 


【アイルー研究】オススメのオトモ装備 

今回はオトモの装備に関する記事です。
詳細情報はWikiにお任せして、あくまでも個人的なオススメ装備の紹介ってことで。

まずは武器から。

各武器には、攻撃力、斬れ味、斬or打属性が必ず設定されていて、
モノによっては火水雷氷龍属性、会心率、防御力UPが付く等、ステータスが色々ありますが、
注目すべきは「斬or打属性>斬れ味≧攻撃力≧>>その他」の順かと。
まず、オトモの攻撃だけで大型モンスターの尻尾を切るのは非現実的なので、
小型モンスターのスタンに期待して「打属性」にするのが一般的みたいです。
そして、オトモの武器は切れ味が落ちないステキ仕様なので、
できるだけ斬れ味の良い武器を選んでおいた方が有利なワケです。
火水雷氷龍属性の有無は…ニャンタークエストへの影響があるっていうくらいで、
通常のオトモで特別な差が出る!ってほどではない気がします。
会心率や防御力アップは、どうせ微差なのでお好みで。

あとは、作りやすさや見た目も重要だと思うので、
いろんな観点からオススメ武器をピックアップしてみました。
上位と下位でほぼ同じ評価なので、同じ表にまとめています。
オススメ武器・ベスト3
【1】すずらん(S)ネコロッド
 すずらん部分が光るのでオトモの居場所がわかりやすい!
 ただしモンスターの落とし物のキラキラと見間違うこともw
 虫系の素材から割と簡単に入手でき、
 切れ味や攻撃力もそこそこ良い打属性武器。
 平和主義や状態異常攻撃オトモの装備に是非どうぞ。

【2】ラングロ(S)ネコ提灯
 提灯部分が光るのでオトモの居場所がわかりやすい!
 光の色が赤めで、落とし物と見間違うことは少ないかもw
 ただ、すずらん(S)ネコロッドと比較すると、
 斬れ味等がイマイチな気がするので2位に。
 こちらも平和主義や状態異常攻撃オトモにどうぞ。

【3】ガンキン(S)ネコ鉄塊
 同じレア度の他武器に比べ斬れ味と攻撃力が割と高く、
 そこそこ手に入れやすい打属性武器。
 防御力+10になるのも下位では魅力的かも。
1位&2位のセレクト理由は完全に見た目重視w
ピカピカ光るのがカワイイし、暗闇でよく目立つのがポイント!!
オトモの居場所なんか分からなくても困りません!って人には関係ない話ですが(^^;
オトモをペアで連れていくときに、すずらんと提灯をそれぞれに持たせると、
光の色の違いで遠目にもペアを区別できるくらいハッキリ目立ちます。
画像はこんな感じ↓。防具が同じですけど十分区別できます。



3位は斬れ味と攻撃力のバランスが取れた良武器。
オトモの攻撃力にも期待したい場合には、コチラを。
素材的に作りやすいこともあり、自分も長いこと愛用していました。

と、個人的な趣味で全部打属性武器になっちゃいましたが、
斬属性武器だとネブラ・ナルガ系あたりがバランス良いと思います。

お次は防具です。追記にたたみます↓。
各防具には防御力と属性値が設定されていて、
当然、防御力の高い防具の方がオトモの生存率も上がりますが、
属性値の方は…クエスト中に特に差が出ると感じたことはないです。
ニャンタークエストへの影響もないみたいですし、
それほどこだわらなくても良いかもしれません。
いっそハンターとお揃いにしてみるとか、
外見で選ぶ方がカワイイ=モチベーションUP=楽しめると思いますw
とはいえ、やっぱり作りやすさ等も重要なので、その辺も考慮してピックアップ!
オススメ防具・ベスト3
【1】バンギスシリーズ
 一番簡単に入手できるレア度7の防具。
 ジョー様の素材が必要なので一見ハードルが高いですが、
 集会所上位☆8ウロコ討伐クエで炭鉱夫しつつ
 オトモにぶんどってもらえば余裕です♪

【2】ガンキン(S)シリーズ
【3】ネブラ(S)シリーズ
 同じレア度の他防具に比べて防御力が割と高く、
 そこそこ手に入れやすい。見た目もシュールで良し!!

