 


勲章「竜職人のトンカチ」への道 (2)100/145 

今回の記事は「竜職人のトンカチ」の途中経過です。単なるメモ。

防具の方は、レア度6&7のものを全部位5種類以上作成しました。
全身セットで揃ってるのは、剣士のアグナU、ドーベル、ナルガUと、
ガンナーのエスカドラ、シルソルくらいですが、
同系統複製のバンギス腰、炭鉱夫装備に便利なネブラU腕腰等、
単品でも便利なパーツが色々あるので、
欲しいものを作ってるうちに自然とクリアできる条件かと。

最終派生武器の方は…全武器10種類ずつってのが予想通りのキツさ。
それでもライト・双剣・笛・ガンスが揃い、
他の武器もそこそこ増えてきて、やっと残り50種を切りました。

どの武器種も最終派生のものは10種類以上存在するので、
どれを優先して作るべきか非常に悩ましいところです。。。
強さ・汎用性・属性を考えてまんべんなく揃えようと思うとレア素材がガンガン 消えていく…。
よく使う武器ならレア素材でも惜しみなく使えるんですけども(^^;

で、方針としては、

 ①これさえあればOK!な汎用武器(轟銃槍【虎砲】、ファーレンフリード等 )
 ②見た目がカワイイ武器(マギアチャーム、吹吹チャガンマン、福福アイリュ ーシカ等)
 ③スロット3武器(ゼファー等、ウロコ炭鉱夫用装備で大活躍なので)
 ④レア素材不要で作りやすい武器
 ⑤①~④に無い属性の武器
 
てな感じの優先順に、作っていくことに決めました。
以下、途中経過です。
【ライトボウガン:10種以上】
 (火)鳳仙火竜砲/繚乱の対弩
 (水)ロアル・ノア
 (雷)王牙弩【野雷】
 (氷)ブリザードタビュラ
 (龍)-(※マッドネス作成中)
 (全)凶針【水禍】
 (特)吹吹チャガンマン/大神ヶ島【出雲】
 (無)ド級弩アルデバラン/アヴァランチャー/轟弩【戦虎】/ユクモ霊弩【弾雨 】
 
 ライトはソロでの主力武器の一つなので、レア素材をガンガンつぎ込みました 。
 4属性弾速射の凶針、散弾無双のアルデバランあたりは、
 これさえあればOK!と断言できる優秀武器かと。
 あとは散弾速射の繚乱の対弩や、サポガン大神ヶ島【出雲】も使い込んでます 。
 各属性弾速射系(通称:属性四天王)でいうと…
 ロアル(水・毒弾速射)や王牙弩(雷・斬・散弾速射)は優秀ですが、
 鳳仙火竜砲(火速射)とブリザードタビュラ(氷速射)は…
 凶針でいいやって感じになりがちな気がします。

【双剣:10種以上】
 (火)ゲキリュウノツガイ
 (水)ドロスドロス/ホーリーセイバー
 (雷)双刃翼ギギボルト
 (氷)スノウジェミニ
 (龍)双曲剣ロワーガ
 (特)-
 (無)狩団子【白玉】雅/無双刃ユクモ【祀舞】/サイクロン
    /夜天連刃【黒翼】/旋風連刃【裏黒翼】
    
 村&下位クエの主力武器だったので、種類はそこそこ揃ってます。
 各属性の武器をコツコツ作ってきた結果です。
 色々調べたんですが、どうも双剣って「これがイチオシ!」てのがあまり無い ようで…
 自分としては、ジエン戦で大活躍のスノウジェミニや、
 斬れ味優秀&龍属性の双曲剣ロワーガあたりがオススメです。

【狩猟笛:10種以上】
 (火)ドズルヴォンヴァ/トロペクルーパー
 (水)ロア=ルドラ
 (雷)-(※ジンオウガ笛作成中)
 (氷)セロヴィウノブラン/アイスキュリン
 (龍)マギアチャーム=ベル/アヴニルオルゲール
 (特)セロヴィドスベルデ/ブラッドスクリーム/ヤミノヒツギ
 (無)ユクモノホルン/ヘビィボーンホルン
 
