 


【アイルー研究】爆弾オトモ ①総論 

今回は、爆弾オトモのステータス&スキルのご紹介。

爆弾の魅力は、その固定ダメージ!!
攻撃力&防御力に依存せずモンスターにダメージを与えられるので、
上位とか下位とか関係無く、非力なアイルーでも立派な戦力になれるわけです。

その割に、このタイプのオトモは敬遠されがちというか、
某掲示板でも報告が少なく、ブログ等の検証記事も多いとはいえません。
やっぱり爆弾がハンターにも当たっちゃうというデメリットがネックで、
各種近接武器との相性の悪さが際立ってます。。。

自分も敬遠していた一人なのですが、最近ガンナーをはじめたので、
爆弾オトモを育てつつイロイロ調べてみました。

で、まとめたのがこちら↓。
爆弾オトモ
【攻撃方法】
 イチオシは「爆弾のみ」
 小型掃除も期待するなら「近接と爆弾」も良いらしい?
【標的傾向】
 「大型一筋」が理想。「大型優先」も可。
 小型掃除目的に爆弾は不向きらしい。
【性格】
 パニック無縁の「勇敢」が安定。
 被弾少なめのガンナーには「ねばり上手」も好相性。
【スキル】
 ◎爆弾強化の術(3)

 ○高速回復の術(2) ←勇敢ネコには特に推奨
 ○大タル爆弾の術(2) ←ねばり上手ネコにどうぞ
 ○大砲・バリスタ強化の術(1) ←ジエン戦向け
 ○爆弾ダメージ軽減の術(1) ←大タル爆弾とセットで
 ○オトモ同士の罠連携術(1) ←シビレ罠ネコとペアで
 
 ◎は特に推奨、○は推奨。( )内数字は記憶力の消費数。
【備考】
 育成ではひたすら防御力全振りあるのみ!
 (※攻撃力が爆弾の威力に影響するらしいが、詳細は不明…)
以下、余談です。追記にたたみます。
冒頭に書いた通り、近接武器ハンターさんにはあまり注目されていない爆弾ネコですが、
実は結構色んな可能性があるんじゃないかなぁと思ってます。
他のタイプのネコと違って、これが必須スキル!ってほどのものは無いので、
いっそ笛系のスキルを覚えさせたり、シビレ罠ネコにしてみたりも楽しそうです。
例えば、

 A:爆弾強化(3)、罠連携(1)、解毒笛(1)、山彦笛(1)
 B:シビレ罠(3)、回復笛or硬化笛(2)、山彦笛(1)

のペアとか面白そうだなぁと思ってます。
性格はAB二匹ともねばり上手か、どちらかをチャンス派にしてみたり。
まだぜっんぜん検証できてないんで、全部机上の空論ですけども。

ちなみに今ウチにいるのは「爆弾のみ×大型一筋」の三匹で、それぞれ、

 ①勇敢:爆弾強化、高速回復、大砲強化
 ②ねばり上手:爆弾強化、大タル爆弾、爆弾ダメージ軽減
 ③チャンス派:爆弾強化、高速回復、大砲強化

という性格&スキル構成です。レベル・なつき度・防御力はMAX。

①②は両方とも結構安定して活躍してくれる印象で、
どっちの性格が良いとか、今のところ特に感じないです。
睡眠ブーメラン猫の検証の時(過去記事はコチラ)は、
ねばり上手ってすぐにパニクる役立たずちゃんだったんですが、
それは単にご主人サマがダメージくらいすぎなだけニャ!ってオチみたいです。
ご主人サマが攻撃を受けないように慎重に立ち回っていれば、
ねばり上手ネコもパニックにならず、安定して働いてくれます。
注目したいのは、ねばり上手の回復の早さ=場持ちの長さ!
高速回復なしのねばり上手ネコ②と高速回復付きの勇敢ネコ①を比べると、
場にいる時間はだいたい同じくらいかな?って印象です。あくまで体感レベルですが。
高速回復の術をつけなくても良い分、スキルの幅が広がります♪
(※ウチでは②に大タル爆弾をつけてますが、正直全然活用できてないですw)
よって、ガンナーやるならねばり上手のコもオススメ!です。

③は…カワイイやつですよ、ハイ。ロマンです、チャンス派は。
どうやったら上手く活躍させてあげられるのか悩ましい!

…といったようなことをアレコレ考えているところですが、
いくら爆弾が固定ダメージとはいえ、
オトモくんが一生懸命投げるあの小さな爆弾に、
上位クエでのダメージソースとしてどの程度期待できるのか…
具体的な数値は不明で、未知数なところはあるんですけど。
実際にオトモしてもらうと、上位レウスを怯ませてくれたり、
上位ジンオウガの超帯電状態を解除したりしてくれるので、
全然意味が無い、なんてことは無いはず!と思ってます。

今後は、爆弾と攻撃力の関係、大タル爆弾の術の有効性、
チャンス派の活用方法等を検証してみたいです。
他の検証もあるので少々時間がかかってしまいそうですけども…。


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pakomhp3.blog25.fc2.com/tb.php/74-d325743c