【おまけ】マフモフ&ぽかぽかシリーズ
 MHP2ndG&アイルー村データの引継特典。
 初期に入手可能な防具の中ではダントツの防御力!
防具の方は3つ選ぶのが難しすぎました。
武器と違ってパターンが少ないし、どれも結構優秀なんですよね…。
見た目で言うと他にも好きな防具は沢山あるんですが、
最終的には自分がお世話になった防具の順に落ち着いた感じです。

1位のバンギスシリーズは、ジョーを倒せなくても作れるという良防具。
☆8に上がりさえすればすぐ作れて、防御力も相当なもんです。
平和主義以外の大型一筋or大型優先オトモに「ぶんどり強化の術」をつけて、
ひたすらウロコ炭鉱夫しとけばOKというお手軽さ。

何気にありがたかったのは、マフモフ&ぽかぽかシリーズ。
引継ぎ特典=必ず入手できるものじゃないので本順位には入れませんでしたが、
素材無しでゲットできるし、最初からそこそこの防御力という優秀さ。
MHP2ndGやアイルー村のデータがある方にはオススメです!

ところで「装備がほしいけど端材が足りない」とお悩みの方、
「MHP3 端材バグ」でググってみてはいかがでしょう。
当ブログでは特に推奨しませんけど…むにゃむにゃ。
なお、自分は「端材バグ」を積極的に活用していますが、
最終的なご判断は自己責任でお願いします!w


コメント

私は、イベントクエストのMGS・ソリッド&リキッドで手に入る、
無限ネコバンダニャとソリッドネコスーツが個人的なお気に入りです。

しゃがんだ瞬間に、オトモがダンボールに隠れるのがgood。


ガンキン・・・見た目がシュールってw
レイアのオトモ防具が、可愛いと思いました。


そうそう、某サイトで、爆弾ネコに会心率高い武器が推奨されてるんですが、
爆弾ってクリティカルするんでしょうか?

固定ダメじゃない?


どもども(^^)

イベクエは全然進んでないでっす!!
ダンボール装備とかほしいなぁ…と思いつつハードルが高くて。。。
ユニクロとか笛とか、他にもいっぱい魅力的なものはあるんだけどね><

さて、ご質問の件。色々調べてたもんで回答が遅れて失礼しました。

>固定ダメじゃない?

オトモの爆弾は固定ダメではない、ということになってます。
情報誌(ハンターの部屋に置いてあるやつ)に、
オトモの爆弾の威力が攻撃力にほんの少し関係すると書かれているので。

某掲示板で、上位ロアル相手に攻撃力の影響を検証をした方がいて、
攻撃力476(笛旋律込み)の爆弾ネコの爆弾ダメージは【小タル26、大タル56】、
攻撃力184の爆弾ダメージは【小タル24、大タル55】という結果が出ていました。
…で、結論は『攻撃力より防御力を上げましょう』てなことになってたw

>爆弾ってクリティカルするんでしょうか?

例の攻略本(笑)によると、爆弾ダメージは、

(オトモ攻撃力)+(固定ダメ)+(各種補正)+(全体補正)

で決まるそうで、各種補正の中に会心補正と怒り補正が入ってました。
そして会心補正=クリティカル&バッドクリティカルと明記されています。

ということで、もしかしたら武器の会心率が影響する可能性があるかも?!
そこんとこはハッキリ書かれていないので、個人的には微妙だと思いました。
オトモ武器の会心率は近接とブメとでちゃんと別々に設定されているのに、
爆弾の会心率が設定されているわけではないからねぇ。
でも、もし武器の会心率が爆弾の会心補正に関係あるんだったら、
爆弾ネコのオススメ武器は会心率No.1のモノに確定だ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pakomhp3.blog25.fc2.com/tb.php/83-ce6f1912

