 


【アイルー研究】初心者に嬉しいオトモ 

今回は、初心者に嬉しいオトモのご紹介です。

某掲示板や攻略サイトでは上級者向けの切り口が多いので、
初心者の視点で、ありがたみを実感したネコたちを紹介してみます。
偏ってる可能性大ですが、ゆるい目で見てやってください。
初心者に嬉しいオトモ・ベスト3
【1】小型掃除タイプ
 近接のみ×小型一筋のネコ。性格は勇敢か主人愛。
 打属性武器を持たせてスタンを狙うのが効率的。

 初心者ハンターにとって、大型の相手をしつつ小型を処分!
 なんてのは高等テクなので、このタイプは非常に頼もしいです。
 ブルファンゴの突進にムキィィ!なストレスを大幅に軽減!
 小型掃除を終えた後は大型討伐を手伝ってくれるのも嬉しい^^
 レベルやなつき度が低くてもそれなりの活躍を期待できる点が、
 笛ネコを押さえて一位になった理由です。
【2】笛サポートタイプ
 鬼人笛、硬化笛、解毒・消臭笛なら
 どの性格のネコもそこそこ吹いてくれますが、
 回復系の笛を吹いてもらうなら、断然平和主義のネコ。

 ペイントボール投げたり砥石使ったりと多忙な初心者には、
 オトモに回復してもらえることが本当にありがたい!(T▽T)
 ただし、なつき度が低いと全然吹いてくれない上に、
 なつき度が上がっても吹く頻度はそこそこなので、二位に。
 高速回復・採取封印・山彦笛あたりを好みで追加して、
 防御力をMAXにすると、存在感がメキメキ上昇します。
【3】状態異常攻撃タイプ
 ブーメランのみ×大型一筋のネコ。性格は勇敢。
 状態異常攻撃【毒】と貫通ブーメランを覚えさせたネコ×2で
 下位ナルガクルガを20分で2~3回は毒化できます。

 派手な活躍をするわけではないけれど、
 相手が強い敵であるほど、じんわりありがたいオトモです。
初心者としては、ゲームを始めてすぐにオトモに活躍してもらいたいので、
レベルやなつき度が低くても&スキルが揃ってなくても、
それなりに働いてくれるコがありがたいんですよね。
そういう観点でいうと、早い段階でお役立ちなのは圧倒的に【1】で、
敵が強くなる&オトモが育つにつれジワジワと伸びるのが【2】と【3】です。

他にも爆弾ネコとか採取ネコとか色々作ってますが、
初心者にとっての鉄板オトモは上記3タイプかな~と思う次第です。

ちなみに性格別のオススメ順位は、主人愛≧勇敢>平和主義>…です。
主人愛のオトモはパニック&怒りが多いのが少々厄介ですが、
なつき度が低くても結構な頻度でハンターを助けてくれるカワイイやつです。
回復笛以外の笛ならそこそこ吹いてくれますし、とてもサポート向きかと。
よって個人的には「主人愛」が初心者にイチオシの性格です!!
…まぁ、他のコが育ってくると影が薄くなるんですけどね><

と、ここまで書いて思ったんですが。
初心者にイチオシ(というか万人にオススメ?)のオトモって、
次長課長・井上さんの「ue.」が現状ではダントツかも?!
レベルもなつき度もMAX、スキルも全部開放、攻撃力全振りで育成済!!
オトモポイントも1200pts以上あるし、毛並みも無難ですし。
こんな優秀なコを最初から使えたら、絶対ラクですよねぇ。
ここまで育てるのに、結構時間も手間もかかりますから…(特に全スキル開放とか!)。

そうはいっても、自分でイチから育ててみたいですよね、やっぱり。
なんだかんだいって、自分といつも一緒にいてくれるオトモは、
どんなにダメなコwでもカワイイもんですから☆


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pakomhp3.blog25.fc2.com/tb.php/68-94b30891