 見た目で選ぶべしっ!と言いたいところですが、
 一般的には「攻撃【大】」が吹ける笛が人気らしいです。
 自分はマギアチャーム=ベル&アヴニルオルゲールばっかり使ってます。

【ガンランス:10種以上】
 (火)アグナ=マグナ(放3)
 (水)アグナ=アクア(通3)
 (雷)王牙銃槍【火雷】(通3)
 (氷)ウルクスレイ(拡3)
 (龍)-(※ガンチャリオット作成中)
 (特)福福アイリューシカ(通3)
 (無)ソルバイトバースト(通3)/竹銃槍【タツオドシ】(拡4)
    /ユクモノバースト(通2)/轟銃槍【虎砲】(拡3)/古代式殲滅銃槍(拡3)

 轟銃槍【虎砲】とオートガードがあれば何とかなる!
 というアドバイスをひかる先生からいただいたのですが、まさにその通り!!
 ジンオウガ相手にはウルクスレイでチクチクボン!が格段に早いですが、
 他のモンスターなら轟銃槍【虎砲】一本で余裕です。
 ちなみに、同じ拡散型でスロット2の古代式殲滅銃槍も人気みたいですが、
 個人的には斬れ味がイマイチなので結局轟銃槍【虎砲】に頼りっぱなしです。
 拡散型の砲撃に慣れちゃうと、通常型の砲撃じゃ火力が物足りないので、
 他にも色々揃えてはみたものの、すっかり箪笥の肥やしです…。

【弓:7種】
 (火)月穿ちセレーネ
 (水)-
 (雷)王牙弓【稚雷】
 (氷)エーデルバイス
 (龍)-(※漠浪弓【豊穣】作成中)
 (特)ダーティリボルバー
 (無)ファーレンフリード/アムニス/パワーハンターボウⅡ

 ファーレンフリードと月穿ちセレーネが圧倒的に人気みたいです。
 王牙弓【稚雷】は碧玉不要で作成できるので、ジンオウ武器の中では作りやす い方かも?
 水属性がまだ無いので、アミルハバルorスコルピオダートのどっちを作るか 悩み中。

【大剣:7種】
 (火)-
 (水)-
 (雷)-(※ジンオウガ大剣作成中)
 (氷)-
 (龍)エルダーモニュメント/(※エピタフ、アルレボ作成中)
 (特)毒断マッシュローグ
 (無)ユクモノブレイド/轟大剣【王虎】/ヴォルガンツァー
    /番傘【斬雨】/族長の大剣【我王】
 
 人気があるのは轟大剣【王虎】とアルレボらしいです。
 正直、アルレボを作るのは素材的に苦しいんですが、
 t5k9を活かすにはスロット2のアルレボが最適とのことなので、頑張りま す!
 今のところ一番使っているのは番傘【斬雨】です。楽しく炭鉱夫できますよ、 コレw
 
【その他:21種】
 (太刀)ユクモノノダチ/ゼファー/六花垂氷丸
 (片手剣)ユクモノハチェット/にゃんにゃんぼう/クラニウムラス
     /デッドリーナイフ/レムオルニスナイフ/封龍剣【怨絶一門】
 (剣斧)ユクモノアックス/シュレムカッツェ/ソルブレイカー/青熊豪斧【山祭 】
 (ランス)ユクモノスティンガー/ハードボーンランス改
     /合戦槍【鯨波】/ハイアンドレイヤー/シャークキング
 (ハンマー)ユクモノインパクト/卵槌ガーグァ/霊槌カボチャ王/

 ゼファー以外、全く使ったことがないものばかりです(^^;
 あ、ヘビィボウガンの最終派生が一つもない…。
 
この武器さえあれば!とか、これは作りやすい!等、
これからも情報を仕入れていきたいと思います。コメント大歓迎です!


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pakomhp3.blog25.fc2.com/tb.php/89-4a8c1517

