 


双剣ソロ vs ジエン・モーラン(上位) 

今回は、上位ジエン討伐成功記念の攻略メモです。
ホントはもっと良い方法があるに違いないんですが、備忘用ってことで。

【武器】スノウジェミニ
【防具】ドボルS頭胴腕+リノプロS腰+ラングロS脚
【スキル】砲術王、破壊王、高速採集、攻撃力UP[小]
【オトモ】爆弾オトモ(爆弾強化&大砲・バリスタ強化つき)×2
【アイテム】回復薬G、秘薬、爪&護符、鬼人薬、強走薬、砥石

 [スタート]
  ①バリスタの弾、拘束弾、爆弾をBOXから回収
 
 [ジエン右舷走行]
  ②最初はバリスタで左腕を集中攻撃!
  ③体当たりは大銅鑼で回避
  ④バリスタの弾が尽きたら大砲使用
  ⑤この辺で拘束弾も使いつつ大砲使用
  ⑥そろそろジエンに乗れるので背中のヒビ(後部)に爆弾×1
  ⑦背中(前部)のヒビに爆弾×1
  ⑧背中(後部)のヒビに戻って強走薬→乱舞して破壊
  ⑨余裕があれば背中(前部)のヒビに乱舞(破壊までは難しい)
  ⑩そろそろ振り落とされるのでベースキャンプで回復&砥石
 
 [ジエン左舷走行]
  ⑪ジエンが左舷に移動するタイミングでバリスタの弾回収
  ⑫バリスタで右腕を集中攻撃!
  ⑬ジエンに乗れるようになったら背中のヒビに強走乱舞→破壊
  ⑭振り落とされる前に船に戻って③~⑤の繰り返し

 [ジエン船前方]
  ⑮ジエンが船の前に出てくるので龍撃槍を当てる!
 
 [決戦ステージ]
  ⑯ジエンに向かってダッシュ! 強走乱舞で左腕破壊→右腕破壊
  ⑰船に戻ってバリスタの弾回収→牙破壊→腹狙い
  ⑱ジエンの攻撃は大銅鑼や拘束弾で可能な限り阻止
  ⑲バリスタの弾が尽きたら大砲使用
  ⑳この辺でもう一度龍撃槍を当てれば討伐完了!!

 ※ピッケル使う余裕無しw 船を守ることを優先!!

※龍撃船概略図w
 
  ←進行方向    (右舷)  ◇と○は採取ポイント
     ________________
    / _皿             \
   / [   ◆バリスタ ●大砲 皿 
  / ★[ ◇            ]○大砲の弾
  \龍撃槍 バリスタの弾   ◎大銅鑼
   \ [_  ◆     ●   皿←階段  
    \__皿_____________/ 

           (左舷)

以下、追記にたたみます↓。
下位の時と違い、背中以外の場所にも自分で攻撃を入れないと終わらないっぽいです。
効率重視で、強走薬でドーピングしつつ乱舞しまくります。爽快♪
ここまで乱舞しまくった相手が今までいただろうか?!ってくらい。

スキルは「砲撃王、破壊王、高速採集」が効果的でした。
ホントはボマーや砥石使用高速化もつけたかったんですが、
大砲&バリスタの使用頻度を重視して諦めました。
また、下位では耐震も付けてたんですが、無くても大丈夫でした。

龍撃槍・拘束弾・大銅鑼は、一度使うと一定時間利用できないので、
できればきっちり決めておきたい!>< 特に一発目の龍撃槍は、

 ジエンが船の前方に来る(最初は割と離れてる)
  ↓
 一回潜る
  ↓
 目の前に牙が出てきた!
 
って瞬間に発射すると、バッチリ当たって船の被害も無く大成功!でした。

二発目の槍チャンスは決戦ステージです。こちらは近くまで引きつければ結構簡単。
大銅鑼は、ジエンが寄せてくるっ!ってタイミングで押すとよさげ。
拘束弾は…なんとなく近くで打てば拘束できるっぽい。使いこなせていない気も。
後者二つは失敗してもイイやって感じでバンバン使ってたら何とかなりました。

これで25分少々で討伐成功♪

メモついでに、あまりにも外見散々な今回の防具セットを曝しておきます。



な、なんと無残な…。
ただでさえドボルSやラングロSは見た目イマイチなのに、
愛くるしいはずのリノプロSを加えることで、
こんなにも破壊的コーディネートが生まれるとはっ!!
とはいえ作成自体はそれほど難しくはなく(仙骨とか要らないし)、
少なくとも「砲術+8」以上のお守りがあればOKなお手軽コーデです。

ところで、現段階でのジエン討伐数はジャスト10匹なんですが、
大地の龍玉が9個もあるんです(しかも1個使用済w)。
これってレアアイテムじゃなかったんですかねぇ??
仙骨もこれくらいザクザク出てくれればいいのに…。
で、せっかくだから何か作りたいんですが、すっかり迷ってます。
ライト・双剣・狩猟笛には不要な素材だし防具優先かな…
と思いつつ、魅力的なスキルがあんまりないような気がするもんで。

せめて見た目の良い何かを作りたいです、PTプレイ用にw


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pakomhp3.blog25.fc2.com/tb.php/80-2e3d11ab

