スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウロコトル討伐ノススメ for 炭鉱夫 

過去の記事を修正し、情報を追加しています。

------------------------------------------------

お守り集めといえば、集会所上位クエスト☆7「火山の採取ツアー」が有名ですが、
個人的には上位☆7「足元にはご注意を!」ウロコトル15頭の討伐の方がオススメです。
採取ツアーと違って時間はかかりますが、慣れれば10分前後で終わります。
そんなわけで今回は、ウロコトルを討伐しつつ炭鉱夫するコツ、というマニアックな記事です。
ウロコ炭鉱夫メモ
【クエスト】
 上位☆7「足元にはご注意を!」ウロコトル15頭の討伐
【メリット】
 ①オトモ育成&ニャンクエが進む! ←採取ツアーだとムリ
 ②イビルジョー素材がぶんどれる! ←倒す実力不要w
 ③基本報酬だけで生肉が集まる!
 ④使い慣れてない武器の練習にどうぞ!
 ⑤ウロコトル討伐数が急上昇!!
【装備】
 砥石を使うのが面倒なので斬れ味よさげな近接武器推奨。
 レザーS一式に護石と装飾品を使って、
 神の気まぐれ、採取+2、高速採取、耐暑を発動。
 ランナーがあればさらに快適。
【持ち物】
 とにかくピッケル全種。
 メラルー対策にマタタビがあればストレスフリー!
【オトモ】
 ジョー様がおいでになるので鱗と皮をぶんどるチャンス!
 ぶんどり強化+睡眠+貫通ブーメランをつけた
 大型一筋の勇敢ネコがイチオシ。
 ただし、オトモにも炭鉱夫して欲しい時は、
 ぶんどり強化より「高速採取」をつけてみても良いし、
 逆に掘って欲しくない時は「採取封印」をつけなきゃダメ。
【温泉・ドリンク】
 面倒でも使った方が良いです…ジョー様がコワイので。
 オススメドリンクは「秘境探索術」が発動するもの。
 秘境でカンカンやるとお守りザックザクです♪
【立ち回り】
 古びたお守りだけ狙うなら、
 マップの3・5上・7・8・9下&中・10奥を掘ればOK。
 光るお守りも欲しければ、5左・9上・10手前も掘る。

 ウロコトルはマップ10に3匹、7に4匹、5に3匹、6に2匹いる。
 マップ10の3匹は一度全滅させると復活しないが、
 マップ7と5のは復活するので、ここを行き来していれば終わる。
 ジョー様に殺されそうになったら全力で逃げましょう…。
メリットについて補足説明。

ウロコ炭鉱夫の一番のメリットはオトモが育つこと!です。
採取ツアーだとオトモ育成やニャンクエが進まないし、
報酬が少ない=オトモの経験値が低い(&なつき度が上がりにくい?)ので。
もちろん、オトモを育てるだけなら他にも良いクエがあるんですが、
お守りをゲットしつつ育てるにはコレが一番!と確信しております。

それに、あの恐ろしいジョー様の素材がぶんどれるのにも感動♪
鱗と皮だけじゃ何も作れないって?!
いえいえ、オトモのバンギス装備を作れますよ!

ちなみに、クエストの基本報酬に生肉やウロコ上鱗が入っているので、
いちいちウロコトルから剥ぎ取らなくても素材は集まります。
龍殺しの実がほしい場合は剥ぎ取るしかないですけどね。

さ、あなたもウロコ炭鉱夫デビューしませんか?

--------------- 2011/03/09追記 ---------------

MHP3 お守り総合スレまとめWikiにもウロコ炭鉱夫攻略法が掲載されています。
秘境スタートの時にイビルジョーをスルーして手早くクリアする方法だそうです !

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pakomhp3.blog25.fc2.com/tb.php/70-ae1b34e9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。