに性格が「平和主義」だと、攻撃方法は「攻撃しない」に限定されますが、
それでも毛並み×標的傾向=34×5=170種類もいます。
他の性格は34×(7-1)×5×(7-1)=6120種類にも・・・。
つまり計算上は、合計で6290種類もいる?!?!ってことに。
(※注:数学(算数?)は苦手なので、間違ってたらご指摘よろしくお願いしますm(._.)m)

ただ実際のところ本当に全種類のアイルーが存在するのだろうか??という疑問が。

というのも今、オトモスカウトで毛並みを「アメショー」に限定して、
「ブーメランのみ×大型一筋×勇敢」のアイルーと、
「ブーメランのみ×バランス×臆病」のアイルーが来るのを待っているんですが、
一週間近く待ってもぜんっぜん来ないんです。
これまで最低20回はクエを回してネコバァのところに行ってるにもかかわらず、です!

毛並み「アメショー」のアイルーは、単純に計算すれば、
平和主義が5種類、他の性格は6×5×6=180種類、合計185種類いることに。
オトモスカウトでは一度に10匹連れてきてくれるので、
20回もスカウトすれば欲しいアイルーが1回は来るはず!なんですが…。
物欲センサーが邪魔してくれてるだけならまだしも、
そもそも存在しないから出なくて当たり前!!とかだったらやだなぁと、
少し怖くなってきた今日この頃です。

しかし!アメショーが好きなもんで、どーしても諦めたくないのです!

…と、ここまで書いてみて、
アメショーがホントに185種類存在するのか検証したくなってきました(^^;
このままだと検証記事になってしまいそうなので、この辺で終わりにしておきます。

※余談ですが、いま、次長課長の井上さんのアイルー「ue.」が特別配信中です。
 そのコがまさに「ブーメランのみ×大型一筋×勇敢」なんですけど…
 毛並みが「アイルー」なんですよね。惜しいっ!!!
 この「ue.」くん、さすがは上級ハンター様のオトモ!とでもいいますか、
 レベル20だしオトモポイント1237ptsもあるし、
 状態異常攻撃【麻痺】と状態異常攻撃強化の術を覚えているツワモノです。
 見た目も無難ですし、実力的&ネタとしても最強なので、
 ソッコー雇いたいところですが、なにぶん育成枠不足でして(^^;
 それに、井上さんは攻撃力強化に特化した育成をしたようで、
 うちとは少々育成方針が違うんですよね。
 でも…このままアメショーが来なかったら、この子を育成した方が早いかも…。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pakomhp3.blog25.fc2.com/tb.php/65-cdfe966d

