スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライトボウガン強化週間スタート! 

今週はライトボウガン強化週間!
ひとまず、現状の課題と直近の目標を整理!!

【課題&目標】
 ①基本操作に慣れる
  ・武器出しリロード、リロード、発射の操作をミス無く確実に!
  ・回避とステップを使いこなす
  ・照準を使いこなす(スコープと簡易照準、どちらが良いのか?)
  ・閃光玉等のアイテムを使いつつ弾をすばやく選択&リロードする、等

 ②クリティカル距離を知る
  →上手い人の動画を見て参考にする?
  
 ③ロアルドロス5分針&ボルボロス亜種10分針

 ④ロアルドロスとボルボロス亜種の尻尾切断
  →照準合わせ&斬裂弾のクリティカル距離のマスターが必須?

色々と課題が盛りだくさんですが…
とにかく基本操作を覚えることが最重要課題!!

双剣の場合、攻撃時はだけでもどうにかなりますし、
間違ってを押したところで大した問題もないのですが(^^;
ライトボウガンでは×を正確に使い分けないとダメなので、
この辺は体験版で確実に修得しておかねばと思っております!

あとは照準を合わせる方法もマスターしたいところです。
スコープと簡易照準、どっちが良いのか迷ってます…。
最初は速度重視で簡易照準ばっかり使っていましたが、
ライトボウガンの動画を見ているとスコープメインの人の方が多いような???
とはいえ、自分がスコープを使うとタイムロスが激しくて、
ロアルドロス討伐に15分以上かかってしまうんで、
ボルボロス亜種の討伐なんて夢のまた夢です。。。

と、あれこれ苦労しているライトボウガンですが、
双剣とは違った楽しみ方ができそうで結構気に入ってます。
弾の選び方を工夫したり、アイテムとの相乗効果を考えたり、
幅の広そうな武器なのかな~と感じてます。

双剣強化週間、結果報告。 

武器をコロコロ変えて遊んでると上達できない気がしたので、
先週は双剣強化週間と決め、ひたすら双剣の修行をしておりました。
ロアルドロスで攻撃モーション、キャンセル、連携攻撃の確認をして、
ボルボロス亜種で各種攻撃→回避のタイミングに慣れるよう、ひたすら練習!

【修得事項】
 ・リーチが短いので攻撃時の位置取りが重要
 ・基本はヒット&アウェイ!(=鬼人化に頼りすぎない)
 ・砥石使用はこまめに。威力が落ちる前が好ましい。

【今後の課題】
 ・キャンセルのタイミングを覚える(=連打だと少々カッコ悪い?ので^^;)
 ・ボルボロス亜種の尻尾を切断できるようになる
 ・敵が遠いときは納刀するクセをつけた方が良いのか? etc...

みっちり練習したおかげで、だいぶ双剣の扱いに慣れたものの、
ボルボロス亜種の尻尾を切断できずじまいだったのが心残りです。
双剣だとリーチが短くて攻撃が尻尾にあたらない模様…
リーチの長い切断系の武器をサブとして考えるべきか悩み中。
とはいえ、双剣と操作が違いすぎると使いこなせないと思われるのでw
双剣同様ガード無し=回避が重要って意味で『太刀』が第一候補です。

斬裂弾の使い勝手によってはライトボウガンで十分か?と思うものの、
今まで一度も斬裂弾で尻尾カットができたためしがないがないので、何とも><

そんなこんなで今週からはライトボウガン強化週間!です。

ボルボロス亜種討伐、なんとか10分針達成 

体験版ボルボロス亜種に挑戦!の記録。引き続き双剣。

やっと討伐成功率が上がってきました。3割ってとこですが。
失敗するときは大抵、鬼人化に頼りすぎてスキだらけ→ボコボコ。
ひかる先生からのアドバイス「基本はヒット&アウェイ」を意識して、
できるだけ通常状態でコツコツ削っていくようにしています。
おかげ様で運が良いときは10分針で行けるようになりました!

【成績】
 一度だけ10分針クリア

【条件】
 装備:双剣
 オトモ:近接×1、支援×1
 その他:罠は適宜、睡眠時に爆弾

【メモ】
 ①ホットドリンク・消散剤を必ず携帯
 ②左脚後ろやや外側 or 右脚後ろのやや内側あたりが安全
 ③正面からだと攻撃を弾かれるので確実に脚を狙う
 ④鬼人化しすぎない=「基本はヒット&アウェイ」を忘れずに!
 ⑤雪とばしは股下に隠れて鬼人化→乱舞チャンス!
 ⑥しっぽまわしは回避 or 股下に隠れて鬼人化→乱舞チャンス!

最近、罠や爆弾を使うようにしています。
思い通りに罠にハマってくれると爽快☆な一方で、
セット後に即マップ移動された時の腹立たしさといったら!!!
爆弾は睡眠時に使うのがベストらしいのですが、
罠を使うタイミングはまだ良く分かってないので、
双剣の練習をしつつ、罠の修行もしていこうと思います。

ボルボロス亜種討伐①双剣 

体験版ボルボロス亜種に挑戦!の記録。

ロアルドロス5分針を達成したので、
調子に乗って上級者向けのクエストに手を出してます。
さすが上級者向けのクエスト、初心者にはかなり厳しい!
討伐成功率は今のところ1割未満…。

【成績】
 15分針クリア×2回だけ。
 ピヨって被弾→キャンプに戻されたり(ここでリタイアしちゃう)、
 逃げ回りすぎてタイムアップになったり。

【条件】
 装 備: 双剣
 オトモ: 近接×1、支援×1
 その他: 罠は未使用、爆弾は適宜

【メモ】
 ①ホットドリンク・消散剤を必ず携帯
 ②右脚後ろのやや内側あたりが安全か?
 ③正面からだと攻撃を弾かれるので確実に脚を狙う
 ④こまめに鬼人化して強化状態をできるだけ維持
 ⑤雪とばしは両脚の間に隠れて鬼人化→乱舞チャンス!

もう少し頻繁に鬼人化を挟んでドカンとあてたい!と思う一方、
着実に通常攻撃を入れる方がダメージが大きいのでは?という印象も。

ロアルドロスの時の経験からして、攻撃をあてることよりも、
攻撃を喰らわないようにすることの方が大切な気がする。。。
5分針は無理でも、確実に倒せるようになりたいものです!

それができたら次はライトボウガンでボルボロス亜種の討伐!!

ライトボウガンの操作方法 

最新更新日 2010/11/01 ※随時更新(注:主に自分向け)

動き
操作
備考
発射  
リロード  
武器出しリロード △+○  
近接攻撃(打撃) SELECT 頭部HITでスタン値付与
バックステップ × スタミナ25消費
サイドステップ 発射 or 各種ステップ後
AP←or→×
スタミナ25消費
連続2回まで可能
回避 AP× スタミナ25消費
弾丸の変更 or × で上の弾、×で下の弾
簡易照準モード②③ 長押し 十字キーで照準移動
APで移動可能
スコープモード②
└ モード解除
(③はモード無し) 十字キー or APで照準移動
移動不可能

※②、③はそれぞれ「Type2」と「Type3」の意味

※出典 http://www42.atwiki.jp/mhp3/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。